※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
お仕事

仕事の休みについての相談です。子供の微熱で休んだけど後ろめたさを感じています。ペナルティ回避のために休んだが熱が上がらず、保育園で嘔吐下痢が流行っているため悩んでいます。同じ経験の方いますか?

仕事の休みについて

職場が、当日急に休みになると有休にしたとしてもペナルティが付き、何回か繰り返すとボーナスの減額(絶対)や、個人評価が下がり給与が下がる可能性があります。

昨日朝子供の熱が37.7度あり、休ませてもらいました。
結局37.5度超えたのは一瞬だけ、あとは37.3度前後の微熱で、耳鼻科では中耳炎ではなく扁桃腺が少し腫れているねとのことでした。
中耳炎をよく繰り返す子でまだ治療中だったので、微熱の時点で耳鼻科へ行くようにしてはいるんですが、結果として微熱程度で仕事休んでしまったことに後ろめたさを感じます。

昨日の夕方の時点で微熱が続いており身体も熱かったので熱が上がるかと思い、ペナルティ回避のために明日休みにさせて頂くよう事前にお願いしました。
ですが今朝、熱は上がらず微熱のまま。本人も元気だし保育園にも行ける体温ではあるので、このまま休むことに後ろめたさを感じます。

ただ、保育園で嘔吐下痢が流行っているらしく、無理させて移っても、悪化しても嫌だなと思ってて..
どうするのが正解なのか悩んでいます。

当日有休利用でペナルティ付くの結構キツイなと思い気分がどんよりです。(昨日知ったばかりです)

同じような会社のシステムの方いますか?
どう対処されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社独自のシステムだとしてもなんだか腑に落ちないですね。。
有休って個人の権利だと思うんですけどね。
こどもの熱なんて予測出来ないですし🥲
仕事復帰してからワーママの肩身の狭さを感じています。
後ろめたさ感じる必要ないと思います!悪化して、また休まないといけない状況になるかもしれないですし。
でも仕事休むのほんとに申し訳ない気持ちになるの分かります😭
今日はゆっくり休んでください。また明日から頑張りましょうね✊

• io

io

そうなんです!腑に落ちないんです😭
    仕事場の人たちは理解があって働きやすいんですが、会社のシステムがちょっと..

励ましの言葉ありがとうございます!元気出てきました!
    今日はしっかり休ませようと思います!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

なんだかそのシステムでこちらの気持ちもどんよりなりますよね。
親の気持ちが子供にうつると聞きますしね。

私も先月から復帰しましたが
復帰早々熱でした🙄なんとか祖母にお願いできましたが、昨日も迎えに行くと38度ありましたって言われ本日休みをもらいました。
もっと働きやすい環境になればいいですよね😭💦