※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2人目欲しいけど、娘が可愛くて全ての時間を娘に使いたい。悪阻が辛かった経験あり、次も同じなら娘に寂しい思いをさせたくない。兄弟は作りたいけど、娘に対する気持ちが踏みとどまる。どうしたらいいでしょうか?

2人目欲しいな…って思うのですが、娘が可愛すぎて❤️全ての時間を娘にあてたいぐらいです🥺
娘を妊娠中、悪阻が酷くて入院したほどなので、もし次も悪阻が酷かったら娘に寂しい思いをさせてしまう…
2人目出産したら、娘に「ちょっと待っててねー」って言うことが増えてしまう…って思うとなかなか踏み出せません😭
でも娘に絶対兄弟は作ってあげたい…って思います😭

この気持ち、どう処理したらいいのでしょうか?😭

コメント

奏

2人目が生まれても1人目はめちゃくちゃ可愛いですよ☺️💕
きょうだいと一緒にいる娘ちゃんの可愛さを楽しみにするのはどうでしょう😚新しい娘ちゃんの一面が見れますよ❤️

  • さーちゃん

    さーちゃん

    確かにお姉ちゃんになった娘の姿も見てみたいです❤️でも今すごくあたしにベッタリなので、ママ取られた…ってグレてしまいそうな気もします😭

    • 6月16日
  • 奏

    ママは娘ちゃんが1番大好きだよ〜って言う時間があれば娘ちゃんもわかってくれそうですけどね!(下の子もめちゃくちゃ可愛いし大好きですが、まだ理解できないので、臨機応変に)
    うちの息子は赤ちゃん返りもせず、いいお兄ちゃんしてくれてます🥰

    • 6月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですね!我が子に順番なんてないかもですが、2人目は言葉分からないだろうし、その期間は娘に1番を伝えまくろうと思います😊←まだ妊娠もしてないのに笑

    いいお兄ちゃんしてくれてるんですね❤️❤️想像しただけで可愛いです🥰

    • 6月16日
あっち.UT

私も同じ理由で二人目のことで悩んでました!
上の子33歳、下の子37歳で産みました😊
二人目が欲しいなら若いうちに産んだほうがいい!って散々まわりに言われたのでほんと悩みました。
でもまわりに頼れない環境、甘えん坊な息子のこと、一人で二人を見なきゃいけないキャパがあるのか、などを考えた結果、歳を離すことにしました😌
4歳になって、お兄ちゃんになった息子はたまに赤ちゃん返りして「ぼくもタオルでくるんで抱っこしてー」とか言いますが、下の子を叩くとか意地悪することもなく、赤ちゃんを可愛がってくれますよ!
自分の年齢を気にして、早まって2歳差とかにしなくてよかったって今すごく思います。
私には二人分の要望を一気に受け入れる余裕がなかったし、ある程度甘えたい時期にたくさん甘えさせてあげられたのも良かったなって思ってます💕
下がうまれても、上の子も可愛いですし、歳を離したらそれぞれと大切な時間を過ごすこともできますよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    37歳でご出産されたと聞いてすごく勇気をいただけました!ありがとうございます🙏
    甘えたい時期にたくさん甘えさせてあげたい!まさにそれなんです😭でも自分の年齢も年齢だし…と悩んでたので、あっちさんのコメントすごく嬉しいです😊ありがとうございました❤️

    • 6月16日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    高齢になればなるほど大変ってよく聞きますが、何歳で産んでも子育てって体力勝負で大変だし、私の場合はあまり関係なかったです!
    二人目のほうが産前産後の体調も良かったし、気持ちに余裕を持って子供に接してあげれてます😌
    あまり年齢にとらわれずに、お子さんとの生活を満喫してくださいね😊

    • 6月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    とても参考になります😭
    ありがとうございます🙏💕

    • 6月16日
とま

もう少し時間を空けてもいいのではないでしょうか?
主様の気持ちが前向きになったらでいいと思いますよ!
うちは4歳くらい開けようかなって思ってます!
その間息子には愛情注ぎまかります💪💪

  • さーちゃん

    さーちゃん

    あたしの場合は年齢的にもあんまりのんびりできなくて😭しかも踏み出せない理由がこれなので、多分この気持ちは何年経っても変わらないんだろなーって思うとどこかで踏ん切りつけないといけないと思うんです😭

    • 6月16日
はじめてのママり🔰

お子さんが幼稚園にいくころ二人目を出産されたらいいんではないでしょうか🥰もしくはもっと歳を離すか😋

  • さーちゃん

    さーちゃん

    娘は今保育園に行ってます👶なので幼稚園は行く予定ないんです😭
    あたしの年齢的に、あんまりのんびりできなくて😭娘が早生まれの時点で2学年差は諦めてて、3学年差かなーって主人と話してるんですけど、3学年差だともう少しで妊活スタート?!って時期ですよね?😂💦

    • 6月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    早生まれだったらそうですね🙃
    保育園にいってるのであればお子さんは逞しくなってるとおもいますよ😄あとは、お母さんの気持ち次第ですね。

    • 6月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    最初より保育園に慣れてきてはいるんですけど、寂しいのを我慢してるのか、夕方の甘え方がすごくて😭💦
    できるだけたくさん甘えさせてあげたい…って思うと、今妊娠して悪阻で寝込むのは違うな…と思ったり😭

    • 6月16日
deleted user

年齢を離したらいいのではないでしょうか✨

私も上の子可愛すぎていますが、悪阻で点滴に通っていましたし切迫早産にもなり、ちょっと待ってね、どころか一緒に居る時間が減る事もありました😭
それは想定済みでしたが、やはり寂しかったです😅

娘さんが幼稚園に通い出す年齢に第二子だと良いかもしれませんね☺️💓

  • さーちゃん

    さーちゃん

    みなさんおっしゃってくださってるみたいに、年齢少し離すことも考えようと思います😂
    年齢少し離すと今のあたしの気持ちは少し落ち着いてくるものなのでしょうか?😭←そんなこと誰にも分からないですよね…笑 すみません😂💦

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のイメージですが、今は四六時中一緒で一心同体みたいなものなので、そこに赤ちゃんが登場すると、上の子だけに時間を費やす事は難しくなると思います😭
    妊娠期間を含めて、、。

    でも年少さん、年中さんになると娘さんと離れる時間が必然的にできるので、上の子も下の子も無理なく?余裕をもって子育て出来るのかな💕というイメージです✨

    私は30代なので急いで第二子を作りましたが、若かったら4歳くらい離したかもです☺️

    • 6月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほどです!
    あたしも娘を31歳になる直前に産んだので、あたしの年齢と上手く折り合いつけて時期を考えたいと思います😂💦

    • 6月16日
ままり

私も娘が可愛すぎて3歳前くらいにやっと2人目欲しくなりました😊

  • さーちゃん

    さーちゃん

    2人目欲しい気持ちは出てきてるんです😭でもそれと同じぐらい娘との時間も大切にしたいって思ってて…このままだといつになっても妊活始めれない気がしてて😭

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    私は4学年離しましたが、これでよかったと思ってます😊
    1歳の時なんてまだまだ赤ちゃんですし、抱っこもしてあげたいし1人だけに時間使ってあげたくて2人目考えなかったです😂

    • 6月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね💦1歳はまだまだ抱っこが必要な赤ちゃんですもんね👶
    もう少し考えてみようと思います!ありがとうございました🙏💕

    • 6月16日
あーか

私もそうでした💡
なので歳を少し離しました( ´ω` )/

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ちなみにお二人目はおいくつで出産されましたか?👶
    失礼なこと且つデリケートなことお聞きしてすみません💦

    • 6月16日
  • あーか

    あーか

    2人目は31になる年に産みました💡

    • 6月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね😊
    あたしは娘を31歳直前に産んでるので…あんまりのんびりできない気がしてますが、少し時期は考えたいと思います😊

    • 6月16日
ピグロット

私は年齢的なこともあり、何歳までに産めるように妊活すると決めていました😄
夫はしばらく、さーちゃんさんのように娘が可愛くて可愛くて、すべて娘に注ぎたいから…と二人目に前向きではありませんでしたが、私が切望したこともあり、待望の二人目を妊娠することができました。
年頃もあり、赤ちゃんのお世話をするマネごとなどをしている娘をみたら、実際に産まれた赤ちゃんをこうやって抱っこしてくれるのかな…かわいいなぁとイメージができて踏み切った感じです!
夫と付き合ったときもそうでしたが、未来がイメージすることができたとき、いつも踏み切っている気がします😆

  • さーちゃん

    さーちゃん

    あたしも自分の年齢を気にしてて💦こればっかりは難しいですよね😭

    赤ちゃんのお世話をするマネごと❤️❤️そんなの見てしまったらすぐにでも2人目!!!ってなっちゃいそうです😂

    • 6月16日
まっこ

せっかく望んだ2人目でも「この子のせいで上の子との時間がとれない❗」と見当違いなこと言ってる方がママりでもよく見かけるので、もう少し間あけてみてもいいのかなと思います。
いくら上の子が可愛すぎるとはいえ、下の子だって我が子には変わりないので可愛いのは当然ですが、中には上の子可愛すぎて2人目可愛がれるか分からない…とよく分からないことおっしゃってる方も多いので、上のお子さんがまだ小さいうちはゆっくり過ごしてあげて、少し落ち着いたら2人目考えてもいいのかなと思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    確かにそのような投稿見たことあります😭悲しいですよね😢
    もう少しタイミング考えようと思います😭

    • 6月16日
はじめてのママリ

私も2人目早くほしいですが、娘が可愛すぎて、もし切迫とかで入院になったら…と思うと、それは無理すぎるので、2人目はまだいいかなぁと思ってます🥺🥺
産後の1週間ほどの入院も、その間娘と離れると想像しただけで無理すぎます😂😂笑

うちも早生まれです🥺もうそろそろ3学年離れる時期になりますよね😅早い…💦
私の中では、3歳差の4学年差ぐらいがいいかな〜と勝手に思ってます😂その方が入院で離れるときも、説明すれば娘もわかってくれるかなと🥺

  • さーちゃん

    さーちゃん

    確かに入院で離れるときに、説明して分かってもらえる年齢になってたらまた少し気持ちが楽かもしれませんね😊
    あたしは自分の年齢のこともあるのでそこと上手く折り合いつけて考えてみようと思います😂

    • 6月16日