※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
315
家族・旦那

もう少しで三ヶ月になる女の子がいます。姑に週1で預ける暗黙のルール…

もう少しで三ヶ月になる女の子がいます。
姑に週1で預ける暗黙のルールみたいなものがあります。
朝8~10時夜6時ぐらいです。
朝いけば待ちくたびれた遅かったね~、毎回言われます。
迎えにいけばどうしたの?もうかえるの?ごはんたべていけば?
たくさん一緒にいたいのはわかります。でも、正直預けるのが嫌です。
向こうに悪気もなく、私もきらいとかではないのですが預けるのが嫌です。
一度だけアポなしで訪ねてきたときもあります。
昨日は、いきなりLINEでお父さんとお風呂はいったよー✌ってきました。
え?なんで、勝手に?って思いました。
ますます預けるのが嫌です。
わたしのわがままですか?みなさんはどーですか?

コメント

ゆゆ

私もたまに預かってもらいますが特にいやでもなく逆にリフレッシュになるので助かってます。なぜ嫌なんでしょうか?(´・_・`)

• 315

315

予定があるときや短時間預けるはいんですが、目の届かないとで私も見れるのに1日ってゆーのが不安です。
    消毒した哺乳瓶もつかってなかったり、ベビーバスもなくゆぶねにおじいちゃんと勝手にはいられたこと、ミルクと母乳のあげかた、つめをきってるのか、等いろいろと言われたときがあるのも嫌だったからよけいですかね、なんだか私がみた方がいーでしょアピールも不快だからですかね。。(T-T)

• 9月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

いままでの経緯を見ると嫌ですね。。
    予定がある時だけ預かるっていう感じで出来ないですかねー。義母はやっぱり私の方が知ってるよみたいな感じですよ!私はさらっと流してます(笑)

• 9月12日
野口さんさん

もう少し大きくなってからなら
ラッキーと思うかもしれませんが
生後3ヶ月でしかもほとんど1日預けるのは
嫌ですねm(__)m

• 315

315

そうおもえればいーんですが、
    いやです。。(T-T)

• 9月12日
らん

私は1度も義母に預けたことありませんですが(けっこう近くに住んでます)、むしろ預けたくありません!
こっちはこっちのやり方がありますからね!勝手にお風呂なんてありえないです!なんでわかってくれないんでしょうかね~‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

• 315

315

せめていれよーか?とかききませんかね?
    一言断りがなくされたのが本当にショックです。(T-T)

• 9月12日
  • らん

らん

ホント、一言あるのが普通ですね!どっかで歯止めきかせないとエスカレートして行きそうで怖いですね!
    うちの義母はタバコくさくて寝てる娘を平気で起こしたりと嫌です!!!私が義母の家に行かないかわりに毎週うちに来ていい?と連絡ありましたが8週連続断ったら義母あまり連絡してこなくなりましたょ!今はたまにです!このくらいがちょうどいいです!

• 9月12日
mama

なぜ預けるようになったんですか??
私は近くに住んでますが絶対預けたくありません💦
3ヵ月ならなおさら(><)

ショコラ

義母さんとあまり仲は良くないんですか?
そんなに預かって貰えるなら私なら大歓迎です😍✨
美容院にも行けますし、友達とランチしたり、いっぱい寝たり出来るので羨ましく思います♡

• 315

315

なかは悪くないですが、子育て楽しいし、わたしがみたいんですよね。初めはそーゆー考えでいたんですけどいざ預けてるとやっぱり心配だし、勝手にされるのはあんまりいい気分になれませんでした(T-T)

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね😉
    それならあまり嬉しくないですよね😣

週一で預けるのが暗黙のルールのようですが、それがこれ以上に続いてしまうとドンドン断りづらくなると思うので、

体調が悪いので〜…
    今〇〇が流行っているので〜…
    支援センターに行き始めたので〜…
    等で、徐々にフェードアウトできると良いですね😣

まだねんね期なので大丈夫ですが、これから成長して家庭でキチンと躾ていてもジジババに甘やかされて折角の躾が台無しになったという話も聞くので…

• 9月12日
315

陣痛2日間だったんですがそのときも来なくていいって伝えてもらったけど、来ていて、生まれから毎日来て初孫が可愛くて仕方ないんです。いつでも預けて!あしたつれてきて!今日預かるよ!って連絡がたくさん来てせめて週1でと思いやんわり回数減らしたんですがここが限界でした。
わたしも子育て楽しいし別に預けるほど大変じゃないからあずけたくないんです。見せにいくかせめて三時間くらいとか、、

mama

初孫なのですね!
可愛いのは分かりますが、このままだとずっと姑さんのしたいようにされちゃいそうじゃないですか(><)?
旦那さんに協力してもらって言ってもらうか、315さんがはっきり言ったほうが良いと思います!
私は月1~2回くらい一緒にご飯たべるくらいですが、それだけでも疲れます(笑) 嫌です(笑)

• 315

315

そーなったら困ります(T-T)
    もー会うのめんどくさい、きつかうのつかれる、ほっといて!って思います。
    こっちの好きにさせてくれないのかなって、まっててよ!って思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

我慢して預けるなんてもうやめましょう。旦那さんに上手く話して協力してもらいましょう。
うちは義両親が遠方なのでこういう事は無いですが想像するだけでストレスです。
何か良い理由を考えましょう。まずLINEでのやり取りを辞めて、連絡は旦那さんを通して貰う。LINE面倒だから辞めました〜と言っておけばよい。
いきなり家に来ないように言っておく、昼寝してました〜赤子が起きるので携帯無音にしてました〜
少しずつ距離を取っていくしか無いです。

• 315

315

旦那もお母さんに預けてほしい人なんですよね、
    親のために。
    でも、みんなの気持ちはわかるけどいやなものはいやだし、あんまり言うと怒るだろうしなんていえばいいのかわかりません💧💧💧💧💧

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは315さんがみんなを気分良くさせる為に我慢し続けますか?ずっと。きっと生理的に無理になってしまいますよ、義両親も旦那さんの事も。
    自分の見えない所に赤ちゃんが居るなんて殆どの母親は嫌でたまらないものです。義両親が嫌とかでなく、本能なのだと旦那さんによ〜く言って理解して貰ってください。後は頻回授乳しなければならないので預けるのは無理!とか完全ミルクだったとしてもどうでしょう。母乳が出てきたので混合にします、完全母乳目指して頻回授乳したいですとか。
    こう言っても口出して来るのならサッサと疎遠にするが吉ですね、この先も苦労が目に見えてます。

• 9月12日
チョココ

分かります‼( TДT)
私が仕事復帰し、平日は保育園、土曜日は私が休みをとってるのですが、土曜日~日曜日にかけてお泊まりが習慣化…

私は仕事後帰ってからお風呂、離乳食、保育園準備、洗濯に料理に…やってる間に息子は寝てしまい、土曜日保育園が14時までなので二人で唯一ゆっくり過ごせるのにそのまま義母が迎えてお泊まり。パターンが出来てしまいました。

はじめのうちは自分の時間が出来た!と嬉しく思う日もありましたが、さすがに毎週だと寂しくなり、疎外感を感じ、義母の方が息子と過ごす時間が長い事に嫉妬し……息子が体調崩して苦しそうな日にもあなたは仕事があるでしょ。私が休みはとったから。とか言われた日には母親はあなたじゃない!何でこんな時に傍にいられないの?とムカつくやら悲しいやら…それでも口には出せず私、母親失格だな。って思い詰めてしまいました。。(その時の事があり義母が嫌いになりました(-""-;))

言わないつもりでしたがある日旦那の前で号泣してしまいました。。

そんな風に感じてるとは…ゴメンね?(>_<)/~~と旦那は謝ってくれ、旦那さんからお義母さんに今日はお泊まりさせん!と言ってもらえました(TT)

徐々に回数少なくなってきましたよ(^^)/旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います(^^)/

• 315

315

わたしの義理母も自分でみるき満々でわたしは働いていーからねーって産まれる前から言われてました。
    なんか、旦那になんていっていーのか、うけいれてくれるのか、もー考えるのも嫌だし、しんどいです。
    優しいだんなさんですね(^-^)

• 9月12日
  • チョココ

チョココ

感じてる気持ちをまんま伝えて良いと思いますよ?
    嫌な事、不快に思った事、心配な事、自分で子供をみたい事、お義母さんを嫌いではないけど、気も使うし回数多いしストレスに感じている事、など。

私はお義母さんが孫を可愛いがってくれるのは本当に嬉しいし、ありがたいし、助かってもいるけど…と前置きした上で自分の気持ちを話しましたよ😄

• 9月12日
メイ

私は義母に一度も短時間も任せたことありません〜(^_^;) 絶対に嫌です。
産後しばらくよく連絡きてたんですが、3ヶ月過ぎたあたりから外出も少しずつ増えてきて、友達親子と出かけるーとか 今日は家族で予定がーとか 今日は実家に来てて〜とか用事つくって避けてました!笑
今はよく家に来るようになって最悪です(*_*)爆笑 とりあえず良くしてもらってることもあるので仕方ないと思って我慢してます〜〜

• 315

315

わたしもなんとなくさけたるんですが、旦那がつれてっちゃいます!しかも、あさ7時とか、、多分おかあさんに言われてるんですかね、
    わたしもよくはしてくれてるので我慢しないとと思うんですが、なぜ勝手にやっちゃうんですかね、
    産まれたとき孫をありがとうって、わたしの子ぐらいの勢いだったんですかね、
    なんだかうまく付き合えなくてもーやです。。

• 9月12日
aa.

私も嫌です!(笑)
私もいる空間で見てくれるとか
なら全然いいんですけど
まだ3ヶ月で週1はきついですね。。
言い方悪いですけど安心して
預けれないですね
私が神経質っていうのもありますが😩
旦那さんはなんと言ってますか??

• 315

315

だんなには、言えてません。
    なんていっていーかわからなくて、、
    どーしたらいーんですかね、、

• 9月12日
  • aa.

aa.

言いにくいですよね、、
    私は旦那に言いました!
    これから動き出したら危ないし
    目が離せなくなります!
    預けるの余計心配になるとおもいます
    それがストレスにもなると思いますし、、

• 9月12日
まりり0309

本能的な母性が働く時期ですもんね。ガルガル期のことを旦那さんにまず理解してもらえたらいいのですが(°_°)
わたしはママリのガルガル期の記事を夫に読んでもらいました〜
なるほどーと言っていましたよ。

まだ3ヶ月なので無理せず、もっと心に余裕ができてからにしましょ(^ ^)
初孫うれしいのはわかりますし、義両親側の気持ちもわかりますが、夫は妻のサポートを第一にすべきですよね!理解してもらえますようにー!

ms

完母にしてしまうのはどうでしょうか??

私は、突然嫌がって、数日練習したけどミルクは飲めなくて、、母乳だけになりました。
その1日、おっぱいははらないですか?

私は、今は預かってもらえるなら1日くらい預かってほしいのですが、完母なので難しいですね。そして私も毎週は嫌ですね。
母親にでも戻った気分なのかな?とか、嫌な気持ちで考えてしまいます。

しあわせこ

3ヶ月の赤ちゃんを週一で6時間は嫌ですね、そんな姑さんも珍しいと思います。
今嫌って言っとかないとこれからエスカレートしますね(>_<)
なぜ預けるようになったのか分かりませんが、まだ早いと思います〜(⌒-⌒; )
旦那さんにもしっかり伝えて分かってもらって下さい。何を言われても!
我慢ばかりじゃ爆発しますよ〜(