※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽん酢
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳児湿疹になりました。湿疹の原因や対処法について知りたいです。病院で処方された薬を使っています。

生後1ヶ月の男の子がいます

乳児湿疹というのはみんなが
通る道なんでしょうか( ; _ ; )?

前まで肌がすごい綺麗だったのに
急に首、頬、おでこに湿疹のような
赤いポツポツができました😭

湿疹できたこと無い方いますか?
湿疹の原因はなんなんでしょうか?

今は病院で処方された薬塗ってます!

コメント

RAN0915

うちの子は出ました。
母乳が原因だといわれ食生活かえました。

• みいぽん酢

みいぽん酢

もう少ししたら母乳頑張ってみよう
    と思ってたので食生活気をつけます😭
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 9月12日
  • RAN0915

RAN0915

まずは首が座るまでが大変ですけど頑張ってください😊

• 9月12日
ママリ

娘が1ヶ月検診の時は、その時にほとんどの子が乳児湿疹で薬もらってたみたいです💦

• みいぽん酢

みいぽん酢

やっぱりならない子の方が
    少ないんでしょうか( ; _ ; )/~~~?
    でも成長するにつれて治るみたい
    なので根気よく頑張ります🙌

• 9月12日
K.S

我が子はほぼできなかったです|ω・`)
黄疸も両親の血液型からだと
出やすいんですけど全くで
私は赤ちゃんの頃凄かったんですけど
旦那はでてなかったぽいんで
何なんですかね??
しばらくするとつるんとベビーの
気持ちいい肌になると思うので
大変ですが頑張ってくださいね😭💓

• みいぽん酢

みいぽん酢

羨ましいです\(^o^)/!!
    まだ1ヶ月なんで仕方ないかな〜
    くらいの気持ちでいます(´・_・`)...
    かわいそうですがいろいろ試すのも
    怖いので気長に待ってみます(*^^*)💓

• 9月12日
おまめ☻mama

私も同じく生後1ヶ月の女の子がいますが、今の所顔にポツポツあるぐらい(ニキビレベルかな?)で、全身には出ていません😳✨
行っている対策としては
・1日1回〜2回顔や首、脇など汗の溜まる場所を濡れガーゼで拭く
・入浴後は全身ベビーローションをたっぷりつけて保湿する
この2点ぐらいです😊💕

赤ちゃんは体温が高く汗っかき+はじめは私たちお母さんのホルモンの影響で皮脂の分泌が多いため、湿疹が出来やすいそうです。
湿疹が酷い場合はアトピー等のアレルギーの場合もありますので、もし今処方されている薬で中々改善しなければもう一度相談したほうがいいかもしれません(´・_・`)
早く良くなりますように(>_<)💕

• みいぽん酢

みいぽん酢

私のベビさんも体はツルッとしてます✨
    首から上が可哀想な状態です(´・_・`)
    やっぱりこまめにふきふきして
    あげるのがいいんですね😳❗️
    アドバイスありがとうございます(*^^*)💓

• 9月12日

うちも出ましたし結構長引きました。
お腹の中にいるときはお母さんと油分を共有してるけど、お腹から出るとその油分の量では多すぎるからそれがニキビみたいになるって言われました。
薬もいいですが、清潔と保湿がなによりです!

• みいぽん酢

みいぽん酢

赤ちゃんの体って不思議ですね( ; _ ; )
    これからこまめにガーゼで
    拭き取って綺麗にしてあげます(*^^*)💓

• 9月12日
綾

うちの子は今7カ月ですが、
湿疹まったく出たことありませんよ(*^^*)

私はけっこう肌が弱い方なのに
息子はありがたく、常につるつるです!

完母ですけど、
わたしはお菓子もいっぱい食べてしまうし、
食事もそこまで気を使っていません( ̄▽ ̄)

• みいぽん酢

みいぽん酢

羨ましいです\(^o^)/!
    一緒です、私もアトピーで弱いんで
    遺伝かなって心配ですが、
    幸いにまだ体は綺麗で安心してます😔
    これから綺麗になること祈ります←

• 9月12日
てぃーーまな

息子はほとんど出ませんでした。2、3個ポチッとなったのが出た事がありましたが、それだけで病院でも「なんも出てなね、きれいだねぇ」と言われ、薬も塗りませんでした。
私はいつ出るかとひやひやしてましたがそのままなにもなく。保湿も何もしておらず、してた事といえばボディソープでくるくる洗ってたくらいです💦
どちらかというと私はあまり皮膚が綺麗な方ではないので、子供も絶対湿疹が出まくる!と勝手におそれていたのですが、、遺伝とかは関係ないのかな?と思いました。何が原因なんでしょうね(*_*)

• みいぽん酢

みいぽん酢

先日赤ちゃん訪問では肌がすごく
    綺麗だと褒められたんですが
    ここ2.3日で急に出て心配です😱
    やっぱり過剰なケアはよくないですね...
    私はアトピー持ちなので注意しながら
    ケアしていきます(´・_・`)💦

• 9月12日
訪問ナース

ウチは3人目が乳児湿疹出てます〜
生後2,3週間くらいに出始め、右ほっぺから左、おでこへ…とプツプツが徐々に広がり全体的にまだらに赤くなってしまいました。
石鹸で顔を洗い、保湿していたにも関わらず広がりました。

健診で話したら、搔きむしったりジュクジュクしてきたらステロイド出します、という感じです。

湿疹が広がってからは、沐浴後にカネソンのピアバーユ(馬油)を保湿として塗っています。
現在徐々に湿疹引いていますよ。

月齢的に皮膚の代謝の問題で、余分な皮脂がニキビのようになるようで、石鹸洗顔と保湿で経過観るのがスタンダードですね。

上の双子の時には乳児湿疹出なかったので、今回もスキンケアしてるのに何で?!と思っちゃいましたが、出るもんなんですね〜^^;

母乳の成分(食の問題)も原因の1つに挙げられてはいますが、一概に言えず、時期的なものもありますし、清潔にして、酷くならず早く良くなると良いですね!♪

めっぴ🍀

うちは先週湿疹ピークでした!産後おびやが明けるまで助産師さんにずっと来ていていただいて沐浴等してもらい、相談に乗ってもらっていました。
8割の赤ちゃんが通る道だと言われていて、自然に治るものだと言われました。
ただ、沐浴時は顔は石けんでしっかりと洗うこと。そして泡よりもキューピーの固形石鹸がいいとのことでした!
保湿はそこにホコリなど付いて悪化する場合があるし、今の季節汗をかくので必要ないと言われました!
沐浴時、石鹸でしっかりと洗い、朝もガーゼで顔を拭き、授乳後は口周りをガーゼで拭いていたらほとんどなくなりました(*^^*)
早くツルツルお肌になって欲しいですよね✨お互い頑張りましょう〜〜♫

カテジナ

はい!みんな通ると思いますよ!うちも肌きれいだったのになって、時期がこれば綺麗に治りました!大丈夫だとおもいますよ^_^

うちは薬もらいましたが塗るのがいやだったので、ただ清潔にして、ローションを塗って直しましたー

ミー*・゜゚・*

うちも全く同じ 。過去そんな状態になりました。
お風呂で洗顔を泡立てて洗ってお風呂上がり保湿してます。いまは綺麗になりました。

まろ⑅︎◡̈︎*

うちもです!
見ていて可哀想になってきますよね( ; ; )
1か月検診の時に大人のニキビと一緒で毛穴の汚れが残っているとできたりするから、泡で優しくではなく揉み込むように洗ってあげてと言われ、そのようにしたら今は綺麗になりました(*^^*)
後は桃の葉ローションが炎症に良いと聞き、お風呂あがりに保湿してあげてます🍑

ひでお

うちも急に全身に広がりました。乳児湿疹は特に胸から上が脂多いので出やすいそうです。息子の場合今足やらお腹にも出てきて…

石鹸できちんと泡を立てて洗うことが大切みたいです。キューピーがいいと聞きますが、息子の場合キューピーで洗うと日に日にひどくなり、ママ&キッズの泡石鹸と保湿剤でなんとか保ってます。

そして、薬を処方して欲しかったのですが、ひどくないからと処方してもらえず。一ヶ月健診の時ほとんどのお子さんに乳児湿疹が出てましたが、ひどくないから…と薬誰ももらってませんでした。けど、これでひどくないの?!と思います…。写真添付したいのですが、ケータイのカメラ壊れててできません(T ^ T)

お互い早く綺麗なお肌になって欲しいですね(T ^ T)

かずこ

可愛い美肌コアラベビちゃんだけに湿疹目立って気になっちゃいますよね😂
赤ちゃんのきめ細やかで気持ちのいい
もちもちお肌は守ってあげたいですよね。

うちの子も顔中心にプツプツができて、市販のもので保湿と泡洗顔していたのですがとうとう全身にプツプツできはじめて、これ以上酷くなる前に、と今日小児科に行って保湿剤貰いました!
私がアレルギーとかまったくないので、この湿疹がアレルギーだったら全くわからないから念のために行って安心したかったのもあるんですが☺️お恥ずかしい話です。

男の子は特になりやすいみたいですよね。
お母さんのお腹の中にいた時に浴びていた女性ホルモンの影響や、他の方が仰っている母乳や環境なども原因があると思いますが
昔から湿疹ができれば将来は男の子らしい元気な子になるよって言われるので、都合のいい言葉を鵜呑みに元気な子やなぁ〜ってあまり気にしすぎず保湿しようと思ってます*\(^o^)/*

のの

ウチも生後3週間目頃から出だしました!
顔全体と胸と背中にも少し出ていて痛々しかったです(´•̥ω•̥`)
顔なんて、おデコと眉毛の辺りはかさぶたになってしまって、ツルツルお肌がー!と思いましたが、今はかなり良くなってきたのでひと安心です♬

みいぽん酢

気づけばたくさんの回答が😭💕
やっぱり大半の赤ちゃんは
なりやすいんですね(´-`).。oO(💦
見ていて可哀想ですが病院の先生は
数々の赤ちゃん見てるから
酷いように見えて軽症だったり
するみたいで不思議です(´・_・`)
まだ1ヶ月なんで赤ちゃん特有の物
だと思ってあまりストレスためない
ようにしたいと思います(*^^*)