※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16min
妊娠・出産

27週の妊婦です。むくみがひどく、薬漬けで心配。むくみの予防策を知りたいです。

現在27週デス。週数が進むにつれてむくみが酷くなってきました。
体質なんだと思うのですが今回は3人目の妊娠。右足には下肢静脈瘤もあって前回の妊娠時よりも血管が太くなってしまい、すねの部分には毛細血管が激しく出てきてみるにも痛々しい状態です(´-ι_-`)
仕事をしてるという事もあり、立ってる事もある中でむくみが減らないのか。それともただ単に塩分の摂りすぎで排出出来ない体になってしまっているのか。
今は薬漬けで、下剤・むくみ防止の激マズイ漢方・最近の検査で鉄分補給の薬を処方されて飲んでいます(;・・)
妊婦がそんなに薬を飲まないといけないなんてお腹の赤ちゃんに影響したら!?と思うと心苦しいです。
体質なのかも知れないですがこのむくみが少しでも抑えられないか、体重もどんどん増えてるのはむくみが関係してるような気がするので予防策などあれば教えて欲しいです(´;︵;`)
お願いします。

コメント

ベジタブルママ

私も、浮腫すごいです。
寝るときは、着圧ソックスを履いて寝てます。
朝はスッキリしてますが、時間が経つと重いです。
テレビで蒸しショウガがいいとやっていたので、蒸し器で蒸して、天日干し、すり鉢ですって粉状にしました。
時間がかかるので、売っていると言っていたので買った方が早いかもしれません。(笑)

• 16min

16min

ベジママさん。お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    私も寝るときは着圧ソックス履いてます。仕事の日は着圧タイツも。週に2日の休みだけは素足ですけど。それは市販の生姜湯などを購入して飲めばいい感じですかね??

• 9月12日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

蒸しショウガです。普通の生姜よりいいみたいです!
    楽天で売ってました。
    お店で見たことないです。
    最近のことなので、ちゃんと探せばあるとおもいますがf(^_^)

• 9月12日
  • 16min

16min

ありがとうございます(-_^)
    早速探してみますね☆

• 9月13日
ミッキー

はじめまして!
私は二人出産しましたが、同じくむくみと足のつりに悩まされました。母が静脈瘤だったこともあり、予防意識はあったので、静脈瘤専門クリニックで検査をしてもらい、そこで紹介された医療用の弾性ストッキング、ソックスを産後の今も履き続けています。私も市販を色々試しましたが、結論から言うと、【医療用に勝るものはなし!】です!私が使っているベノサンはソックスでありながら、医療器具認可も取得してるようなのでやはり効果が高いのだと思います。私は履きはじめて2日ほどでむくみ改善と足がつらなくなったので効果を実感しています。
私も漢方も処方されましたが、やはりお薬はやや抵抗もありますよね。。効果も差はありますし。
私は何とか今も静脈瘤の発症は防げています!
妊婦は静脈瘤の発症リスクが高まることと、血栓症の心配もあるので、日頃から血流のケアは大切の様です!
妊娠30週には血液量が1.5倍に増えるので、更に後期にむけて浮腫みも出てきそうですね!

私の足の救世主(笑)参考までに★

http://venosanshop.jp/?mode=f3

• 16min

16min

はじめまして☆
    コメントありがとうございました(^0^)/
    妊婦でありながら日々仕事と家事&育児に終われ1~日ぶりのアプリを確認したところです💧
    静脈瘤は既に出てしまっていて若かりし頃に長女を出産した後から右膝裏の血管は常に出ていました。14年ぶりに次女を妊娠した時も静脈瘤に更に太くなり広がってしまいました…。そして、今は3人目の妊娠中。徐々にひどくなっていってます(´;︵;`)
    元から末端冷え性で血流も悪い、立ち仕事、浮腫体質。これは避けられない体質なのですかね。
    仕事中は着圧タイツを履いて、夜寝る時はメディキュットロングを履いて寝ています。静脈瘤ほ消える事はないですし、軽いこむら返りもよくあります(。•́•̀。)💦
    画像まで添付してもらいありがとうございました🍀✨ちょっと調べてみます!!

• 9月29日