※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がストレスを感じているかもしれない行動について相談です。チックかどうか、病院へ行くべきか様子を見るべきかアドバイスを求めています。

チック……?相談させてください。

娘は生まれてからすぐコロナが流行し、家族以外の人と会うことなく育ってきました。最近公園の遊具などで遊べるようになり、順番こや他の子達との関わりも大切かなと思い、気を付けながら同じくらいの子達と遊ばせるようになりました。そこでオモチャを取られたり、自分のやりたい事が出来ないと片方の肩を顔につける(ビートたけしみたいな)仕草をするようになり、そのまま数分固まるようになりました。娘にとって嫌なことがあると必ずやっています💦
今まで大人の中だけに居たのでオモチャを取られることも無かったし、自分のやりたいことを止められることもなかった、順番!なんて事もなかったので、娘にとってものすごくストレスがかかっていたのかもしれません。

やはりこの仕草はチックでしょうか?
病院に連れていった方がいいのか、まだもう少し様子見ていいのか、アドバイスお願いします💦

コメント

娘もその頃チックのような症状出てました🙋‍♀️
怒られた時などに目をギューッとしぱしぱするような感じでした。
一過性のものは時々発症する子がいるみたいです。環境が変わるとなることが多いそうで、我が家はちょうど2人目が産まれる前後でした。

スキンシップをもっと取るようにする、話を聞いてあげた上でどうした方がいいかなって一緒に考える、怒り方を変えるなど色々やってみた結果気づいたらやらなくなってました😊💡