※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

義母が嫌いです。結婚が決まった時“とりあえずおめでとう”と言われまし…

義母が嫌いです。
結婚が決まった時“とりあえずおめでとう”と言われましたが、
結婚が決まるでは仲良くしてもらってましたが決まってから急にラインは絵文字なしで
了解。わかりました。お疲れ様。のような感じ、または既読スルーになりました。
義母と仲良くしたかったのでなぜかわからなかったしとてもショックでした。
妊娠し予定日が3月と分かると3月産まれは可哀想だから4月まで持たせないと言われた。
産まれてすぐ来て五体満足なの⁉︎と聞きてきた。
子供の写真を親戚友達に転送しまくる。
(旦那→義母経由です。旦那に送ったわたしの全力で息子をあやしてる声入りの動画が転送されまくってたのを知った時は嫌でたまらなかったです。)

その他も、いろいろありました。

ただ子供が産まれてからは本当に孫を可愛がってくれるしわたしにもよくしてくれます。
月1で会ってます。

でも義母嫌いなんです。
孫産まれたからって調子いいと思っちゃうんです、、
スマホの待受が会うたびに最新の息子になってるとイライラします。
会うとすぐ息子を連れてファミレスの外にに出て行きます。

息子にとってはいいおばあちゃんだから会うのいやがっちゃいけないと思うんです。
わたしがワガママだなと思います。
義母を好きになれる(嫌いじゃなくなるでもいいです)考え方教えてください‼️
おまえワガママだよっていうお叱りでもいいです。お願いします。

コメント

mochico♡

大好きな旦那さんを産んで育ててくれたっていうところに目を向けてみるのはどうでしょうか☆

結婚決まって、かわいい息子がとられちゃうってヤキモチやいちゃったんでしょうね
わたしもこれから男の子出産なので
そーならないよーに気をつけます😂

• なると

なると

今、旦那との仲も最悪なんです(;д;)
    もーどうしたらよいか、、

• 9月12日
  • mochico♡

mochico♡

それきびしいですねー。゚゚(´□`。)°゚。
    3月でかわいそうとは全く思わないですけどね♪
    むしろお得感でてきますよねあとあと!

月1ならわりきってがんばるか(;_;)

腹割って一度ちゃんと話してみるかですかね。。
    なかよくしたいんですって。

• 9月12日
にこちゃん

ひさままさんの気持ちわかります!!
私も今生後1ヶ月半の息子がいます。義母にはいつもよくしてもらっているのですが、息子が生まれてからなぜか嫌がらせを受けたわけでもないのに嫌になってしまいました。
というのが、息子を見せに帰るたび写メをパシャパシャ永遠に撮ったり、名前を何度も呼びずっと息子にひっついてます。
可愛くてやってしまうのはわかるんですが、みててイライラするんです。
それに、息子に対して今日は泊まっていくって言って〜とか話しかけたりしてるんですけど遠回しにあてしに泊まってってほしいと言っているんだと思います。そういう些細なことがなぜかイライラしてしまうんです。
私はあなたの家の後継ぎを生んだわけじゃないのに!と思ってしまうんです。
ホルモンの影響かわからないんですが、顔みせに帰るのがいやになっちゃいます(^^)

• なると

なると

ガルガルですよね〜〜
    わたしもガルガルかと思うんですがいつまで続くのか、、
    もう2歳前なんです笑
    義母って子供連れて帰りたがりますよね。
    自分の親だとなんとも思わないのに不思議です>_<

• 9月12日
KMB

ひさままさん偉いですよー!
私義母大ッ嫌いだから
仲良くしたいとも思いません(笑)
うちの義母も結婚するまでは
嫁姑の関係なんてなりたくないのよーって
言ってたくせに結婚したら
嫁に入ったんなら義母や
義父のいう事を聞かないと
いけないみたいな事
言ってて馬鹿じゃない?って
思いましたよ。
それからほとんど会いに
いってません(笑)
産まれてすぐ五体満足かどうか
聞くなんて失礼すぎますよ!
孫はあなたのおもちゃじゃない!って
言いたくなりますねー!

• なると

なると

正直わたしも関わりたく無いです(;д;)
    ただ悪い人ではないし孫にとってはおばあちゃんなのでそういうわけにもいかず。
    嫁に入ったとか考え古いですよね!
    なぜ息子が独立して一つの家庭を築いたと思えないのでしょうね。

• 9月12日
  • KMB

KMB

関わりたくなくても
    絶対どこかで関わらないと
    いけないんですから
    無理して会わせる必要ないと
    思いますよー(笑)
    ほんと息子の自立を妨げるんですよ
    義母って…
    うちの子は自立して偉いのよーって
    子離れ出来てない事に
    気づいてないんです(笑)
    すこーしずつ行く回数
    減らしていきましょう🎵

• 9月12日
モカ

何にそんなにイラついてるんですか?
そりゃ可愛い孫だから親戚や友達に自慢したい気持ちでいっぱいでしょう。
可愛がっていてくれるうちが華だと思いますよ?
凄く良いお姑さんだと思いますよ?
結婚が決まったからこそ付かず離れずとある程度の距離を取ったのではありませんか?
仲良くしたい気持ちはあるものの、いきなり色んな面を見せてしまって馴れ馴れしくないかとか色々考えてくれたのでは?
動画に関しては旦那さんも考えなしに送ったのも悪いと思います。
嫌いって一概に言うのはどうかと思いますよ?

• なると

なると

わたしもなぜこんなに義母にイラつくのかわかんないんです>_<
    そうなんです、孫を可愛がってくれるし食事したらお金も出してくれるしいいお姑さんなんです。

ライン関しては結婚前までは絵文字付きでこまめにあちらから送ってくれたんです。
    態度も急に上司のようになりました。
    それなのにわたしの母には
    “娘しかいないと(わたしは姉妹)みんないつかは嫁に行くから淋しくなりますね。ひさままちゃんが嫁に来てくれてすごく可愛いんです♡”と言っていて義母が分からなくなりました。

• 9月12日
  • モカ

モカ

お姑さんはお姑さんなりにひさままさんへの愛情は示しているのではないでしょうか?
    もはや私にはひさままさんの方が他人感がある気がしてしまいます。

• 9月12日
あきとも

全然ワガママじゃないと思います!が、
とりあえずおめでとうとか子供待たせるとか友達に転送しまくるとかは嫌ですね~_~;
言って嫌な思いするとか、自分が言われたら、、とか考えて欲しいですよね~_~;
あと、親戚は良いとしても、友達に転送しまくるのは、プライバシーなので、止めて欲しいですってハッキリ言ってみたら、どうですか⁉️言う時は、柔らかく、今、色んな事件もありますし、怖いんです‼️とか言って辞めてもらうか、
あとは、旦那ですね。この場合、旦那さんに言いきかせて、気をつけてもらわないと、どうにもこうにも~_~;

LINEの既読スルーや絵文字なしは、自分が忙しい時ってどうですか⁉️あとで、返信しようとかってなりませんか⁉️
義母の場合、あとでって忘れてる場合もあると思いますよーうちの義母は忘れん坊さんなので、急ぎとか重要な事は電話して、確認してます(o^^o)
五体満足かっていうのは、別に気にしなくても、良いかなっと、
心配なだけだと思いますよ☆

長くなりましたが、ひさままさんの考えを改める所もあるし、義母、旦那さんの協力が必要な部分は、言い方を考えて言ったら良いかなぁと私は思いました(*^^*)

• なると

なると

友達っていうのも旦那や義母からしたらもう家族のような仲間たちで、、
    その人達も息子のことはかわいがってくれていて、、
    なのでわたしが理解して飲み込めばいい話なんですが、やっぱりわたしからしたら他人なんですよね。

• 9月12日
二児mama💗

嫁と義理母ってなかなか仲良くうまくいかないものです😭わたしも最初は良くしてもらいましたが結婚してからは結構大変でした😣ストレスばかり貯まり疲れてましたが時が経つに連れてこういう人なんだなとか気にしないようにするしかないんだなって思うようになりました😩わたしも会うのが嫌ですが何だかんだいろいろ良くしてもらったりもするし子供の事も可愛がってくれるのでひたすら我慢ですね😭これが同居となれば話は違ってきますが別で暮らしていて頻度もそんなに多くないようなのでその時に応じた対応でいいと思います!

• なると

なると

そんなものなんですね〜〜
    なんか今はとてもよくしてもらってる?のに嫌いと思ってる自分が嫌で、、
    でも嫁姑の宿命なんですかね笑

同居とか考えられないです>_<
    でも旦那1人っこなんですよね、、

• 9月12日
  • 二児mama💗

二児mama💗

それはみんなが通る道かも知れませんね😱
    もう会ってないときは考えないようにするしかないと思います😖
    同居も一時期してましたが本当に気がおかしくなると思います😭いずれそういう話が出てくるとか思うと気が重くなりますよね…でもここは結婚して嫁に行ったからには覚悟を決めなきゃないところなので頑張らないとですね😣

• 9月12日
ma-cham

結婚する前と態度が変わってしまった理由が何かあるんじゃないですか?
そもそも同居なら兎も角、月1だけの付き合いなら、我慢して付き合ってあげればいいと思います。好きになる考え方なんてあなた次第ですよ。無理に好きになる必要もないと思いますし。
結婚したら、嫌いでも相手に合わせてお付き合いする、それが結婚です。
生まれも育ちも違う家族が付き合っていくわけですから、必ず思うようにいかないことは出てきますからね。

• なると

なると

その理由がわからなくて当時はとても悩みました。
    「無理に好きになる〜〜それが結婚です。」
    これとてもしっくりきました!

• 9月12日

ワガママじゃないと思います。嫌いな義母を頑張って好きになろうとしてるの偉いと思います。
旦那さんの家族の中で唯一血が繋がってないのはお嫁さんですもんね。息子さんとも義母は血が繋がっていますし可愛くて仕方がないのも分かります。
でも焦らなくていいと思います。ゆっくり時間をかけて家族になっていくんだと思いますよ。
それまでは嫌いでもいいですよ。今は辛いと思いますが見てる人は見てますしいつか報われる日が来ます。文面を見る限り子供っぽい感じの義母ですし、私もこんなことされたらイラッとします。
でも今は〝大嫌い〟だけどいつかいつか〝大嫌いだけど本当は好き〟になる日が来ると思いますよ。

• なると

なると

ありがとうございます!
    嫌いと思ってることに罪悪感があったんです。
    でもこの質問して今は嫌いでもいいのかなと思ってきました。
    いつかは大嫌いだけどほんとは好きになれるようにゆっくり行きます!

• 9月12日

退会ユーザー

そうですね( ¨̮ )
    たまにガス抜きしながら(笑)
    ゆっくり家族になって行きましょう。人間年をとるごとに丸くなっていきますよ。大丈夫o(´^`)o !

• 9月12日
ha

いろいろと我慢されてきたのに
それでも歩み寄ろうとして
素晴らしいです 😢

少し考えを変えてみてはいかがでしょうか?

自分の息子さんが大きくなって
将来 彼女を連れて来た時に
ひさままさんは心から歓迎ができますか?
その相手がどんなに良い子だったとしても
私だったら 少し寂しい気持ちや
取られてしまうような気持ちになってしまうかもしれません...

その後 家庭をもつと なおさら孤独感が出てきてしまいそうです。

そんな中で お孫さんという存在は
孤独感から解放してくれる存在なのだと思います!
息子さんが独り立ちした
義母さんにとっては
お孫さんとの時間が
なにより楽しみなんだと思います。

今まで義母さんにされたことは
決して忘れることは出来ないと思いますが、
これからはそれを超えるくらい
楽しい思い出がたくさん出来ると良いですね😊

• なると

なると

全然素晴らしくないんです。
    わたしかなり顔に出ちゃうタイプで>_<
    自分から義母に連絡することもなくなってしまいました。

確かに息子は義母の楽しみだと思います。
    息子にとっては大切なおばあちゃんですもんね。

• 9月12日
りんりん

多分自分の親だったらそんなイライラしなくないですか?

義母といえど
人間て他人です。
嫌なところがだんだん見えてきちゃうのもしょーがないです😂

月一なら、まぁしょうがないか、と諦めるしか、、(笑)
いっぱい貢いでねーと心で思いましょう(笑)

• なると

なると

そうなんです。
    自分の親はなんとも思わないです。

月1我慢ですね笑
    同居されてる方とか本当に尊敬しちゃいます。

• 9月12日
さちこ

仕方ないですよ!
嫁と姑なんてそんなものだと割りきった方が楽だと思います。

いつかそんな嫌いな義母にも頼る日が来るかもしれないので、月1だし、表面上だけでも仲良くしときましょう。

うちも3月生まれですが、義母に限らず年配の方々には、何度か同じような事を言われました。
それから五体満足かは、まぁ誰でも心配なることだと思います(>_<)💦
五体満足じゃない方を否定してる訳じゃないですよ‼

きっと、ひさままさんは義母が嫌いだから、他の方だったら、はいはいって笑って流せることも神経質になっちゃってるんだと思います。

動画のくだりは腹立ちますが😂笑

ナンバーズ

歩み寄り素晴らしいですね❗️
私はもう完全に嫌いなので歩み寄りが難しい状態です。ですが、完全に関わらないのは無理だと分かってるので、「旦那が一緒にいる時のみ会う」ことにしました。義母に会うリハビリのような物だと思い頑張って会っている状態です、、私の場合も結婚前は仲良かったです!された事は違いますが状況は一緒です!私の場合旦那に相談していましたが不完全燃焼でシコリが残り、修復不可能な状態まできました。
シコリが残ると大変なので、もしもされて嫌だと思う事はしっかり伝えるべきだと思います!旦那さんに先ずは動画は自分の許可を得て転送して欲しいとお伝えしてはどうですか?他人に見られたくない姿だってありますから理解してくれそうです!写真を勝手に転送されるのはSNSに勝手にアップするようなものなのでそれは常識的におかしい気がしますね(´・_・`)見せるぐらいならいいと思いますが!

ここあ

妊娠中、産後の発言が引っかかってるんだと思います
実際無神経ですよね
普通に腹立ちますよ
怒っていいです

義母って本当ちょいちょいケンカ売ってんの?って位スルー出来ない発言をかましてくるんですよね

なんなんでしょうね本当

私は嫁と姑は揉めるDNA的なのが埋め込まれてんじゃないかと思ってます

よくよく見てたら旦那の嫌な所の塊ように感じます
旦那は好きだから許せるけど義母は違うからイラつくのかなと最近思います

うちの場合ですけどね
無神経な所似てんなー
あーだからムカつくのかって勝手に納得してます
言い返せないですし基本イエスマンにならざるを得ないですから余計腹立つんですよね

自分の親なら止めろとかその場で言えるから気にならないんですけどね

旦那には親が親なら子も子だよね
嫌な所そーっくり
腹立つわー♪って言ってます

悪阻で辛いと言ってるのに孫に会いたいからと押しかけられたんです(何度か

部屋も汚いのでと断ったら頑張って片付けなさいですって
明日にして下さいといったら今日しか無理と言われ片付けました
もともと4日後に会う話してたのに…(実際行きました

大丈夫?の一言も言えないのかって旦那にキレました
そういやあんたも言わねーな
親子だね‼︎ふざけんな‼︎って

家も義母の意見で中々決まりません
なんでか口を挟むんですよね〜

邪魔っていったらダメですけど思っちゃいますね
子供が生まれる前は全く関わりなかったのに生まれたら週一で顔を出せと言われ
行かなければ押しかけられてます

もうしんどいので旦那だけ行かせたいですが孫に合わせないと押しかけられますので子供も行かせてます
私も付き合ってましたが妊娠が分かってから行ってません。実際しんどいし

私がいないとずっとグズるみたいで苦労してるみたいです
ざまぁって感じです

まぁその間私は子供が気になって全く休めませんがね

なんとかして欲しいもんです

どこも幸せそうな家族に見えますけど中身は似た様なもんなのかもしれませんね

義母は嫌いではありません
ただお互い不満をその場で言えないから腹立つんです
敬ってはいるので言えないんですよね…

息子と孫と家をちゃんと護って欲しいそういう思いで接してるってわかってます

でも嫁からすると余計なお世話なんですよね
本当アドバイス求めてませんよって凄く言いたいです

旦那にはサンドバッグになってもらってます

SNSはないです
はっきり言わないとわかんないと思うのでこれは直接文句言うべきかと…
私はむやみやたらに子供の写真をアップしたくない派なのでこれは合わせさせます絶対

何がどう影響するのかわからないしなってからじゃ遅いので
友達だろうがなんだろうが言いますよ
守れるのは親しかいないんですから