※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

日祝はお休みで、5日勤や6日勤できついか悩んでいます。みなさんはどうしてましたか?

看護師さんに質問です。
妊娠発覚後、夜勤免除はしてもらいました。
日曜日や祝日の勤務はどうされてましたか?

日祝は人数が少ないから何かあっても代わりが難しいし
切迫も経験してるため体交や移乗などできず迷惑かけるのかな?と思ってしまいます。今のところ日祝はお休みしてます。

また悪阻で有給を使いきってしまい、あと5ヶ月有給を使えないため、5日勤や 6日勤になりますが
やっぱりきついですか?欠勤してでも休み増やした方がいいですか?
みなさんは、どうされてましたか?

コメント

m🩵

脳外の急性期で働いてる看護師です。わたしは7ヶ月まで夜勤をしてました!今月末に産休に入りますが、日勤は妊娠前と同じ様に働いてます😂周りのスタッフ達はもちろん気を遣ってくれますが🥲

りんりん

妊娠おめでとうございます🥰
まずは身体のことを第一に無理せずに☺️

こればかりは個人差もあるので、どの選択が正解とは言えないと思います。
私の場合、産休ギリギリまで夜勤してましたし、日曜祝日も勤務もしました。正直5勤6勤はキツかったです。日祝休みで平日毎日勤務になるなら、日祝勤務して水曜か木曜あたりで休みがもらえる勤務の方がありがたいと思って仕事してました。

ままり

体調次第かと思いますが、私は長男の時は産休入るまで夜勤も休日も普通に入ってましたよ😊キツかったですけどね😅

haaaachan

上の子妊娠中は大学病院勤務でしたが、夜勤免除はありませんでした。なので33週までみっちり夜勤組まれてました😂妊娠初期は嘔吐しながらナースコール取ったりと過酷な日々を過ごしました…
もちろんシフト制なので日祝も関係なく入ってました…

ぺこ

急性期のICUで働いています。1人目も2人目も妊娠分かってから、夜勤は免除してもらいました。生活リズム崩すのと、悪阻で休むとなると、夜勤で休む方が迷惑かけてしまうので。妊婦は、深夜業の免除が法律であるので自分で申告すれば、職場は断われないです。平日は、オペが多く忙しいので、逆に日曜日と祝日は、平日より楽なので、普通に日曜日と祝日は働いています。

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます😊✨

私は回リハで働いてましたが移乗がとにかく多く、平日はフォローしてもらっていながら勤務、土日祝は動かなくても良いような業務につけてもらっていましたが周りの負担になるので極力休みをお願いしていました。その代わり平日5日勤でキツかったですが😂

悪阻のせいで出勤してから帰るなんて事が何度かあり、中途半端に出てきて迷惑掛けてるなと感じたので思い切って主治医にお願いして母子連絡カード書いてもらって何回かお休みしてました。
甘い考えかな、とも思いましたが、上司に「仕事の代わりはいくらでも出来るけど母親の代わりは誰も出来ないんだよ。無理しないでお腹の子の事を一番に考えてあげて」と言われて、お腹の子を最優先に考えて動きました😊回リハで急性期より余裕がある所なので出来た事だと思いますが💦

質問者さんが心も身体もストレスなく過ごせる事を願ってます🌼