※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、搾乳しても飲んだ量が少ない。乳輪が固いため保護器を使用。マッサージで改善するか、完母目指すのは難しいか悩んでいます。

生後13日です。
前回の授乳から3時間ほどたって手動搾乳機で搾乳すると100ml近くとれますが、
赤ちゃんが飲むと左右10分ずつで20〜30gしか増えません😢
退院時も30gで同じでした。。
乳輪が固いと言われ保護器を使っています。
マッサージなど行けば変わりますか?
もう完母を目指すのは無謀でしょうか😭?

コメント

deleted user

搾乳で取れてるなら完母全然いけますよ!☺️
おっぱいあげるまえに、手で軽く絞ってからもしくは搾乳でちょっとだけ絞ってから飲ませると赤ちゃんが飲みやすいよと助産師さんに言われましたよ😊❣️

eriii

全然完母でいけると思います🥰

私も固いと言われたのと扁平乳頭気味だったのですが、桶谷式の母乳マッサージ行ったらびっくりするくらいふわふわのおっぱいになりましたよ😂😂

余裕のある時に保護器使わずに飲む練習していくと、だんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになっていくと思います😊