※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

イヤイヤ期でお風呂拒否がひどく、毎日お風呂が困難。バスボールで入る時だけ。困っています。

イヤイヤ期しんどすぎる、、、
いつか終わるって言われても今が辛くてこちらが折れてしまっています、、
まじで母親失格だなと思うしありえないって思われると思います。

お風呂拒否がすごくて、少し前までは私が先に入ってると泣きながら入ってきたりしてたんですがだんだんひどくなってきて今日はお風呂入れられてないです。

昨日も入ってから上がるまでずっと泣き叫んでて耳おかしくなりそうでした。

お風呂に入るのが嫌みたいで、頭と体洗うのはもっと嫌がります。

何言っても全然ダメで私も怒ったり無感情になって無視したり、メンタルやられます。

唯一バスボールあるときだけお風呂入ってくれますが高いし作るのはちょっとめんどくさいです、、、
シングルで作る時間とかほんとないです。
氷もやったことありますがなぜか泣かれてダメでした。

もうお風呂入れるの嫌で毎日しんどくて。

コメント

いちご

イヤイヤ期大変ですよね😔
うちの子も2歳過ぎから途端にイヤイヤ期になって今も続いています😭

お風呂のイヤイヤありました!
毎日ギャン泣きされて時には追いかけっこになったり…
毎日お風呂のおもちゃを日替わりで持ち込もう!とつったりして改善しました!
ゴム製のボール(小さいのから大きいのまで)を持って行こう!と誘ったり、シャボン玉しよう!と誘ったり…
ペットボトルを水鉄砲にして遊ぼう!と誘ってみたり…
図工は得意じゃないので、ペットボトルの底の方に穴を開けて、これにお水入れたらどうなるかな?
とか言って興味を引いたりして
なんとかお風呂に入れてました💦

ほんっとに無理な時はお風呂を諦めて身体拭きをしたりしていました😥

かずずん

うちもそうでした。
長男の時、どうしようかと悩み
100均で砂場用の網の袋を6つ買って、
色んなおもちゃを入れました。

レストランごっこ
ラーメンセット
乗り物
ひらがなやお絵かき
泡を作るものや笛やスプレーカップ、人形

等等

毎日違う袋で遊ぶようになったら、入ってくれるようになりました。

今は週1でバブの日

バブ
泡の入浴剤
濁り湯で忍者ごっこ

です。

誕生日や夏休みなど
何かあった特別の日にお高いバスボールです。

氷も普通の氷やドーナツ型もやってます

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期しんどいですね、
おつかれさまです。

私のとこも
最近お風呂なかなか
だめです💦

うちの場合入ったらこんど
「あがらないー!」が
始まります😓

失格なんかじゃ
ないですよ、
私も「あーだめな母親」
って思うこと、ありますけど
できるだけ、頑張ったこと
考えるようにしてます!

・笑顔で保育園見送れた
・ご飯ちゃんと作った
・仕事頑張った
とか、当たり前のことで
いいんです!毎日
ちっちゃなことでもいいので
自分を褒めてあげましょ!

はじめてのママリ

毎日本当にお疲れ様です😭

娘のイヤイヤ期が終わって今思うのは、もっと自分優先にしても良かったかなって事です💦
お風呂でメンタルやられそうな時は、本当一瞬のシャワーで終わらせたり、蒸しタオルで拭いたりでも仕方ないです。

私もイヤイヤ期に病んでたら、母から「毎日お風呂に入らなくても死なないよ」と言われました😅笑
極端な励ましですが、その時の私はちょっと気持ち楽になりました😂
そんな事で母親失格にはなりません💦