※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

来年の結婚式の日程について悩んでいます。3月11日と18日の夕方か、26日のお昼で30人の小さな式を考えています。年配の方も参加するため、どちらがいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。

来年の3月に結婚します。
その日程で悩んでいるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

3月の11日、18日(どちらも土曜)の夕方
   16時挙式、17時披露宴、披露宴は2時間半

3月26日(日曜)のお昼
   12時挙式、13時披露宴、披露宴は2時間半

土曜日は夕方からしか空いてないそうです。

二次会はしません。
親族と親しい友人、全部で30人くらいの小さな式にしようと思っています。

年配の方は両親と親戚。
最年長が70歳くらいの親戚のおじさんで、元気な方です。

この中なら、皆さんのどれがいいと思いますか?
26日は年度末にもなるので出来たら3月の半ばの土曜でしようかなぁと彼と話しています。

コメント

ハル

年配の方がいるなら日曜日のお昼挙式スタートを考えるかもしれません(^_^;)

なーたん

おはようございます😊
うちは二次会の予定もなく、朝ゆっくりしたかったので15時挙式16時披露宴にしましたよ‼
みんな美容院もゆっくり行けたと喜んでましたぁ✨

かなる

土曜日のほうが、いいかとおもいます。
土曜日に祝い酒をのんで日曜日にゆっくり胃を休め、月曜日に仕事に…という方が多いと思いますよ😃

サクラララ

パッと…3月11日って聞くと何だか震災のイメージしてしまいました^_^;
二次会ないなら26日にするかな。。

にこきょん

おはようございます(*^^*)

ご結婚おめでとうございます♡
式の日取りですが、小さなお子様は来られたりしますか?
お子様の年齢にもよりますが、いる場合夕方は厳しいかも?と思います…
私も友人が夕方の式の子がいましたが、両実家遠く預けるのは無理だったので挙式のみ参列させてもらって披露宴は諦めました。
昼間の式の時は連れて行ってました(*^^*)
少しでも参考になれば…♪

はなくる

私だったら日曜日のお昼の方にします!
夕方からだと年配の方も疲れてしまいますし、終わる時間も遅くなるので参列される方も帰るときに負担になるかなーと思うので(´・ω・`)
実際姉の結婚式も17時披露宴スタートだったんですが、諸々終わって帰ったのが22時半頃でとても疲れてしまったので…(^_^;

☆とみぃ☆

ご結婚おめでとうございます💕

ご遠方からのゲストや小さいお子様連れのゲストはいらっしゃいますか?いらっしゃるなら、日曜お昼の方がいいかもしれません。

いらっしゃらなければ、私なら翌日もみんなにゆっくり休んでもらえる土曜の夕方にします✨
私達は土曜の15時から挙式、16時から披露宴でした。その日最後の組は、後(他の組)が控えてないので時間を巻かれることもなくゆっくりさせてもらえてお勧めですよ(#^.^#) それに会場にもよりますが、明るい時間と暗くなってからの両方を楽しめて良かったです!

めぇめぇ

ご結婚おめでとうございます
11日は先負
18日は仏滅
26日は赤口
なので、私なら11日か26日かなと・・・。
25日でしたら大安なのでいいなと思います
特に年配の方は日を気にされる方もいるので。
ちなみに私は赤口に式をあげましたが、二十七宿を調べて良かったのでその日にしました。
赤口は午前が吉とされているので、26日であればもう少し早くから挙式をできたらいいかなと思います

♪のんママ♪

ご結婚おめでとうございます❤
これから、準備したり衣装を決めたり楽しみですね!

ご本人達が、こんな事やりたーい!とかもあると思います。
ライトアップやイルミネーション、など光系の演出がしたいとやっぱり夜ですし、シャボン玉やバルーンリリースなどはお昼って印象です。
ご予定している3日間のお日柄はいかがですか?ご年配の方とかはやっぱり昔ながらの事とか気になったりしますからね(笑)

まーこ

おめでとうございます⭐︎
私なら日曜の昼からしますー。

母は着付けや美容院に朝一いかなくてはいけなかったと言ってましたが、昼13時から受付や挙式をスタートしても 披露宴が終わったのは17時前だったんじゃないかなー。
全部おわるのが晩遅くなるほうが疲れると思うので。