※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹ができています。ベビーソープで洗うべきか、病院に行くべきか相談です。肌トラブルが初めてで不安です。

生後2ヶ月になってから
顔にプツプツと湿疹が出来始めました。

みなさんはどうやってケアしていますか?
顔はお湯で洗うだけでしたが
ベビーソープで洗ったほうがいいんでしょうか?

またこれくらいの湿疹なら
病院には行きませんか?
行くとしたら小児科皮膚科どちらでしょう😭?

1人目は肌トラブルがなかったので
何も分からなくて、、、
教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯で軽く流す程度で、ベビーソープは使ってません。
お風呂上がりだけヒルドイドで保湿してあげてたら、良くなりました!

私なら病院には行かないですね💦
赤ちゃんにはよくある症状ですし、どんどん酷くなるとかでなければ、行かなくても大丈夫です。
また、病院に行ってもステロイドを出されて終わりだと思います。

むすび

うちも最近まで湿疹出てました。
ベビーソープで洗って市販の保湿剤とポリベビー塗ってました!朝も保湿剤だけ塗ってました。
今はキレイな肌です(^^)

病院行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

🔰

行かなくても治りそうですが2ヶ月ならだんだんお食い初めとかも近づいてくるので病院に行って私なら早めに治します。
写真とか撮るにしても綺麗な顔で撮りたいので。
行くとしたら皮膚科の方がおすすめです!

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹かなーと思います。今通っているクリニックではたっぷりの泡で優しく洗ってからしっかり洗い流すように言われました。あと保湿がかなり大事です。

るぅ

うちも最近湿疹出てきました。
今日、予防接種に行くのでその時に聞いてみようと思ってます。

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

病院でお薬もらったらすぐ治りました☺️

KN


まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
今までお風呂の時も濡らしたガーゼで拭きとるだけで
怒られるかもしれませんが
保湿も特にしてなかったので
みなさんの意見を参考に
泡で洗ったあと保湿をするようにして
様子を見てみます☺️
悪化するようなら保湿だけにして
長引くようなら病院に行こうと思います!
みなさんありがとうございました🙇‍♀️🌸