※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳回数が減ると母乳量に影響が出るでしょうか?生後2ヵ月の赤ちゃんが4〜5時間寝ることもあり、母乳量は150〜180ml程度です。

完母に関する質問です。

現在生後2ヵ月、完母で育てています。
調べたところ、産後3ヵ月までで母乳量が決まるとのことだったので、飲む量は少しずつでも頻回授乳を心がけていました(1日8〜11回くらい)

ところが最近まとまって寝る時間が増えて4〜5時間あくこともザラです。このまま1日の授乳回数が減ると、母乳量も減り今後の母乳育児に影響してしまうのでしょうか…!

ちなみにスケールで測ると、4〜5時間空いた時は150〜180ml。1〜2時間のときは50〜90ml。
このくらい飲んでいます。

コメント

deleted user

完母で8ヶ月の息子育ててます😊
息子は4ヶ月頃夜通し寝るようになりました!夜中はあえて起こしてません!2ヶ月頃は2〜4時間で欲しがるだけあげてました!私的には頻回授乳・夜間授乳がなくなって母乳量減ったな〜と思ったことはありません😣
成長曲線に沿ってればそんなに気にする必要はないかなと思いますよ🥰

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!

    とっても参考になります🙇🏻‍♀️
    なるほど…!ちょっと安心しました♩
    あまり気にしすぎず、、でもさすがに昼間4時間超えで寝てる時は起こして授乳。
    って感じにしてみようかと思います😆💦

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じで大丈夫だと思います🥰気楽に気楽にです😊💖寝てくれたらラッキーではるさんも一緒に休んでくださいね😊

    • 6月16日