※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の息子が食べ物を飲み込まず、吐き出す症状が続いています。原因不明でストレスが溜まっています。何か心当たりのある方はいますか?

食べ物を飲み込んでくれません。

2歳の息子についてですが、1〜2週間前から食べ物を飲み込んでくれなくなりました。

最終的には食べ物と一緒に唾が溜まり、口の中がいっぱいになってオエッとなって吐き出します。
全ての食べ物を貯めるわけではなく、食事の一口目から貯める時もありますが、最後の方で貯めることもあるので、栄養的にはある程度取れているかと思いますが...

溜め込むものは、
好きか嫌いか
お腹がいっぱいか空腹か
硬いものか柔らかいものか
関係ないように見受けられます。
ひどい時には水や自分の唾液さえも溜め込みます。

喉が痛いとか、何か病的なものかと思い病院に行きましたが、特に原因は見つかりませんでした。
お話もまだ難しいので何故飲み込まないのか私に伝えることもできないです。

何か心当たりのある方、いらっしゃいませんか?
家の中は吐き出したもので汚れるし、外出先でもお構いなしで吐くので最近ストレスが溜まって仕方ないです...😩

コメント

はじめてのママリ🔰

全然理由は想像つかないんですが、市の保健所とかに電話して助産師さんや保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
結構親身になって聞いてくれますよ。

初めまして
うちも1歳半の息子が同じ状況で困っています🥲
その後どうなったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• m

m

お返事遅れてすみません、先程コメント気付きました。

結局原因は不明でした...

時間が経ってしまったので詳細は忘れましたが、好きな食べ物や飲み物、唾液を溜め込むのは1ヶ月程で治りました。

しかし嫌いなものを口に溜め込む癖はこの時をきっかけに一年ほど続きました。

ストレス的なものなのか(心当たりはないのですが...)、ブーム?みたいなものなのかは分からず終いでしたが、今でももぐもぐしている時間が長いので、もしかすると飲み込む力が弱いのかもしれません。

参考になれるような回答ではなくてすみません...

• 9月30日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    最初は無理矢理出させていたのですが、気長に待った方が良いことがわかりました😌

いつかは飲み込んでくれますね!
    むせたり、くしゃみの拍子に出てしまうのが大変ですが😂

うちも一時的なブームで終わってくれるといいです🍚

• 10月2日