※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否して困っています。好きなものばかり食べていいのか、お腹が空く感覚がないのか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

2歳、何も食べない。

こんにちは。
私は2歳の女の子の母です。

生まれたときからなのですが、少食です。
ミルクの時期はもう少し飲ませないと体重がと
言われ続けましたし、
離乳食の時期は本当に3口ほどしか食べず、
今は好きなものを少し食べてご馳走様です。

今日も朝から食べたくなくて泣き喚いていたので、
お腹が空いたら自分から食べようとしてくれるのでは?
と思い、何か食べたいというまで待っていました。
しかし、この時間になってもお腹すいたとか、
食べたいとか何のアクションもありません。

こんな調子なので、
ご飯の作り甲斐も無いし
正直毎日毎日疲れました。
ご飯、おかず、副菜、汁物、
なるべくバランスよく出しています。
でもどれだけ野菜を出しても全て残されて
スープ、お味噌汁も全て残されます。

結局食べるのはフライドポテト、揚げ物、
海苔、焼き魚、焼き肉くらいです。
好きなものばかりあげていていいのですか?

お腹すいたという感覚ないのでしょうか…

お腹が空けば食べるから
おやつはあげないようにとか
好きなものばかりあげないようにとか
そういう記事を読んでも
それでも食べないですけど…ってなります。

いっぱいいっぱい過ぎて話がまとまりませんが、
体験談等あればお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

あん

YouTubeにHikari KizunaTVというチャンネルがあり、偏食家庭のお母さんの気持ちや工夫を紹介されていたりします😊
よければ一度検索してみてください。

• ぴょこまま

ぴょこまま

ご返信ありがとうございます。
    検索してみます!

• 6月16日
はなまる子

運動はしてますか!?運動嫌いなら他の事でもいいのですが、消費活動が少ないとお腹も空かないので、散歩したり、歌やおしゃべりしたり、何か集中して遊ぶ事も脳のエネルギーをとても使うので、三食の前にしっかり遊んで消費させると、自然に食べてくれると思います✨😆

• ぴょこまま

ぴょこまま

ご返信ありがとうございます。
    毎日公園で1時間以上は遊んでいます。それに加えて週2回はスイミング、ベビー公文もしています。
    体力や頭は使っているはずなのですが、それでも食べてくれません💦
    もっとやらないとダメですかね…?
    まだまだ足りないのでしょうか…🥲
    いくらお腹が空いていても、あまり好きじゃないものは食べません。
    これ食べるくらいなら遊びたーい!って感じです。

• 6月16日
  • はなまる子

はなまる子

活動されますね😆🙌🏻
    食べない理由も『もっと遊びたい』なんですか!それはあるかも知れません。1日1時間は遊びたりないくらい活動量は上がってると思います💪🏻

うちの子も少食だったので、間食を足して1日に4-5食にして回数で補ってました。1回あたりは少ないので胃の負担にはならないし、歯みがきさえしっかりするなら、間食しても大丈夫っていいます。体重増やしたいなら果物もおすすめですよ😊

• 6月16日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

食より遊びです。あと、拘束?(子供椅子に座る、その場にずっといる等)されるのが嫌いなので早くどこかに行きたいって感じです。

そうなんですね!完食は普通の食事を少しってことでしょうか?
    果物はひと口も食べません🥲

• 6月18日
  • はなまる子

はなまる子

椅子から離れてもうちはOKにしてました(食べさせるのが最優先だったので)1時間くらいダラダラ、遊びを挟みながらでしたが、幼稚園に入ってから自然と席につけるようになってましたよ🧏🏻‍♂️

間食は、残り物の食事の場合もあるし無ければ、ソーセージや焼き芋やおにぎりやチーズやゆで卵やトウモロコシやきゅうりや枝豆や竹輪。うちの子が好きなもので、簡単に出せるものをあげてました🍽

• 6月18日
ままん

まったく同じ状況です🥲
市の栄養士さんにも相談しましたが楽しい雰囲気でとか旬野菜とか工夫してとかキラキラした回答ばかりで。

もう我が家は今週から
食べれるもの食べたらいいやんって感じでお米食べないなら好きなやさいパン食べさせたり、タンパク質足りてないなら大好きなナゲットあげたり野菜には苦戦してますが、スムージーにしたりパンケーキに小松菜まぜてみたりしてます。
気休めでフォロミに青汁入れて飲ませてます🥲

もう毎日朝起きるとまた1日食事で悩んでイライラして落ち込まないといけないのかって憂鬱でしたが。
今週からそんな感じにゆるくしたら気が楽になりました。
そして案外好きなものだけだすとめっちゃ食べるやんって時があったり。(たぶんまぐれですが🥲)

運動させたり環境かえて公園でお弁当食べさせても無理だったので今はこんな感じです😂参考になるアドバイスじゃなくてすみません。

• ぴょこまま

ぴょこまま

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。保健師さんに相談しても、
    楽しい雰囲気作りとか、野菜を細かくして等の解答で、
    それでも食べないから相談してるんです…って心の中で思ってしまいます。

フォロミも1ヶ月ほど前から全拒否されて、困っています。
    そこにオリゴ糖や野菜の粉末入れて、
    なんとかそこで栄養まかなっていた部分があり、それもダメになって…。

好きなものだけだしたら、他のを本当に食べなくなって好き嫌い激しい子になってしまうんじゃないかって思って
    中々そうできなかったのですが、
    毎日が憂鬱になるよりいいですよね。
    ママがニコニコしていたほうがいいですよね。

わかります。環境とか関係ないんですよね。
    ピクニック気分でとか、運動後だったらとか、全然変わりませんよね。

お話聞かせてもらって、ありがとうございました。

• 6月18日
抹茶

息子も偏食もありで離乳食から全く食べずで、今もかなりの少食です😂笑

そのうち食べるようになるよって言われ続けて、、、うちは本当に食べません!笑

おやつあげなくても同じように食べませんよ😂笑

5歳くらいのときに病院で相談しました😂とりあえず、普通にご飯を出して少しでも食べてごちそうさまでもいいと言われました。好きなものばかりあげなくていいよと!そのかわり1品くらいは食べれそうなものをと言われました!

食べない子は本当になにしても食べないんだなと思ってます🤣

• ぴょこまま

ぴょこまま

お返事ありがとうございます。
    娘も離乳食から食べなくて、離乳食作りの本のレシピ通りに作ったり、
    YouTubeでバクバク食べる本当に美味しい離乳食!!みたいなレシピで作ったり、
    それでも全く食べなかったです。
    その影響なのか、今もお米、野菜はほぼ食べないです。

とても失礼な質問になってしまうかもしれないのですが、5歳のお子さんは体重とか標準ですか?
    娘は、身長は高い方なのに体重が標準以下です。もう少し食べさせてもいいかなと言われました。

今まで通りに普通に食事を出していて良いってことですかね…?

何してもどう工夫しても食べないですよね💦

• 6月18日
  • 抹茶

抹茶

うちは小さいですよ🙋‍♀️
    身長も体重も!!😃体重もギリギリ表中内に入ってる感じです😃!

でもこれは、食べる食べないに関わらず大きくなる子はなるから体質もあるよと病院で言われました😃

今まで通りでいいと思います!私ももう、特に工夫したりしてないです😃

• 6月18日