※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

息子が危険な遊びにハマってしまい、やめられず困っています。注意してもやめないため、早めにブームを収束させる方法を知りたいです。

息子が危険をともなう、体をアクロバティックに動かす遊びにハマってしまい、どれだけ注意してもやめられません…
最善策がわからず困っています😭

言葉で表すのが難しいのですが、
両手を床につき、そのまま両足ジャンプして足を高めに上げ着地するという、さかだちする途中~足を降ろす、のような動きにハマっています💦

ふわっとする感覚、ドスンと降りる感覚が楽しいようで、家ではソファの上や畳の上で、毎日やってます。
毎日やるせいで上手になり、どんどん足が高く上がるようになってしまいました…。
ちなみに床が硬い所や屋外ではやりません。

両手を床についているとはいえ、バランスをくずせば頭や体を打つこともあるでしょうし、ソファの上でやるとホコリがたちます。
幾度となく理由を説明して注意して、やめようねと言っていますが…注意された時だけやめて、しばらくするとまた始めたり、やめずにニヤニヤこっちの様子を見て続けて反応をみたりします😡

切々と注意したり、きつめに怒ってみたり、いろいろ試していますが、どうしても楽しくてやめられないみたいです。

おそらくただのマイブームなので、
(以前でんぐり返しにハマって、足が人に当たると危ないと注意し続けたこともありますが、ブームが去ったのかやらなくなりました)
根気よく注意しつつブームが去るのを待とうと思っていたのですが、ついに保育園の先生から苦言を呈されてしまいました…💦

小規模の保育園なので、自由遊び中のスペースがそこまで広くないため、その遊びをして足を降ろしたときにお友だちの顔を蹴ってしまったようです。
少し赤くなったくらいで済んだのがまだ幸いでしたが、危険なのでやめさせてください、と…💦

いつかそうなるだろうと思ってはいましたが、どれだけ注意しても、他事で気をそらしても、また始めてしまい根本的にやめられないので、どうしたものかと煮詰まってしまいました😞💦

まだまだイヤイヤ期&体力ありすぎ男子&言葉の発育遅めなのもあり、すぐやめさせるのは難しそうです。

いっそ家ではOKにして思う存分やらせた方がいいのか…
スイミングなどの習い事で疲れさせる方法も考えましたが、寝て起きたら復活ですよね…
何が最善で最短なのかわかりません😢

こんな時、どうやったら早めにブームを収束させられるのか、お知恵をお貸しください🙇💦
よろしくお願いします😭

コメント

あき

体操教室へ通うというのはいかがですか?
先生がきちんと指導してくれると思います。
うちはアクロバティックなことを怖がってやらないのですごい!と思ってしまいました。

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます!

実は体操教室も考えて調べました😆
    運動神経を伸ばせるし良さそうですよね✨

ただ心配なのは、体操教室で習った動きを、自由遊び中にやってさらに危険なことにならないか、ということでして😂

家ならいい、体操教室ならいい、保育園ではダメ、という区別がまだつかないような気がするんです…情けないですがその理性がまだ無さそうです😞💦

体操教室で保育園以外での集団行動を学べば様子も変わるかもしれないので、検討はしていこうと思います!

• 6月16日
  • あき

あき

体操教室の先生に相談してルールを作ってみてはいかがですか?先生に保育園ではやってはいけないと言ってもらってはいかがですか?親が言うより効果はあると思いますよ。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは同じような体勢で壁に足ついて逆立ちするブームがありました。

私の場合はなのですが、幼稚園では危ないからやらないように教えて先生にもやってたら注意して貰い、家でやってたらダメとは言わずに見守りつつ凄いねーじゃこういうのできる?って別の体勢?体を使う遊びに興味を示させシフトチェンジさせていく方向で向き合ってます。

子供ってダメって言うとやる楽しくなって余計やる傾向にあるというかそういう時期ある気がします。
3歳になってから反抗期で気難しい時期なので私が言った事とは反対の事やりがちです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは保育園でしたね!

• 6月16日
  • 阿寒湖

阿寒湖

逆立ち!すごいですね✨
    運動神経よいのですね😆

やはり興味の対象をシフトするのが平和で良いですね😳
    今のところそのハンパ逆立ちがたのしすぎるようで聞く耳持たないのですが、地道にブームが去るようやってみます!

• 6月16日