※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が男の子と遊ばなくなり、女の子と遊ぶようになった。クラスの影響で仲良しの男の子を避けるように。気になるが見守る予定。

年少の娘がいきなり女の子としか遊ばなくなりました🥲

年少の娘がおります。幼稚園には年々小から通っているのですが、年々小の頃から仲の良い男の子がいました。家も近くなのでバスも同じですし、親同士も仲良しなので休みの日はお互いの家に行き来したりランチにいったりしています。
幼稚園では常にそのこと遊んでいたし、バスもその男の子の隣に必ず座っていました。

最近になり幼稚園で誰と遊んだの?と聞くと女の子の名前ばかり出てきて、仲良しだった男の子とは全然遊んでいないようです。
バスも男の子の隣には座らなくなり、別の女の子の隣に座るようになりました。

娘が仲良しの男の子と遊ばなくなったので、その男の子は幼稚園で一人ぼっちのようです😭
娘にどうして〇〇君と遊ばなくなったの?と軽く聞いてみたところ「女の子は女の子と遊ぶんだよ!男の子は男の子も遊ぶの!〇〇ちゃんが言ってた!」と…。
この〇〇ちゃんというのはクラスのボス的存在の女の子で、娘は〇〇ちゃんに憧れています。笑
アンパンマン大好きだった娘ですが、〇〇ちゃんに赤ちゃんみたいと言われ、アンパマンを嫌がるようになりました。(本当はまだ大好きなのですが、アンパンマンは赤ちゃん用だから…とアンパンマンを避けるようになりました)
本当は娘も仲良しだった男の子と遊びたいんだと思います。でも〇〇ちゃんに女の子は女の子と遊ぶ!と言われたので、仲良しの男の子を避けるようになったのかな?と思っています。
遊びたいお友達と遊べばいいんだよー!男の子も女の子も関係ないんだよー!と声かけはしましたが、女の子とばかり遊んでいるようです。
娘の本心ならそれでいいのですが、どうもそうじゃない気がして…。
幼稚園のことに口出す気はないのでこのまま見守る予定ですが、〇〇ちゃんの言いなりになることが多くて気になっています。
年少ならあるあるなのでしょうか…。
(娘は緑が好きだったのですが〇〇ちゃんに緑は男の子の色と言われてからピンクのものばかり欲しがるようになりました。髪短いと〇〇ちゃんに遊んでもらえないそうです。クラスに髪が短い女の子がいるのですが、その子は〇〇ちゃんとは遊べないそうです。娘が言っていました。なので娘は髪を絶対に切らせてくれないです)

コメント

まぬーる

あー…そういうのは少し、担任の耳に入れておいたほうがいいと思いますよ。

子供の世界のことだけど、お子さんの自由を奪った生活が最近続いているのであれば、それはクラス内で指導していかなくてはいけません。

お子さんの為にも、そして、そのボスっ子の為にも。

• まぬーる

まぬーる

少しというか、普通に教えてほしい案件だなと思いました!

ボスっ子は、新入園児かもしれないのですが、おそらくそんな感じだとどうやっても目立つはずなので、何度か職員間でも議題にあがっているはずなので、電話相談がいいかと思います。

• 6月16日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    来週先生とお会いする機会があるので相談してみます。
    ありがとうございます♡

• 6月16日
  • まぬーる

まぬーる

遊ぶ仲間が変わるのは、ごく自然な事ですが、自我を消されるのは違いますね✨

年少だと、特に!いろんな問題が起きます😂

今回親から言われた事で、あーやっぱりってなれば、園の方も次回のクラス替えでは、絶対に二人を離すはずですね😂

とにかく担任は、今年のクラスの友達関係をどういじるか、対策は立てると思いますよ✨

• 6月16日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみにそういうのは男の世界にもたまにあって、

じゃあ、その子に命令されたら動くのか聞いてみてください。

アッチに行ってと言われたらいくの?死んでって言われたら死ぬの?みたいな、(^_^;)
    そこで、はっと気づくようです。

ただ女の子はな、、、嫌われたくない思いが強く出ると思うので、そこは担任と該当児とお子さんとで話し合ったり、クラスの友達と話し合うべきですね✨

• 6月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    先生に相談してみます😌

• 6月16日
ぽん

先生に相談したほうがいいです

髪の短い子は女の子じゃない遊ばない

男の子とは遊ばない

それは、いじめです

〇〇ちゃんが言ったからって世界だと、そのまま自分の子も知らないうちにいじめる側になってるかもですよ

そのボス的な子と次年度クラス離れても、次は自分の子がそのボス的な子の真似をしちゃうかも

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。相談してみますね😌
    ありがとうございます!

• 6月16日

全く一緒すぎて、仰天です。
年少になってから、女の子とばっかり遊んでるようです。
よく、女の子チーム!男の子チーム!と家でも分けてきます。笑
ただ、やっぱり遊び方が全然違うようです。
満3の頃によく遊んでいた○○くんとは遊んでないの??と聞くと、だって○○くんはずーーーっと戦いごっこしてるんだもーーん!!と言っていました🤣
おもちゃも、これは赤ちゃんのやつ!!とか言います言います!!!
そのリーダーみたいな子のこと好きなんでしょうね♪
うちは逆にリーダーになりそうで、、笑
満3から年少でここまで変わるんだなーと思いますよね😂

ポケモン大好き倶楽部♡

やっぱり遊びが違うんですかね?😌
    仲良かった男の子はまだうちの娘と遊びたいようなのですが、娘は女の子たちと遊びたい見たいです🥲
    女の子の方がませているというか…なんというか…。
    女の子、男の子で分けますよね。うちの子もパパは男の子だから〜とかよく言っています💦
    リーダー格の子が本当に大好きみたいです♡
    満3から年少であまりにも変わってしまって(いい意味で成長)びっくりしていますが、同じ方がいて安心しました☺️

• 6月16日