※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お仕事

保育園に入れて仕事始めたが、扶養内で働きたいと伝えたら、後から社会保険加入を言われ、勤務時間を変更。希望と違うので転職を考えている。

4月から下の子が保育園に入り、私も仕事を始めました。
ですが、面接の時に130万未満の扶養内で働きたいということを伝えると、ではそうしましょう!
と言われ入ったのに、つい先日面接官とは別の経理の方が
週20時間以上働いてるので社会保険に加入してください。
と言いに来ました。
損したくないので扶養内で働けるように6時間勤務から4時間勤務に変更する形になりました。

面接の時と入ってからの話が違うし働き方も給料もかなり自分の希望と変わってきちゃうので既に転職したいと考えちゃってます。
甘えですかね?😓

コメント

mama

甘えではなですが、面接官は扶養の概念や社会保険の加入のライン(何人以上の企業だと~)などを知らないで面接してるので、面接の時点で時給とかはわかってるでしょうし、日数の希望を伝える際に計算しておくのとその会社の規模などを調べておくことをおすすめします💦

• えむゆ

えむゆ

面接して頂いた方は私が雇用されている会社の管理をしている方なので
    なんで知らなかったの?と逆にモヤモヤしていました😓

• 6月16日
  • えむゆ

えむゆ

社会保険の加入ラインは私も調べましたが会社自体500人も居ないみたいで週20時間以上働いている、それだけでもう加入らしいのですが私もよくわからなくてとりあえず130万未満で働きたいということを伝えてそのやり方でいきましょうと言ってくれていたのにというモヤモヤで🥲

• 6月16日
ぴっぴ

雇用保険ではなくて、健康保険厚生年金ですか?
雇用保険なら週20時間以上で加入です。引かれる金額少ないので入っていてデメリットはないかなとは思います。
健康保険厚生年金に入るよう言われて、会社が500人以下なのであれば拒否できます。

他に不満もある、転職できそう、ということならしても良いのかなーとは思いますが、一度話してみても良いのでは?とは思います。

• えむゆ

えむゆ

拒否できるのですか?!

• 6月16日