※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま👶
妊娠・出産

19週の妊婦で、心臓に小さな穴が見つかりました。手術は必要ないと言われましたが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

19週の妊婦です。
前回超音波の中期検査があったのですが
心臓の部屋に小さな穴があると言われました。
産まれてすぐ手術とかはないから安心してと
言われたのですが、同じ経験の方
些細な事でもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一ヶ月検診までに自然に塞がりました☺️

まるこ

うちは次女が産まれてから
心室と心房に3ミリずつあいてましたが
3ヶ月で自然に塞がりました😀

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちの娘も生後三日目に心雑音が聞こえ、検査したところ心臓の部屋に3mmの穴があることがわかりました。心室中隔欠損症と言われました。
医師から、今後ミルクの飲みが悪くなり成長が鈍くなるかもしれないと言われてすごく落ち込みました。逆に、1歳までにふさがって完治することもあるそうですね。

その後、現在生後2ヶ月ですが、特に変わったこともなくミルクもよく飲み60cmの6kgとすくすく成長しています。穴は相変わらず3mmのままです。今後も数ヶ月に1度、心臓の検査をすることになっています。

医師から気をつけることとして、人の多いところへ娘を連れ回さないようにと言われています。普通の風邪でも重症化しやすいので、とにかく風邪を引かさないようにとのことです。それ以外は普通に生活して問題ありません。

突然のことで驚かれたかと思いますが、どうか気を落とさないでくださいね。

ままり

旦那も小さいころ心臓に穴があったみたいです💦
でも自然と塞がったみたいですよ!

知人のお子さんは一歳で手術してました!

deleted user

うちの子も生まれてから3つ穴が空いてるのが発覚しましたが1歳の検診で閉じてました🙋‍♀️