※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

夫婦でコロナワクチン接種について意見が割れています。妊活中でワクチン打つことに不安があり、旦那は東京通勤でリスクが高いため、とりあえず旦那だけ打つことになりました。

コロナワクチン接種について
夫婦で意見が割れています。

そういう方いらっしゃいますか?

埼玉県に住んでいて
旦那は東京に電車通勤で
幸い、今までコロナ疑惑もなく
私や息子も普通に過ごしてこれました。

旦那の会社には集団接種の話は
まだ出てきていませんが
一般枠のワクチン接種券が
届いたとしたら
受けたいと即答でした。

私は副作用が怖いので打ちたくない気持ちと
打ってコロナにかかる確率を下げたい気持ちもあり
頭の中がごちゃごちゃしてます。

というのもゆくゆく2人目を考えていて
今年の秋頃から妊活を計画しているのですが
妊娠中のワクチン打つのが1番こわいし
妊娠中にコロナになるのもこわいから
妊活中に打ってしまった方が良いのか、
もし妊活中に打ったとしても
その後妊娠したらお腹の子に影響はないのかも心配で💦

色々と心配があり結論が出ないままで
旦那にも今すぐ打てる訳じゃないから
様子見ようと言ったら
いつまで?デマとかもある中で判断できるのか?
いつになったら判断するのか?とか言われ、
最終的には自分の心配だけで
俺の事は心配してないんだろう?
俺に何かあったら私が専業主婦だから
養ってもらえなくなるから。
とかも言われてなんだか私がそう思ってるって
決めつけた言い方で腹が立って喧嘩になりました。

旦那1人ではないし家族の為にも
とりあえず考えてほしかったのですが
旦那が東京まで仕事に行って
コロナになるリスクは高いので
旦那だけ打つのはとりあえず有りかと思い、
打っていいよってなったら打ったらいい
って最終的に私は言いましたが
ワクチン接種が妊活中だとその後妊娠した時
お腹の子供に影響がないか心配なので
ワクチン打った後次の生理がくるまで
妊活ストップしてたら大丈夫なのか?
とか考えたりしてます😿

もう考えるの疲れました。。

コメント

deleted user

都内在住です!
友達に医療従事者がいて、2回摂取終わっている子がいます😊
最近別の友だちがコロナにもかかりました!
個人的にはどちらかと言えばコロナにかかる方がヤバそうって言う印象を受けました😭

妊活中も妊娠中もコロナワクチンに対してまだまだ情報少ないですもんね💦

難しい選択ですよね😭

  • うさぎ

    うさぎ


    ぐだぐだの悩み投稿に
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    コロナにかかるのもこわいですよね😿
    そうですよね💦

    本当難しい選択です💦

    それと同時に旦那が
    言ってくる内容にも
    腹が立ってます😿

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんどんなこと言ってくるんですか?

    うちも企業のやつで今月打ちますよ😭
    めちゃくちゃ心配だし、うちも妊活予定あるので、、、

    • 6月16日
  • うさぎ

    うさぎ


    旦那が接種する事に対して
    亡くなる人もいるし
    妊活もあるしで色々と心配
    って私が言ったのに対して
    心配してるのは俺が何かあったら
    養ってもらえなくなるからだろう?
    って何故かそんな風に言われた事が
    1番腹が立ちました😤

    確かに私は妊娠中から専業主婦で
    産後今まで働いてなくても
    赤字でもなく普通に過ごせてて
    何も言ってこなかったのに
    こういう時に言ってくる
    っていうのもムカついて😿

    単純に旦那の心配もしてたのに。

    企業のやつで打つのですか!
    心配ですよね、😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはなんか論点ズレてるし悲しいですね😭

    私が今妊娠中なので、感染リスクを下げるって意味でもうつみたいです🤔

    • 6月16日
  • うさぎ

    うさぎ


    ですよね😭

    今話ずれて接種の話は終わって
    感謝が伝わってこないとか言われて
    普段言葉で伝えてるのに
    なんじゃそりゃって
    なってます😿💦

    コロナになるのもこわいですしね😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は妊娠中なので、検討段階です🤔

    妊活も今後予定があるので、もっと情報ないのかなっていつも思ってます😭

    • 6月16日
き

一緒です😭

私自身今妊娠中で生まれたあとは授乳があると思うのですが、
もしそれまでに順番が回ってきたら
と思うとすごく悩みます😭😭

アスベストとかもそうなんですが
長い目で見て健康被害があるとかはまだわかってないので
もし何十年後とかになにかあったり、したら怖いと思ってしまってます😰

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    妊娠中と授乳中は特に
    こわいですよね、😭
    すごく悩みますよね💦

    そうですよね😭
    女性の方がこういう心配してる方
    多いのかもしれないですね😭
    旦那がそういう心配を
    全然理解してくれなくて、😿

    • 6月16日
  • き

    これは自論(オカルト)ですが
    人類全員ワクチン打って
    何かあったら人類全員滅亡なんで
    打たない人も一定数の割合で必要だと思ってます!🤣🤣

    • 6月16日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうですね😿
    今後どうなっていくのか
    本当不安です😿

    • 6月16日
ままり

妊娠中なので私は接種見送りましたが旦那は接種しました🤗
旦那さんが接種することで電車通勤や会社での感染リスクが下がり、旦那さんも安心するし家庭に持ち込まないという点でも家族にメリットはあると思います✨
個人的には妊娠中の身であり、コロナ感染したら重症化して赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と不安なので妊娠前に接種したかったなと思います🤔
今色んな情報があり、難しいとは思いますがくまさん家族がベストだと思う選択をしてください☺️

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那さんだけ接種したのですね!
    とりあえずはそれが良いですよね(>_<)

    ありがとうございます😭
    私たちが打てる頃に
    妊娠中なのかまだ妊活中なのか
    わからないので
    その時に良く考えて
    決めたいと思います😭

    • 6月16日
クラリネット

打つか悩みますよね💦
コロナワクチンはmRNAワクチンなんで体内で分解されてしまい不妊とか子供に影響することはないと言われていますが初めてのワクチンだし不安になりますよね💦私個人の意見としては変異ウイルスもでてきて、いつ感染するか分からない状況なのできちんと打って予防するのもありかと思います。

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    不安はつきものですよね💦
    確かに変異ウイルスもあって
    いつ感染するかわからないからこそ
    打って予防っていうのは
    ありですよね。
    それもわかります!
    それと同時に不安もあり
    考えが揺れるって感じです😭

    • 6月16日
莉音

不妊になることも、胎児や胎盤に影響することもありません。
たしか妊娠12週(いわゆる器官形成期)後に妊婦さんも打ちましょうね、という流れになってますが、
なぜ12週まではダメなの?と言うと別にダメな訳ではなく、『器官形成期は薬が危ない』という一般的な認識のもと、余計な不安を煽るのを避けるためです。打った直後に妊娠判明したらやっぱりパニックにはなりますよね。
安全性や効果を確かめる治験の際、妊婦には打ちませんでしたが、打ったあとに妊娠が発覚もしくは妊娠した女性はたくさんいて、いずれも影響はなかったとレポートされてます
(流産率も12%前後、一般的な流産率10-15%の範囲です)
不安なら1回生理見送れば100%妊娠してる間に打つことはないので、そういう判断でも良いかな、とは思います

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど。
    初期だと薬の影響でって意味なのですね。

    不安だったら1回生理見送ってから
    妊活すれば良さそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんが都内へ勤務の埼玉住みです。
妊娠の疑いがある、妊娠中、授乳中はコロナワクチン接種は控えたいなと思っています。それ以外なら受けたいです!
妊活中であれば接種日が決まったら妊活は一時中断して次の生理が来るまで待って妊活再開します。旦那さんの接種期間も同様に対応します。
妊娠中コロナに掛からないかとても不安でスーパーに行くにも不安だったので、予めワクチン接種できていればもう少し気が楽だったと思います😣
ちなみに実家は都内で親兄弟 サービス業の為、初孫なのに赤ちゃんに会わせられずにいます。ワクチン接種したら会いに来るという話になっているので早く接種が回ってきて欲しいと熱望しています。

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じ考えの方もいると
    ちょっとホッとします😭
    そうですよね💦

    妊娠中はコロナ不安ですよね😿
    事前にワクチン接種できてると
    気持ちももう少し
    気が楽になりそうですね💦

    私も妊娠するまでに
    打てたらそうしたいなと思いました!
    ありがとうございます😌

    身内の皆さんにお子さん
    早く会わせられるといいですね(>_<)

    • 6月18日