※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

不妊治療をしていた女性が妊娠し、報告したら義母が喜び、選択に不安を感じる。義母は子供を産むのが普通と考えており、女性は複雑な気持ちになっている。

本当にくだらない愚痴を吐き出させてください😭

結婚5年で2年前くらいから妊娠しない事に疑問を持ち不妊治療をしていました。(結果原因は不明)
去年ようやく授かりましたが流産。
今回また授かる事が出来、早いですが医師に順調と言われたので家族に報告しました。

そしたら義母が凄く喜びながら「毎日仏壇にお祈りしてたの!○○ちゃんに子供ができますように…って!」と言いました。
その時はお互い喜んで報告終えたのですが、
私はまた前回と同じような状況になったら子供を諦めようかと考えていたのもあり、子供が出来ないと駄目って事?とマイナス思考に陥ってしまいました。

結婚して2年目くらいで年賀状に早く孫の顔が見たいと書かれていたりで、不妊治療始めたあたりから距離を置くようになっていたので今回報告してみて私達が選択子✘を選んでいたらガッカリされていたのか?とか、私に問題があると思われていたの?とか、色々ネガティブになってしまいました。

義母は良い人ですが子供は産むのが普通、不妊治療なんて別の世界の話…くらいに思っているタイプっぽいので正直少しガッカリしてしまいました。
私はひねくれていますか😢
素直に喜んでくれた事を喜べない自分が悲しいです。

コメント

ままり

妊娠おめでとうございます✨
不妊治療していることを知っているならお祈りするのもわかりますね🤔そうじゃないのであれば夫婦のことなのでほっといてほしいなーと思います😅

こたん

ご妊娠おめでとうございます😌
ひねくれてないですよ!大丈夫です。
私も不妊治療をして授かったので、妊娠中も色々と気持ちが不安定だったのでお気持ちお察しします。
妊娠中って過敏になって色々な言動が気になりますよね😣
悪気があって言ってるわけじゃないと思っても情緒が不安定な妊娠中はちょっとしたことでとても気になるので、
年賀状にそのようなことを書くのとか仏壇に祈ってたとかはっきり言ってうざいですね😅一々言わなくていいことだし、ナイーブなところだし、そっとしておいてほしいですよね…
たぶんこれからもどんどん義母の発言がうざくなってくると思います…
スルーするのが1番ですが、私はできずによくママリで愚痴を吐いてますよ😂

• mk

mk

遅くなりましたが、コメント本当にありがとうございます。
    はっきり言ってうざいですねとはっきり言ってもらえたのがスッキリしちゃいました😂(笑)

私もこれからスルーできない事はママリで愚痴っていこうかと思います😂
    ありがとうございました😌✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

不妊治療をしているのをしっていながら年賀状にそう書かれたならさすがに距離をおきたくなります💦
妊娠中て不安定になるし、色々考え始めるとどこまでも止まらなくなりますよね😭💦義母がどこまで考えていたかは実際わからないですが単純に孫をみたいって気持ちだけであまり深く考えてない部分もあるんじゃないですかね😭

りんご

子供が結婚したら、孫が見たいと思う気持ちはまぁ普通かなーと思いますよ😚

私も娘がいますが、将来的に結婚したり子供産むのが楽しみでもあります💕