※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

窓についてご相談にさせてください!先日、間取りについてご相談させてい…

窓についてご相談にさせてください!

先日、間取りについてご相談させていただき、教えていただいたアドバイスをもとに工務店と話し合っているところです!

皆さんの意見がとても参考になりましたので、またアドバイスいただけましたら嬉しいです🥺図面は上が北側です。

工務店からは24時間換気なので、窓を開ける必要はないけれど、掃除する時に便利だという点で縦滑り出し窓を基本にお任せでつけてられています。
ただ、本当にこれでいいのかな?というのが特に1階西側の窓です。

・お風呂の窓は掃除やカビのことを考えると私はいらない派なのですが…旦那は開放感が欲しいらしく、大きくなくてもいいからどうしても開く窓がいいと言っています。工務店からは30×60の縦滑りを提案されているのですが、種類やサイズなどこれでいいものでしょうか⁉️

・脱衣所は兼ランドリールームにもなっているので、開く窓があってもいいのかなと思うのですが、換気のことを考えると縦滑りで左右逆向きに開くようにするとよいと見ました。ただ、脱衣所も兼ねているのでやはり上に横長の方がいいでしょうか⁉️

・キッチンにはカップボードの上に横滑り窓をつけられているのですが、西陽で暑くないかなという心配があります。ダイニングテーブル横に南向きの3連窓があるので、そこまで暗くないのでは?と思うですが、やはりキッチンにも窓はあった方がいいのでしょうか⁉️

コメント

はな

こちらが立面図です!

Rmom🤎

我が家は私が無駄な掃除を
したくない!との理由で
別に必要無いなと自己判断で
撤去した窓が、お風呂と
トイレなんですが、お風呂は
仰る通り掃除とカビの事を
考えると絶対に要らないです🥲
旦那様が毎日毎日お風呂
上がりに完璧に拭き上げして
一切水滴残さないように
時間かけれる余裕があるの
ならば旦那様に伝えて
みてはいかがですか??
最初だけやって三日坊主に
なるようなら最悪ですよ笑

脱衣室兼ランドリールームは
我が家も換気目的で窓2つ
つけました!縦滑りの
左右逆向きです!
正直上に横長も迷ったんですが
水回り関係の裏に住宅があり
その住宅から見下ろす感じで
中が見える可能性があった
のでやめました😨😨

キッチンのカップボードの
上には窓つけずにズラして
1つだけ縦滑りつけました!
明るさを取り入れるなら
欲しいかもだけどつければ
つけただけ掃除が増える事が
手間なんでやめました!笑

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    トイレも最初は窓がついていたのですが、間取りを決める際に階段下になったので必然的に窓無しになりしめしめ…笑
    お風呂はカビや冷気のことなども話したのですが、譲ってもらえず💦じゃあ掃除頼みますよと伝えましたが、今までお風呂掃除を頼んでも浴槽しか洗ってるのを見たことがないので期待はできませんね😢なので、仕方なしにFIXではない窓の中でもどういった物ならマシなのかなと思いまして😣

脱衣室兼ランドリールームはやはり縦滑りの左右逆向きがですか✨噂通り換気は抜群ですか⁉️うちもお隣に家があります💦そちらの窓の位置も確認した方がよさそうですね😱縦滑りだとそんなに気にならないですか⁉️

確かに、窓はつけたらつけただけいらぬ掃除が増えますね😅南からの明るさもとれてることを考えたらなくてもいい気がしてきました💦

• 6月16日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

インスタ見ると大体浴室に
    窓付けて後悔してる方とか
    見かけるのでやめておいた
    ほうがいいのでは、、?と
    私は思います🥺🥺
    これから双子ちゃんが誕生
    するなら掃除よりも育児に
    手を貸してほしくなると
    思いますし、永遠と掃除
    されててもむかつきますし🙄
    夫婦で争う原因になるものは
    最初から排除していかないと
    後々大変かなぁと🥲🥲

実はまだ着工したばかりで
    全然参考にならなくて
    申し訳ないです😥😥
    間取り(特に水回り)が
    似ていたのでついつい
    飛びついてしまいました😳

我が家は逆に窓少なくて
    採光基準満たしてないかも
    って言われましたが
    大丈夫そうです🥶🥶笑
    なので採光基準何か
    言われてないなら無駄に
    窓つけなくてもいいのでは
    ないでしょうか🤔?

• 6月16日
  • はな

はな

そうなんですよね。後悔してる人をたくさん見て、双子出産後に吹き上げなど完璧にしてる余裕がないのは明らかで…窓いる、いらないで既に若干争いました😂そして、負けました⤵️喧嘩というほどではないのですが、妊娠中ということもあってか、強くこられると私も気持ちが不安定になってしまって😢話し合うのも辛くなって、じゃあいいと諦めた間取りがいくつかあります。お風呂の窓もその一つなのですが、幸い大きさや開き方にはこだわっていないようなので、少しでもいい方法があればなと思い、こちらで相談させていただきました😭

着工されたところなんですね⁉️それは楽しみですね😍
    採光基準については何も言われたことがないので大丈夫だと思います!キッチンは窓なしでもよさそうですね💡

• 6月16日
マママリ

我が家は建て売りなのでそこまで選べなかったのですが、後悔ポイントの1つが浴室の窓です…。
覗き見防止の意味があるんでしょうが、ちょっと高い位置についていて、網戸用のレールがまぁ掃除しにくいです。
今だったらFIX窓を選びます。それか窓無しにしたいです。
もし旦那様を説得できないのであれば、せめて下にレールのない窓を選んではどうでしょうか。(窓の名前はよくわからなくてすみません)
リビングに左右にレールのついている縦長の窓があるのですが、これは比較的掃除しやすいです。
下にレールがない分埃が溜まりにくいので。
脱衣所の窓も私なら高い位置にFIXにしちゃいます。開けられると本当に各パーツにゴミが溜まりますよ。
我が家の脱衣所は天井付近に横長で内開きの窓をつけましたが、めんどくさいので全然開けません。
換気すると思ってたんですが、しないです🤣
高いところについてる窓は開けられない方が掃除の面では正解かと。
キッチンの窓は高いところに横長でFIXならあってもいいと思います。
窓が一つあるだけで明るさが全然違います!
もし西日が気になったらカーテンつけるという手もありますし。
暗かったなーって思っても、窓は簡単に後付けできませんから、私ならつける方を選びます。

• はな

はな

聞けば聞くほど窓無しにしたいです😭左右にレールのある窓というと横滑りですかね?下から押し上げるタイプですか?
    脱衣所、ランドリールームも兼ねてるので換気できてもいいのかなと思っていましたが…開けませんかね😓
    うちの工務店がFIXでも開くタイプでも値段は変わらないから、開くタイプにしておいたら?とのことだったのですが、どうせ開けないのであればFIXでもいいんですよね💦
    misoさんは窓つける派なんですね⁉️インスタを徘徊していても窓つきで明るく素敵なキッチンもありますもんねうぅ…悩みます😖つけるなら、高い所に横長FIXですね!ご意見ありがとうございます❤️

• 6月17日