※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

1歳の息子が固形物を食べられず、離乳食のレパートリーが心配。工夫できるレシピがあるか相談。

1歳の息子ですが、咀嚼や嚥下が苦手?下手?なのか
この月齢になってもほとんど固形物が食べられません💦
潰したバナナでも引っかかってオエッてなります💦

なので離乳食もレパートリーがなさすぎて……

軟飯にレトルトのおかずをかけたもの
豆腐の餡かけ
ヨーグルト
市販のジュレ
くらいしかあげれていません……こんなんでいいのかも心配です。

何かレシピなど工夫できることあるでしょうか?

コメント

はーまま

息子もオエッてなり、、、蒸せてます。。
軟飯は大丈夫ですか??
息子は、今だに5倍がゆです。

  • ゆきりん

    ゆきりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    つい最近まで7分粥くらいでした💦
    軟飯にしてみましたが、ごはんだけだとダメなので餡かけや、ちょっとお湯でのばしたり?してます……

    野菜も、細かくして煮込んでも市販のものみたいにトロトロにならないので
    全然食べてくれないし、いつまでも口の中に残って怒ってます😭

    • 6月16日
  • はーまま

    はーまま

    ダメですよね。。息子もオエッってなるのでBFの餡かけのやつかけてあげてます。。

    小児科の先生に聞いたら、飲み込むのが下手なのかなー?って言われました。
    離乳食前からもオケってなりやすく、レントゲンとったりしましたが大丈夫と言われました。

    • 6月16日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    同じような状況のママさんとお話しできて嬉しいです😢🙏

    周りの同じ月齢の子はもう取り分け食べてたり固形物を手づかみで食べてたり、、
    インスタンとかで目の当たりにするので
    『うちはまだ……』って不安になります。。

    毎食どんなメニューですか?😢

    • 6月16日
  • はーまま

    はーまま

    ほとんどキューピーのBFです!!

    • 6月16日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    ごはんと餡掛けとヨーグルト!
    を毎食でレパートリーもないし
    何も作ってあげれてないし、、でも、そのうち変わってきますよね?😢

    • 6月16日
  • はーまま

    はーまま

    同じです!!餡かけ作ってるだけすごいですよ!!!あたしはレンジでチンで終わりー!!

    • 6月16日