※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

つわりでつらい時、上の子との過ごし方に悩んでいる方がいます。梅雨の家遊びもできず、自己嫌悪感を感じています。どのように過ごしていたか、アドバイスをお願いします。

上の子を自宅保育してるときにつわりを経験された方、どんな暮らしをしてましたか?
もう今つわりがきつくてきつくて、上の子に申し訳ないです。できるだけ晴れてたら公園に行ったり雨なら車で室内遊園地に連れ出してます。でも今日はここ最近で一番気持ちが悪くて、連れて行きたいと思いつつ体が動かず、家でディズニーチャンネルをつけてソファで寝ています。子どもはテレビが好きなのでつけたら嬉しそうに見ていて、自分で冷凍庫を開けてコップに氷を入れて持ってきて氷を食べながらテレビを見て笑ってます。
遊んであげたいのに申し訳なくて仕方ありません。いつかつわりがおわるのはわかってますが、本当は3歳までいっぱい一緒に遊びたくて幼稚園の選択をしたのに、保育園に行かせた方が友達と遊べて楽しいかなとか。つわりはここ数日のことなのですが大袈裟に捉えて落ち込んで自己嫌悪です。

みなさんどのように過ごしてましたか?
梅雨用の家遊びで絵の具、シャボン玉、粘土など色々と用意しているのですが、もう気持ち悪くて動けません。、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子をみながらつわりは大変ですよね😭
うちも、テレビに頼りっぱなしでした。
子どもは喜んでいましたが。。
つわりだと気分も落ち込んで自己嫌悪になるのわかります😭でも、動けないほどひどいのは人にもよりますが数週間だったと思います。
その間は一時保育やテレビ、周りの家族に頼ってもいいと思います!
調子の良いわずかな時間あそんであげるだけでも、お子さんには気持ちが伝わると思いますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

上の子見ながらのつわり、本当に辛いですよね😰
私も初期から今までつわりが続いていて、みいさんの様にピークは動けませんでした😥

私は、上の子の時も重症妊娠悪阻でしたので、母子手帳受け取りの時に助産師さんに、上の子の相手が出来なくなることが心配で…と相談しましたが、「一生相手ができないままってことは無いから、割り切って身体を休めましょう😌」って言ってもらい、気持ちが楽になりました!

上の子は一人遊びしてもらったり、テレビ見せたり、私も割り切ってソファに横になっていました😅

私は、失神したり、おむつ交換しながら吐いてしまったり、上の子にビックリさせる事ばかり起こりましたが、1つだけ気を付けていたことは、絶対笑顔を忘れませんでした!
衝撃的過ぎてトラウマにならないように💦

つわりは個人差や、妊娠の時により違いますが殆どは安定期16wくらいでおさまります😌
(今回私は、今でも吐いてますが)それでもなんとかなるものです!!
応援しています✊

deleted user

今回は13週くらいまで続きました!
5週からつわり終わるまでずーっとTV見せてました🤣💦
ご飯もレトルトでした😭
仕方ないと思うので終わったらたくさん遊んであげるといいかと😊💕

ココ

気持ちわかりますよ😫大変ですよね😫私は長男が2歳2ヶ月の時に妊娠がわかったので似てますね😣💥
私はほとんどDVD流して横になってました💦たまに朝調子いい時はかなり無理をして公園へ連れて行ったり庭でシャボン玉したり、本を読んであげたり…偏食があったのでご飯は楽で同じ物ばかり用意してました💦
でも本当にDVD流して横になってるでいいと思います!!悪阻ってしんどすぎるので😰😭うちの子は言葉は遅かったですが言ってることは理解していたので「赤ちゃんがいてしんどいから横になるね」と説明したらわかってくれていたのでそれが救いでした😭🙇‍♀️
それからは妊娠してすぐにコロナ禍になったのでもうずっと家にいました💦園に行ってなかったのでしまじろう始めてみたり👀もう辞めましたがこれがまた良かったです✨DVDついてるし内容もトイトレやお友達との遊び方、赤ちゃんの可愛がり方など私が横になってても勝手に学習してくれたのでやって良かったなぁと思ってます🌷✨まだまだ大変な日々が続きますがどうか無理なさらず😣ゆっくりしてください😣

deleted user

妊娠がわかってから、つわりのピークが来る前にと沢山家で遊べるおもちゃを買い、つわりが辛い日に少しずつ出しました。
私は外の空気を吸ってる方が楽になったので、公園に行ってベンチに座ったりしゃがんだりしたら娘が遊んでるのを見守っていました。

やっぱり、おかあさんといっしょ・いないいないばあの録画に助けられました😢✨

ご飯はチン系、もしくはパン🍞
お風呂は旦那がいない日は入れてあげられませんでした。

1人目は9週がピークで早く治りました、2人目はズルズルと安定期までありました。