※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、イライラしてしまい子供に暴力を振るったことに後悔し、自分を責めています。虐待したくないが、自分がダメな母親だと感じています。

子育てをしていける自信がないです。

最近夕方のぐずりに悩んでいて
なにをしても泣き止んでくれません。

今日イライラして布団に放り投げてしまいました。
(20センチぐらい上からです…)
子供もびっくりして聞いたことのない大きな声で泣き叫んだので、ものすごい後悔で急いで抱き上げ何度も、謝りました。

他の方の話を聞いたり読んだりすると、自分の子はかなりおとなしく育てやすい良い子なのに、それでもイライラしてしまう、自分の子供っぽさが本当に情けなく、子供に申し訳なく、今日も泣きながら抱っこしていました。
毎日だましだましなんとか時間を過ごしてます。
布団に放り投げてしまったのは2回目です。
このまま自分がこの子を殺してしまうんじゃないか怖くてたまりません。
こんなに可愛くて一生懸命生きているのに
なぜ自分はこんなことをしてしまうのか
いっそ自分が死んでしまえたら、残った家族に大切に育ててもらえるんじゃないか、そんなことばかり考えてしまいます。

虐待なんてしたくないのにエスカレートしたらどうしようと、自分のことなのに怖くて仕方がありません。
ダメな母親で本当に辛いです。

コメント

らん

相談できる機関に相談してください・・・・

何かあってから、、、
何かしてからじゃ遅いので、、、

お母さんの不安も
お子様はわかってしまいます。
それでグズったりしてしまいます。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうですね。。。
    何かあってからじゃ本当に遅いと思います。
    来週保健師さんの訪問をお願いしてるので相談してみます。

    まずは自分のメンタル整えます。

    • 9月12日
あんパン子☆

大丈夫ですか?
ママは頑張りすぎてないですか?
私は7/22生まれの息子と上に小学生が2人いて、今回3人目ですがやばりイライラしますよ!グズグズして泣き止まない事も多々あります。
そんな時はしばらく泣かせたままにして、別の部屋に行くなり、違う事をするなりして、深呼吸してまず自分を落ち着かせてから接するようにしてます。泣き声が気になりかわいそうかもしれませんがママが壊れてしまってはどうにもできませんよ。
赤ちゃんにとって頼れるのはママだけです。ママが好きだから泣いて甘えたいんでしょうね。ダメな母親なんていませんよ!みんな通る道だし、イライラした時はイライラしたまま接するよりも落ち着いて接した方が赤ちゃんも安心すると思いますよ。
子育てってほんと大変ですよね。めぐみちょこさんだけじゃないです!お互い無理せずのんびりマイペースで子育てしましょ〜(^_^*)

  • めぐひまち

    めぐひまち


    大丈夫じゃないかもしれないです…。情けないですが昔からメンタルが弱いところがあって。
    子供には、私に似て欲しくなくて、幸せになって欲しいです。
    全部完璧にやろうとしすぎたかもしれないです。
    顔に湿疹ができたりオムツかぶれも少しでもあると、自分を責めてしまって。
    慣れない母乳も夕方になると出にくくなって余計泣かせてしまって
    出ないのが辛くて。
    本当は飲ませてあげたいのに。。

    3人目でもイライラすると聞いて、少しだけ安心しました。

    もう絶対に酷いことしたくないので、これからは自分が落ち着く工夫をします。
    泣き声をきくと、なんとか泣き止ませようと焦ってしまってました。
    優しい言葉ありがとうございます。
    まだ、私が母親だって認識されてないのかなって寂しくて。でも甘えてるんですよね(泣)
    なんて可哀想なことしたんだろう。

    たくさん可愛がりたいと思います。

    • 9月12日
  • あんパン子☆

    あんパン子☆


    頑張り過ぎなくていいんですよ〜!
    完璧にこなそうなんて無理です。
    乳児湿疹できたって、こんな暑いんだからオムツかぶれしたってしょうがない…ママのせいではありません。自分を責める前にどうしたらそれを改善できるかを考えて赤ちゃん優先に考えてみては?乳児湿疹できたなら石鹸で洗って薬を塗ってあげるとか、オムツをマメに交換してその都度洗ってあげるとか、母乳が出ないなら無理せず今日はミルク飲ませとこ〜とか…
    自分が自分がになると何だか嫌になってくるので何でもなったものは仕方ない!ならそれからどう対応するか考えて、赤ちゃんにはママしかいません。お薬塗るのもオムツ換えるのもおっぱいあげるのもママです。
    気持ちに余裕を持って!と言っても今は難しいかもしれませんが、無理はしないでくださいね。
    私もこんなんですがメンタル弱いです。子どもと一緒に泣く事もありましたよ。でもこの子には私しかいない!と思うと、自然に何でもできるんですよ〜可愛がろうと思わなくても赤ちゃんにはママの愛情は伝わっていますよ!大丈夫ですよ〜!
    とにかく、頑張り過ぎないで〜(^_^*)
    辛くなった時はいつでもお話し聞きますよ〜わからない事があれば聞いてください。と言っても私も完璧ではないので…ただ同じママとしてめぐみちょこさんのお気持ちは理解できると思います。1人で思い詰めないでくださいね。

    • 9月12日
  • あんパン子☆

    あんパン子☆


    めぐみちょこさんのおこさんとうちの息子、お誕生日が2日違いですね〜(^_^*)

    • 9月12日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    優しいアドバイスありがとうございます。
    一応、思いつく限り身体のケアーはしてます。ガーゼを濡らして少し温めてから優しく拭いてあげて、お薬を塗ったり、オムツもお水をかけて洗ってから、水を足したおしりふきで摩擦が減るように優しく拭いたりしてます。

    ミルクはまだ買ったこともなくて、とりあえず完母までやっていて。どんな時にミルク足すのかわからないんですよね…。
    母乳相談室にいってて、そこでは白湯を足してって言われたり。まだまだ育児が未知で悩みながらやってます。

    本当にありがとうございました。
    この後悔の気持ちは絶対忘れないように、2度とこんな事しないです。また何かあったらお話聞いてください!

    お誕生日近いんですね(´▽`)
    嬉しいです!
    お互い頑張りましょう。

    • 9月12日
  • あんパン子☆

    あんパン子☆


    グッドアンサーありがとうございます♡
    子育てってほんと大変ですよね…
    お互い無理せずのんびりいきましょ。

    乳児湿疹なんですけどね…うちの子も健診の時に産婦人科でお薬もらったんで使ってたんですが、どんどん赤みが増して酷くなってしまって…心配なので小児科に行ったら、使ってた薬が合わなかったようでその薬にまけていたようです。お薬を変えてから次の日は赤みも引いて日に日にキレイになりましたよ〜私も3人目ですがまだまだわからない事がたくさんありますね(^_^;)

    ミルクは私は基本完母なので、母乳あげた後にあまりにもグズグズした時にほんの少し作って飲ませてますよ〜すると子どもも落ち着くようで寝てくれますね。気休め程度ですよ。

    • 9月12日
kana1104azu1218

大丈夫ですか??
少し疲れちゃったのかも知れませんね。
夕方にぐずりだすのは黄昏泣き?じゃないですかね?
アタシの弟やいとこは夕方暗くなり始めるとよく泣いてました💡

早い目に電気をつけてみてはどうですか?


あとおつかれみたいなので育児センター等相談してみてはどうですか?ダンナさんやご両親頼れる方いらっしゃればたまには甘えてもいいかと思います!

  • めぐひまち

    めぐひまち


    寝不足かもしれないです。
    初めてのことでいっぱいいっぱいになってしまって。

    もう絶対にこんなひどいことしないです。
    電気も子供に良くないと思って暗くしてたので、少し明るくしてみます。

    ちょうど実家に帰ってきたんですけど、それが逆に緊張の糸が切れてしまったのかもしれないです。
    もう少し甘えてみます。

    • 9月12日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    アタシも初めてで育児はこれからなので偉そうなことは言えませんが…
    きっとどのお母さんも最初は試行錯誤。
    お子さんが泣いた時も「もぅ!なんで?」ってなるんじゃなくて「どーした?」って赤ちゃんに聞く感じにしたらどうですか?お母さんのイライラも不安も伝わっちゃうしだからよけい赤ちゃんが不安になっちゃうのかもですね。
    ってこれはアタシの叔母のうけよりですが(笑)←7人の母です✨

    甘えれるときは思いっきり甘えないと💡
    まだまだ今はstart地点ですからね❤

    アタシはまずちゃんとお産に絶えれるかがすでに心配ですがww
    めくみちょこさんはお産、乗り越えてるんですよ?
    尊敬します!


    育児を完璧にこなすなんて初めてだし無理ですょ〜
    ゆっくり乗り越えていきましょ♥

    • 9月12日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    ありがとうございます。
    つい、泣き止ませようとしちゃうので、赤ちゃんとお話しする気持ちで接してみます。

    7人のお母さんのベテランがおっしゃってるので、きっとその気持ちって大事なんですね。

    お産は大変ですし、痛いですけど
    すごく思い出になると思います。
    産後すぐは体もボロボロになるとおもうので、mari0229さんも無理せず頑張ってくださいね!

    • 9月12日
りっちん

誰か近くに相談できる人はいますか?
家族や友達、兄弟など話して落ち着くならそうするのがいいですが、上の方がおっしゃってるように自治体とかの保健師さんなどに相談してみるのもよいかもしれません!
辛いですが、お母さんが崩れてしまうと元も子もありません!

今すぐ辛かったらここでもお話ききますよ‼️
私も毎日イライラしてしまいます。子どもにごめんと思いながらも余裕がなく怒ってしまいます。
この間は早朝からジタバタと騒ぐ上の子を叩いてしまいました。
毎日何とか頑張っています!
子どもはかわいいだけでは育てられません。
意味なく泣くこともよくあるし、ましてや生まれたばかりの赤ちゃんなら泣くことでしか気持ちを表せません。
でも、お母さんも人間ですし、完璧ではありません。
辛いときは辛いと言っていいし、どこかで息抜きをしないと参ってしまいますよ!
イライラやモヤモヤを少し吐き出すだけでもだいぶ楽になると思います。
そしてまたイライラして…の繰り返しですが少しずつ吐き出すようにするといいと思いますよ(^-^)

  • めぐひまち

    めぐひまち


    ありがとうございます。
    恥ずかしいんですが、周りは協力的で相談できる人はいるんです。なのにこうなってしまって…。
    情けないです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、泣き止ませようとばかりしていました。
    今は静かに寝ている顔を見ていると後悔ばかりです。

    イライラせず、余裕を持って子育てできたら良いですよね…。
    でも他の方もそうだと聞いて自分だけじゃないことで少し安心しました。
    だけど今回のことは本当に可哀想なことをしてしまったので、完璧にしようと思わず、手を抜けるところは抜いていきたいと思います。

    • 9月12日
たーmama

私も昨日の夜になにをしてもぐずぐずゆい、いーってなってしまいました( ´•д•` )💦投げてくなる気持ちもわかります💧
あー限界、と思って無理矢理旦那を起こして、代わってもらいました💧

実家に帰られてるとのことであれば、少し甘えてもいいかもしれません♡旦那に変わったらそんなに、時間たたず寝てしまい、くっそー!努力がー!とも思いましたが、母親ってわかってるから甘えてるんだな♥と思うようにしました!

1ヶ月は、外出しないようにともいってますが、気分転換に少しお散歩や外に出るのもいいかもしれません♥

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですね💦
    言葉が通じないから
    鳴き声聞いてるだけでこちらも切なくなってしまいますよね。
    でも投げたくなるのと投げるのは違うので、この後悔は忘れないようにします。

    甘え方がわからなかったんですが、助けを求めたいと思います。
    1人でなんとかしようとするところがあるので。

    明日近場でお散歩してみます。
    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • たーmama

    たーmama

    私もどうせ母親しか無理だろうな〜とか思う部分ありました♡でも、意外とほかの人に任せるのも、ありだと思いました♥
    今日もたまたま、実母が来てくれてたので、ぐずぐずだったし頼んでゆっくりお風呂に入っちゃいました♥リラックスできますよ🎵

    私も悩み悩みの毎日で、泣く時もあります💧お互いにもう少し!もう少し!と頑張ましょうね♡

    • 9月12日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    今日初めて大人用の湯船で一緒にお風呂に入りました。
    今までの沐浴と勝手が違って大変でしたが、気持ちよさそうにお湯に浮かんでる姿は本当に可愛かったです。
    まずは赤ちゃんを受け入れられるよう、自分を大事にしないとなって身をもって感じました。

    母にももう少し甘えてみます。
    みきmamさんも頑張ってる中励ましてくださってありがとうございます。だいぶ落ち着きました。
    今から授乳がんばります!

    • 9月12日
ジョー母さん

大丈夫ですか?
保育園に預けるとかして
少し距離をおいたほうが
よいのかもしれないですよ。
まだ生後2ヶ月ですよね

20センチだろうが
放り投げたことにはかわりないです。
布団であろうが
打ち所が悪かったら
後悔だけではすまされませんよ。
うちのこも
凄く育てやすいといわれる子の部類かもしれませんが

夕方はほんと
どうもこうもできませんでした。
だから、夕方前には食事の下ごしらえをして
あとは主人が帰ってきたときに
すぐできるように
準備してました。
育てやすいこ
おとなしいとうちの母とか言いますが
夕方には帰ってたので
黄昏なきは見てませんし
ただ
泣かないイメージをもたれてた感じです。

私がめぐみちょこさん
の立場なら保育園に預けます。
まだ
何も出来ない
分からない赤ちゃんを
投げるっていうのは
申し訳ないですが
虐待に入りますよ。

ご主人さんは知ってますか?
相談されてますか?

私の主人の知り合いとほぼ同時期に出産しましたがそのかたも
4ヶ月くらいのあかちゃんの
頬をぶったと
その方のご主人がうちの主人に相談してました。

イライラするのも
分かります

でも相手は何も分からない
なにも自分では出来ない赤ちゃんなんです。

私はお金がかかっても
保育園にいかせるべきだと思います。
心のコントロールがまだうまくいってないのでしょうから

一人で抱え込むのではなく
ご主人様ときちんとお話しされて
心残り余裕ができるまでは
少し預けたりしてみては?一時保育とかもあるでしょうし

そうでないと
怪我させてしまったあとでは
遅いです。ごめんなさい

でも
一時保育など
そういうのも使って
少しゆっくりされてみてはどうですか?子育てはこれからもずっと続きますので

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうですね。
    考えてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    立派な虐待です。
    もうしません。

    • 9月12日
あばれるプリン

そういえば、私もそんな感じでした。
生後1ヶ月2ヶ月のその頃はずっと産まなきゃよかったとか、こんな子いらないとかそればっかり考えていて、なんて最低な母親なんだ、母親失格や、って思っていましたよ。娘はとても育てやすい子だって周りからは言われていたのに、私だけなぜかイライラしてました。
なんでしたっけ、産後うつ?ってやつでしょうか。主人にも当たり散らしていました💦
笑うこともなくなってきて、ふさぎこんでいる時に限って赤ちゃん泣くんですよね、それでまたイライラする、その繰り返しで負のループでした。
よし!こーなったらめっちゃ笑ったろ!って気持ち悪いくらいの笑顔で目を見つめると泣き止んだんです。
ほんと赤ちゃんて、あんまり目見えてないくせに分かるんですよ、お母さんの顔(^ ^)
怖い顔してると赤ちゃんも「なんでそんな顔してるの?笑って!」と泣くんだと思います(^ ^)
難しいかもしれないけど、笑ってみてください♩
何度殺そうと思っても、我が子はやっぱり殺せませんでした。
こういう所で相談できるくらいお子さん想いで素敵なお母さんですよ!子育てお互い頑張りましょう!

  • めぐひまち

    めぐひまち


    思わず泣いてしまいました。
    優しい言葉ありがとうございます。
    夕方以外は笑って過ごせてるんですが、黄昏泣きは何しても泣き止んでくれないので、つい、悲しい顔になってたかもしれないです。
    赤ちゃんだって泣きたくて泣いてるんじゃないですよね💦
    笑顔で接したいと思います。

    まさに、産まなきゃよかったかも…は考えてしまったことあります。そう思うたび自己嫌悪でした。
    私が母を好きなように、この子と無条件で私を頼ってくれてるんだなって思えました。
    がんばります!

    • 9月12日
うさぴょん🐰

大丈夫です貴方は良い母親ですよ!
生後1ヶ月は誰しも母親が一番大変ですよね、

布団を放り投げてしまった後にすぐ、
申し訳なかった気持ちで一杯になれてるんですから、
大丈夫ですよ。


色々上手くは行かない育児への
苛立ちからそうなってしまったのは
本当に仕方がないですよ。

きっと貴方は殺したりはしないですよ!
殺しちゃうじゃないか?と思う人は
絶対殺したりはできないですよ。

自分が死んでしまえたなら、
なんてそんなことは言ってしまうと
赤ちゃんが一番悲しみますよ。

  • めぐひまち

    めぐひまち

    優しい言葉ありがとうございます!

    今回非難覚悟で皆さんに話を聞いてもらって、もう絶対に可哀想なことはしないって思えました!

    私も母親が大好きなので、この子に親がいない寂しさは味わわせしちゃだめですね(´▽`)

    ありささんもこれから寒くなるので体温めて出産頑張ってください
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 9月12日