※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3児のママで、上の子たちが喧嘩ばかり。お姉ちゃんが弟に手を出すのが辛い。寄り添う余裕がない。同じ経験のママさん、乗り越え方を教えてください。

3人目を出産して1ヶ月になります。
赤ちゃんは可愛くて可愛いくて何も苦ではないのですが、

2歳と4歳の上の子たちが30分に1回のペースで喧嘩して本当に辛いです。特に4歳の姉が2歳の弟に手を出してしまいます。叩いたり、蹴ったり、つねったり、押したり。。
その都度、私はお姉ちゃんのことを怒鳴りつけてしまいます。
そんな自分が嫌で涙が出ます。

お姉ちゃんなりに寂しかったりするんだと思うので、もっお寄り添ってあげなきゃとは分かっているのですが、今の私にその余裕がありません。

3児のママさん、もしくは喧嘩ばかりする兄弟をお持ちのママさんいますか?どうやって乗り越えていますか?
毎晩涙が止まりません。

コメント

いりたけ🍄

あー分かりますよ😭
うちは長女と長男、長男と次男っていう組み合わせでしょっちゅう喧嘩してます🤷‍♀️

なるべく平等に悪い方を叱るようにしてますが、どうしても上を怒りがちになっちゃいますよね😭

それじゃダメだと思って、抱っこをせがんできた時には忙しくても短時間でも抱っこやハグをするようには心がけてます💦一応(笑)

つむつむ

我が家も喧嘩ばかりです😭
1日何回喧嘩するの?楽しい?というほど喧嘩です。
どうしても上の子を怒ることが多くなってしまいますよね😢
なるべく上の子に話を聞くようにしてます。
どうして叩いたのか。意地悪をしたのか。
案外下の子がちょっかいをかけていたなんてこともあります!
その時は下の子にまず怒ります。
そして上の子にも嫌なことされたら手を出していいのか。下の子とは力の差がある。じゃぁママも下の子の代わりに叩いていい?嫌だよね。と話したりしてます。
でも余裕のない時は放置!
もう無視しなさい。近寄るな。離れてなさい。のみです😅
そんな喧嘩にかまってるほど母は暇ではありません‼️と断言しています😅
解決法ではなく申し訳ないです💦
でも私自身三人兄弟でいつも喧嘩しては怒られてたなと思うので兄弟そんなもの!と割り切ってます😅

鬼のパンツ

うちも長男、次男仲良く遊んでると思ったら次男泣いてることしばしば
取っ組み合いの喧嘩もしますし
怒鳴ってばっかりです💦
長男赤ちゃん返りかなーって思ってます😅
大変ですよね😢
可愛いのに怒ってばっかりで💔