※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

前の職場の社会保険料未払いで次の保険に入れない状況。国民保険に入るか、次の仕事で返済しながら入るか悩んでいる。子供を扶養に入れたいが無理か。

前の職場の社会保険料が払えてないと次の保険には入れないでしょうか?

夫が退職しました。3ヶ月休んでから退職したのですが、その3ヶ月の分を会社が代わりに払ってくれていて、それをまだ返せていません。
でも退職したので社会保険には入ってない状態ですよね?
それならとりあえず国民保険に入ったり次の職場で働きながら返せばいいのではと思ったのですが(返済は3回にわけてでいいよと言ってくれています)、夫が保険には入れないと言います。
資格喪失証明書?を会社から出してもらえないそうです。
払うまで保険に入れないのなら、次の仕事もできないということでしょうか?😂次の会社の社会保険に入らないといけないのに入れないってことですよね。

私の社会保険の扶養に子供を入れたいのですがそれも無理なのでしょうか?

コメント

会社にもらわなくても、年金事務所にご自身で取りに行けばもらえるので大丈夫ですよ☺️

基本的に会社に発行する義務はないので...💦

• る

回答ありがとうございます!
    夫にそう言ってみたのですが、前に聞いたら無理って言われた、と言ってます...。
    「資格喪失証明書は会社じゃないと出せない。保険証自体は発行できるけど保険は使えない」と言われたとか言ってます。意味がわからないですが...笑
    一体どう相談したんだか...?

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

退職金でますか?社会保険料引いたりは無理ですかね?
たぶんですけど支払いしないでバックられた大変なので支払い終わってから発行なんだと思います😅

• る

回答ありがとうございます!
    出ないんです😭
    そうですよね!私も雇ってる側ならそう思うんですが、借用書は書いてるみたいなんです。借用書を書いてるなら出してくれてもいいのになぁと思ってしまいました💦
    もう旦那はどうなろうと知らないですが子供を保険に入れたいです😭

• 6月16日