※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

4歳の男の子。弟との喧嘩や怒りに悩んでいます。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

4歳の男の子です。自分の作ったものを弟が触ったり壊したりするといまだにものすごく怒って手が出たり、他のことしてたのに急に弟が使ってるものをやりたがって喧嘩になったりします。このくらいの子はこんな感じですか?😣兄弟いる方どうですか?毎日疲れます😩

コメント

あ

うちもそんな感じです。
上の子が一生懸命何かやってるものを下は構わず壊したりするので怒ってます。
ほんと疲れますよね🤮

K

毎日兄弟喧嘩です😂

上の子は下の子を叩いたりはしないんですけど、下の子はお兄ちゃんが我慢してくれてるのを知らずにバンバン叩くので、我慢できなくなって下の子を押しのけて下の子が泣くというパターンが多いです💦
あとは叩かない代わりに「○○(弟)にはこれ貸してあげなーい!!」とか「○○はお留守番だからなー!!」とか意地悪なことを言って下の子を泣かせます😅
そうなると下の子が「お兄ちゃんが貸してあげないって言ったーー😭」って私に泣きついてくるので、私の家事がストップしてしまいます💦

毎日疲れますよね😓

そん

4歳2歳の姉妹ですが、まったく同じです😅
たまに仲良く遊んでるときもありますが、すぐ喧嘩になります😂

わたこ

我が家のことかと思いました(笑)月齢も同じくらいです。

まさに弟が遊んでたおもちゃを取り上げたり、ちょっかいかけたり…
そして弟も最近叩いてやり返すようになりました。

どっちも悪いのに、ついお兄ちゃんを怒ってしまうことが多く反省の毎日です。