※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母を許すことができません。結婚して3年目になり、もうすぐ赤ちゃんが…

義母を許すことができません。

結婚して3年目になり、もうすぐ赤ちゃんが生まれますが、結婚式関係でもめた義母のことを許すことができません。
私の心が狭いのでしょうか…?

主人は地元ではある程度名前の知れた家業を継いでいます💦
・結婚の挨拶の際に、式の場所や形式、美容院等を指定される(その代わりに友人だけで1.5次会を私と主人で企画するのでそちらは自由にさせてもらう形でお互いに納得)
・入籍〜結婚式までの期間限定で、主人と2人でかなりの遠方に住んでいたため、義母が式の段取りを基本的に全て進める
・お色直しの色打掛と髪飾りだけは自分で決めたかったため、実母と決めて持ち込みすることに許可をもらう
・後日美容院から言われたのか、髪飾りを義母側で決めたいと電話で言ってくるが丁重にお断りし、その後もメールで髪飾りを決めたいと言われたが断る
・義母は何も知らない実母に髪飾りの許可をもらい、勝手に進めようとする

・髪飾りのトラブルのときに同時並行で、他にも細かいことが起こる
・1.5次会に義母、義祖父、義祖母も参加すると強く言われる(こちらとしては若い人だけで済ませたい)
・地元に戻ったあとの住まいについて、こちらで賃貸を探す旨を伝えたところ「勝手に決めるなんて!」と怒られる

結局コロナで式も1.5次会も無くなり、ホッとしました。
義母も義祖母からの口出しを受けて大変だったりしたでしょうし、意地悪でしたわけでは無いようです。妊娠報告してからは時々主人にフルーツを持たせてくれていますが、どうしてもこのときの義母の発言や行動が忘れられません。

主人は理解してくれて、現在は義実家まで車で20分の距離ですが、年に2-3回しか会っていません。
子供が生まれても、正直会わせたくありません。
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

会っているなら
心が狭いことないです🌟
私は嫌なことをされた
一件からは
一切会ってないです😂

me

結婚式からこれだと、お子さん産まれてのお宮参りだのお食い初めだの色々決められちゃいそうですよね( ; ; )

全然狭くないですよー(^^)
私なんて仲良くしてもらってたのにその距離ぐらいで盆、正月しか会わなかったですよ(^^)
いまは敷地内なのでほぼ毎日会ってますが💦

年少ママ

狭くないです😃
疲れちゃいますね😅

でも今度はお子さんの誕生日や
七五三やイベント事に
口出しをしてきそうな予感ですね🤯

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないです!
私も結婚式の事で揉めてからは義母の事が嫌いで好きになれずです。
義実家が遠方ということもあり、盆正月にしか会っておらず、コロナを理由に娘にもまだ会わせていません。そして私も会わせたくないですし抱っこさせる想像をしただけで嫌気がさします😣

○pangram○

家業を継いでいるのなら、家のことを伺うためにも仲良くしておかないと旦那様の立場が悪くなる可能性もありますよね?

そのあたり、冷静に考えて行動されれば良いと思いました。

家業を辞めて、家族だけで自立して生活されるなら、好きにして良いとは思いますよ😉

親の作り上げた物を継いでいるわけですから、譲歩し合う必要はあると思います。

あとはご夫婦で決断されればよいかなと😉

はじめてのママリ🔰

私も結婚式のことで、義母の言動や行動で凄く嫌な思いをしました。
本当に許せなかったです。
でも付き合っていくしかないです。
何かあった時に近場に住んでるのでお世話になることはあります。子どもが増えれば余計に。私は実母居ないので尚更ですが。
当時のことは思い出すだけでイライラします😅
でも我慢します。

なつみ

悪気がないので、強く責めれないし辛いですよね🥲
今、年に2.3回会うというほどよい距離感を保ててるのではないでしょうか☺️

子供を会わせるかどうかは旦那さんの考えもありますし、もし義母に万が一のことがあったときに会わせておけばよかったと後悔しないならばいいと思います🙃