※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住宅ローンの金利が高くて不安。夫に任せていたが詳細不明。銀行に聞けず悩んでいる。自分の気持ちをどう伝えるべきか悩んでいます。

何で変動金利なのに住宅ローンの金利がこんなに高いんだろう、、組んだの4、5年前、、
気になる気になる気になる
払っていけない額じゃないけど、気になる
私が妊娠出産でノータッチで、その後も何も気にしてなかったのがおかしいんですよね、普通は夫婦で話し合って決めますよね、うちはそれをしてきてなくて、夫に任せてたら大丈夫だって思って生きてきてんですけど
夫は数年前のことだから分からないって
私は月々の返済額しか把握してなくって
金利なんか調べたこともなかった

詳細が知りたいのに詳細の紙もないし
ローン契約書取り寄せてもらったけど紙一枚で
何に金利上乗せされてるとか詳しく書いてないし

会社でお世話になってる担当の銀行らしくて、そこでしか借りるのは考えてないって言っていて、担当と話すからというのでもう任せていて
会社でお世話になってるところだったらそんな変なローンは組まされないだろうと思っています
夫も思ってます
じゃあなんでこの金利なの?が知りたくて、、

夫は仕事が激務
細かいことは気にしません
話したいけど疲れてる夫を見たらはなせません
今更何?って言われそうで
モヤモヤが募って寝れません
何で4、5年のあいだ何も知らずのうのうと生きてきたんだろう
自分の世間知らずが嫌になって、今更になっていろいろ気になり出して、後出しじゃんけんですよね
この性格がもうしんどくてしんどくて
叫びたい消えたいわからない怖い、、

銀行に聞こうにも取引のある銀行なら私が勝手に介入できない
夫に知りたいって言ったらまた負担かける仕事忙しいのに負担かけたくない

私が気にしすぎですか?
夫がしてくれたことなら今更細々言わずに黙ってついていくべきですか

コメント

はじめてのママリ🔰

今何%なんですか?💦
どこの銀行かわかれば、ローンの大体の金利などホームページで書いてませんか?
そこからあまりにかけ離れてるようなら、健康状態や団信などで上乗せされてることもありますよ!

旦那さんに聞くなら、保険の見直し考えてて、団信の内容知りたいんだけど...ローン内容の詳細を銀行に聞いてもいいかな?って私なら聞きます🤔

• ママリ

ママリ

それは高すぎる!って言われるのが怖くて言えません🥲
    思い当たるのは、すごく手厚い団信はついています。健康状態もひとつ指摘されたのがあったのでそれかもしれません。あと経営者ローンだから少し高いかもって旦那に言われました。

まさに保険の見直しから、団信のことが知りたくて調べた感じです、、
    団信の申込書は手元にあって、、
    もし聞いたとして、ずっとやりとりのある銀行ですし、私が変に絡んで銀行と旦那、両方に不信感とか嫌な感じを与えてしまうとダメだと思って、、

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康状態で割と跳ね上がるらしいので、経営者ならより金利上乗せの可能性ありますね😭

旦那さんが忙しくて聞けないのは辛いですね💦
    ただ、現状もしその内容がわかっても借り換えなどできなさそうなのでもやもやは晴れないかも...🤔
    どうしても聞きたいなら、旦那さんに自分でするから確認だけしてもいい?って聞くしかですかね😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    借り換えとかではなく、何にどのぐらいかかってるのかがきになって😭
    知った上でその金利なら納得できるのですが、何も知らないのでなぜ?なぜ?って私の脳内が答えを求めています😂
    旦那に聞かないと何も分からないですもんね、、
    優しく聞いてくださりありがとございます😭

• 6月16日