※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

夫が適応障害かもしれない。家庭内での問題が続いており、支えきれない状況。仕事や家庭の負担が重く、解決策に悩んでいる。

適応障害について

旦那がはっきり診断されたわけではないですが、本人も言ってるし私も適応障害だと思っています
部署が異動になった今年から胸の傷みで救急車を呼んだり、仕事のことで常にイライラしている様子です
心療内科の薬は服用しています
笑顔で楽しく子供と遊んでるなーと思ったら急に怒鳴ってイライラしたり気分の浮き沈みが激しすぎます

昨夜のことですが、娘の態度も反抗的だったのもあり娘に対しての当たりが強く、近くにおもちゃを投げつけたりティッシュ箱を投げて踏みつけたり、部屋干し用のラック?をガシャーンと蹴飛ばして『あ"ー!!!!この家おもしろくねぇーなーこの家おもしろくねぇーなー』など言って荒れました
怖くなって義母に電話しましたが旦那に『ただの夫婦喧嘩』とだけ説明し切られました

私は泣きながら『旦那が怖い』など話してしまいましたが、あちらの耳には届いてない感じです(目付きが危険)
適応障害については本人が一番辛いのはわかっていますが、こちらも夜間にまだ3回授乳があり常に寝不足で、下に置くとギャン泣きな為に一日中ほぼ抱っこ紐かおんぶで家事をしながら旦那の機嫌を伺う毎日に疲れてしまいました

職場の産業医には2週間の休職を提案されたそうですが、部署が変わらないことには根本的な解決にはならないだろうと、私たち夫婦の見解で休職はしていません
上司に部署異動を相談したみたいですが、多少裏方?に回ったようですが同じ部署には変わりないようです
仕事のことをよくも知らない私が軽々、『また異動お願いしてみて』なんて言っても実際難しいですよね。。。

私は専業ですが、万が一旦那が働けなくても家庭の貯蓄はあるのでしばらくは大丈夫なのですが、この先どうすればいいのかわかりません
よくなることを願いつつとりあえずいつも通りにして見守っているけど上記のようなことが定期的に起きると思うと、私も精神的に参りますし子供に悪影響なのが気になります
旦那はほぼテレワークで2階にいるのですが、1階に降りてくるのが怖いです
支えてあげなければいけないのですが、元々私もメンタル弱めなので余裕がないのが現状です

コメント

るる

本人の見立てと医師の見立ては異なるケースが多いです。
診断をしてもらい適切な内服薬を処方してもらい向き合った方が良いのではないでしょうか!

• くま

くま

ありがとうございます!

適応障害で間違いないと思います
    心療内科も今回のことが発覚する前から通っています
    薬はそこそこ合っているようです

• 6月17日
てんちゃん

回答じゃないんですが同じ境遇です💦
職場の人間関係か何かでイライラし、子供達の前でスマホを床に投げつけ(2度)、足で床をドタドタとなぐり、壁に頭を打ちつけ、手に負えませんでした。
とりあえず
二人の子供を連れて浴室で閉じこもってました。
上の子はパパどーしたのー?ってきいてくるし、下の子は医療行為が必要で入退院を繰り返し、そのせいで上の子は赤ちゃんがえり中で、めちゃめちゃしんどいです。

うちはまだ診察受けてませんが、結婚前に適応障害と診断されたことがあると最近打ち明けられたので、早急に受診しなければと思ってます。

先日下の子が高度医療機関に転院になったので、思い切って夫に話しました。
抑えられない時は、何時間でもいいから出て行って欲しい。
子どもの前でやったら別れる。
受診する事。
なんとかしようと努力はしてほしいと。努力するなら一緒に頑張ること。
適切な言葉がけではないと言われそうですが、子ども二人を守ることを優先しました。

原因もはっきりわかっているので、それを取り除きたいですが、なかなか難しい状態です。

ただの夫婦喧嘩のわけがない。
離婚とか関係なく、記録は取っておいた方がいいと友人に言われたので、暴れた時の記録はとってます。

小さいお子さんがいて大変ですよね💦なんの力にもなれませんが、お気持ち痛いほどわかります😭

• くま

くま

ありがとうございます!

同じですね💦
    でも下のお子さんのこともありますし、上のお子さんもまだまだ手のかかる年齢なのでこちらより大変なことをお察しします

暴れられると怖いですよね…
    私には兄がいますが反抗期ですら暴れたりする兄ではなかったし、父も穏やかなので身近な男性が暴れるのがこんなにも怖いのだと知りました

一昨日は荒れてましたが昨日は機嫌が良かったので安心しましたが、それに振り回されるこちらが参ります💦

近々受診出来るといいですね!
    適応障害の人には意見や提案はせず共感?して見守るのがいいみたいですがお子さんを守るためにもそんなこと言ってられないですよね💦
    旦那はまぁ大人なので最悪一人でやっていけますが、子供には母親が必要ですもんね

昨日上司と話したらしく、もしかしたら異動出来るかもしれないので少し希望が見えてきた所です
    変わらないor悪化する可能性もなくはないですが。。。
    私も暴れた内容は記録しています!

ままりさんも旦那さんが受診して診断書が出れば職場に提出出来ると思うので、良い方向になりますように

• 6月17日
ままり

うちはイライラして物に当たるとかはなかったですが、旦那が適応障害か鬱と言われました。
うちも仕事のことでなったのですが、部署が変わらなきゃ結局一緒だと夫婦共に思っていましたが、とりあえず2週間休職しました。
復帰後は前の仕事もやってますが、仕事内容を調整してもらって、休みながらや、時短にしたり、残業なしで過ごしてますが、かなり良くなりました!

旦那も私もお休みして良かったと話してます。
一度気分転換も兼ねてお休みしてみるのも良いかもしれないです。

• くま

くま

ありがとうございます!

2週間の休職で良くなったのですね
    その後の仕事量も調整出来たり職場の対応も素晴らしいと思います

勝手にイライラしてるだけならまだしも娘に当たりが強くなるのは危険なので、どうにか旦那には良くなってもらいたい一心です
    もしかしたら異動出来るかもしれないのでそれを期待して待ってみます
    心の病気は難しいですね💦

• 6月17日
  • ままり

ままり

今回の会社の対応は本当に感謝しています。
    上司も奥様がうつになったことがあるようで理解があるようで早めに病院に行くことを勧めてくださったり、理解がある方で助かりました。

娘さんに当たりが強くなるのは本当に嫌ですね...
    くまさんもお子様2人いらっしゃる中で旦那さんとお子様のフォロー本当にお疲れ様です😢
    私も今妊娠中でもうすぐ出産ですが、こっちも引っ張られてイライラしてしまって参っていたところで良くなってくれたので良かったです😂

異動ができますように!
    くまさんもご無理されないでくださいね😢

• 6月17日
  • くま

くま

旦那さんが安心して働ける環境作りをしてくれる上司で素晴らしいです✨

一番は子供たちですけど旦那が働けなくなるとこちらも困るので、どうにか穏やかに過ごせていけたらなと願うばかりです

妊娠中は情緒不安定になりやすいですからね💦
    精神の病はこっちも移るので厄介ですよね😭

ありがとうございます!
    ままりさんもどうぞお身体お大事にしてください☺️

• 6月17日
  • ままり

ままり

そうですよね😢
    私も専業主婦なので働いてもらわないと困ります😭
    穏やかな日々が戻りますように😢

そうなんですよね😂
    上の子もイヤイヤ期真っ盛りで私も鬱になりそうでした😂笑

ありがとうございます😊

• 6月17日