※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の精神不安定について ※批判はご遠慮くださいもう7ヶ月なので、精…

産後の精神不安定について ※批判はご遠慮ください
もう7ヶ月なので、精神不安定なのは産後のせいにしてはいけないのかもしれませんが、毎日家にいるのが辛いです。
ママ友や児童館で子どもと遊んでいるときやお散歩のときは平気なのですが、家ではすごく落ち込み、何もやる気がなくなり、夫には無性にイライラして、被害妄想的な発言も多くしてしまいます。
子どもに悪影響なのに、週に一度は夫婦喧嘩になってしまい、本当に情けなく、反省する日々です。
夫は多少の家事育児は協力してくれますが、自主的ではないので、頼むのもしんどい気持ちになる時もあります。
夫の性格や考え、今の生活リズムを変えようと思うのはもう諦めました。

もう子どもへの影響を考えて夫婦喧嘩をやめないと…でも散々夫婦喧嘩見せてしまったしもう手遅れなのか…と不安でいっぱいになります。
そもそもは私が不安定になりヒステリックになったり、被害妄想をしていることが主な原因です。
心療内科に行きたいです。楽になれるのでしょうか。
でも子どもの預け先がないですが連れて行くのも気が引けます。
文章も支離滅裂かもしれませんが、どなたかアドバイスください。

コメント

ネコバス

毎日お疲れさまです☺️
市がやってるサポートセンターみたいなものはありますか?
有料にはなりますが
子供を預かってくれるシステムがあると思います❗️
まずはママが気持ち的にも健康的であることが大切だと思います!
旦那さんに頼りにくいのなら私は是非利用して欲しいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    市のサポート制度があるみたいです。
    早速来週に登録に行き、利用してみたいと思います🙇‍♂️

    • 6月17日
ままり

色々調べた時に見たんですが確か産後8ヶ月や9ヶ月頃が1番産後うつによる自殺が多かったと思います。
私のことでもあるのですが正直産後数ヶ月は子どものことに必死、体力もギリギリだったのでそれどころではなく、寧ろ半年過ぎて一年経つ頃少し身体が回復してきたのかな?くらいが1番メンタルボロボロだった気がします。
めちゃくちゃ産後のホルモンバランスの影響だと思います。主人にもイライラしてイライラして、まあ異常だったと思います。
主人とはこれは産後のホルモンのせいだと話し合いだいぶ理解をしてもらえましたが、それでもかなり喧嘩しました。何度も話し合いましたね…
心療内科に行くのも良いと思いますし、私は産後うつのようになり死にたくて仕方ない時期に保健センターでやっている無料の専門の方に相談できるところに行きました。
その時は保健センターの方が1時間子どもを見てくれました。
あと、結構思い切って人に預けて1人の時間を取るとだいぶ回復しますので、託児のある美容院とか整体とかそういうのかなりオススメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    自分だけじゃないと思うだけでも安心します😢
    1人の時間をとること、大切ですね。
    昨日夫と冷静に話ができました。
    週末は少し1人の時間もつくって、市の相談も利用したいと思います🙇‍♂️

    • 6月17日
deleted user

毎日お疲れ様です。
同じ月齢ですね!
私も家にいるとちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだり、家事もやらなければいけないのにどうしてもやる気になれなかったりしています。
産後のホルモンバランスのせいだと思ってます。
夫とも怒鳴り合いの喧嘩を何度かしてしまっています…
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
なので不安定になったりヒステリックになってしまうお気持ちは何となくわかります。
自治体でファミリーサポートや一時保育などはやってないですか?
調べてみるといいと思います。
預けられるところに預けて、少しの時間でもリフレッシュできるといいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    怒鳴り合いの喧嘩、うちだけかと思って、いつも自己嫌悪に陥っていました…
    市の一時保育、利用してみようと思います◎

    • 6月17日