※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかなみ
子育て・グッズ

最近、2か月の赤ちゃんが寝ぐずりで、おっぱいやミルクも拒否。寝つきも悪く、おしゃぶりを与えても泣き続ける。寝るまで時間がかかり、すぐに起きてしまい、子供にクマができてしまっています。どうしたら良いでしょうか?

ただいまもうすぐ二か月になる子供を育てているのですが、なんだかここ最近寝ぐずり?なのでしょうか?

オムツをかえて、おっぱいあげて、げっぷして、落ち着いたかとおもうとまた泣き出します。

また泣き出したらおっぱいがたりなかったのかな?とおもい、あげても飲まずなきやまずに仰け反ります。

だっこしてても、オムツかえても、げっぷさせても、おっぱいあげても気持ちが満足指定なさそうな泣き方をします。

お雛巻きとかもイヤイヤ、おっぱいも、イヤイヤなのでミルクに変えてあげてみてもイヤイヤで、より機嫌が悪くなるというか、なんとなくそんな感じです。

眠そうな目をしていて、体温も高くなるので眠たいとはおもうのですが、、、

また、なかなか寝付かない入眠時にはおしゃぶりを与えてます。

なので、おしゃぶりを与えると、イヤイヤと文句を言っているかのようにうーんうーんと唸り?泣き?ながら、何度かおしゃぶりをしたら吐き出したり、を繰り返ししながら寝るような感じです。

泣きぐずりなのかなんなのかわからず、なにをしてもそんな感じなので子供もかわいそうだし、そんなこんなで寝るまでにかなり時間がかかり、またすぐに起きてしまう為、子供にクマができてしまっています。

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

さらい

うちは、ミルクをしっかり飲んでしばらくすると、大泣きします。

泣きまくって落ち着くと、めを開けて機嫌よくなったり、寝るときもあったり、いろいろです。

• まさかなみ

まさかなみ

飲ませすぎということですかね?💦😓

• 9月11日
  • さらい

さらい

どうなんですかね。
    前はそうでもなかったんですが、、

• 9月11日
  • まさかなみ

まさかなみ

難しいですね。
    うちの子ほとんど吐いたことがないので
    よけいにわからないです😓

一応150目安にしてはいるのですが、、、

• 9月11日
  • さらい

さらい

うちは、120あげてます。
    なかなか難しいですね
    (--;)

• 9月11日
  • まさかなみ

まさかなみ

あ、わたしも120です!
    母乳のときはわからないのですが、、、

さっきは沐浴後、搾乳100のんで母乳のんでぐずりが始まり、また搾乳あげるも込んでくれず、、、色々やっても泣き止まず、色々やってる間に時間少したってまたおっぱいのんで寝た感じです。

もーなんで泣いてるのか、どうしてほしいのかわからないからかわいそうで💦
    わかってあげられなくて私がお母さんなのにわかってあげれなくてごめんってなります💦

• 9月11日
ひがちん

その時期はまだまだ 原因もはっきりわからず 泣く事もよくありますが
理由の1つに お腹がいっぱい過ぎてという事もあります、私も今思えばですが おっぱいが足らないからだと くわえさせていましたが もういらなかったから反って泣いてたのかなあーとか お腹いっぱいで苦しくて眠れなかったからなのかなあと思う事もあります。 結局はわからず 過ぎていくんですけどね(^^;;

• まさかなみ

まさかなみ

わからないまますぎていって、そういうことも、なくなるということでしょうか??

• 9月11日
TKK

わたしも最近そんな感じで大変です(´Д` )

理由がわからないので、不安ですよね…

我が子の場合、暗い所がだめだったのかと思いました!豆球にはしてましたが…どうしても暗くなると、バタバタ暴れのけぞりました!
そこで、授乳している最中に豆球にすると、治るようになりました!不安だったのかと!

あと、赤ちゃんはベッド!私は床で寝ていたので、一緒の目線で寝られるように、場所を移動すると落ち着いたのか、寝てくれました!

まだまだいろいろ模索中ですが、自分の子にあった方法探していきましょう(>_<)
大変ですけど…

• まさかなみ

まさかなみ

うちはいつも豆球にしてるんですが、電気ついてても消えてても反応はかわらずです😭
    お布団も同じ布団で寝ているので、不安はないかなぁとおもうのですが、、、

ほんとにわからなさすぎて、どうしたらいいのかなーって悩みます。最近1日一回は必ずこの状態になるのでそろそろ原因わかってあげたいです😢

• 9月11日
  • TKK

TKK

我が子もなります!(´Д` )
    1日一回…なんでかわからないときありますよね!基本的に夜になるんですけど…

オルゴールの音楽流しても、有効な時とそうじゃない時もありますし…(¬_¬)

私は妹に、そんな泣く?大丈夫なん?と言われることがストレスです…
    妹が働いている職場のお子さん達はそんな、夜泣かなかった人ばかりらしく、こんなに泣くのが信じられないという感じでいってきます(T_T)

• 9月11日
  • まさかなみ

まさかなみ

うちは昼夜問わずなのでほんとに謎です😭

周りに言われるとストレスになっちゃいますよね💦

原因がわかってなくなると楽になりますね(;´Д`)

• 9月12日
  • TKK

TKK

昼夜となると、本当大変ですよね!
    言われてみれば、昼間も泣きます(T_T)

服を着替えさせる、外に思い切って出てみるとかもしました!笑

なんでも試そうというつもりでいないと、難しいですよね(>_<)

周りから言われるのだけは本当に嫌です(T_T)

• 9月12日
  • まさかなみ

まさかなみ

うちもやってみました!
    ほんとになんでもやるしかないというかんじですね。

それでもわからないのですが、、、
    私も近々義母にあうのでなにも言われないか心配です💦

• 9月12日
ひがちん

なくなります!
息子も夜の19時頃から朝の4.5時までぐずってぐずって 泣き続けるという事が何度あったか… 本当にお手上げでなす術なしでした。 でも ピークは新生児の時辺りだったと思います、 それからももちろん 理由わからず泣く事はありますが 赤ちゃんのリズムが少しわかってくるので対応もできたりして変わってきます(*゚v゚*) こちら側にも余裕がうまれてくるからかな、とも思いますが。

• まさかなみ

まさかなみ

そうなんですね、、、
    育児は難しいですね💦

わからないまますぎていくものなんですかね?😓

未だに、こどもが毎回泣くたびに、なに泣きかわかりません。

いつも泣いたらオムツかえてそれでもなきやまなかったらおっぱいあげて、、、って感じなので、結局どっちでないてたんだろう?って感じです💦

• 9月12日
ショコラ

魔の3週目ってやつですかね💦
うちもありました!
1ヶ月近く続きましたが、ずっと抱っこでした😅
腕も疲れるし、腰も痛くなるし…でも抱っこ紐に救われました😉💦

• まさかなみ

まさかなみ

抱っこもいやがるんですが、そんなもんですか?😓💦

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

ギャン泣きで反り返りますよね😭
    でもおくるみで体を密着させて縦抱きで深めにゆっくりスクワットする感じだと、ウチの子は徐々に落ち着きました!
    あと、暑いと泣くので室温も26℃ぐらいに設定してました!

• 9月12日
  • まさかなみ

まさかなみ

室温はうちも、26度です!
    布団かけても、いつも蹴脱いじゃうので少し涼し目にして布団かけてあげてます

うち抱っこ紐横抱きのやつなので縦抱き抱っこ紐検討してみます

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

ウチは横抱きは泣かれます😅
    首座ってなくても縦抱き好きな赤ちゃんは多いみたいなので、是非是非♡
    首を軽く支えて縦抱きに挑戦してみて下さい😉

ウチの場合は縦抱きで首をしっかり固定するというよりは、顎が少し上がった体勢の方が寝やすかったみたいです♡

泣いたら嫌がって見えても、おっぱい、オムツの前に抱っこで様子見てあげると良いと思います♡

• 9月12日
  • まさかなみ

まさかなみ

縦抱きはたまーにするのですが泣き止まず、ダメでした🌀

だっこ→オムツ→ミルクの順やってみます。

だっこはどのくらいの時間ですか?

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

オムツ、ミルクは前回の感覚を見ながら対応しますが、基本泣き止むまで永遠に抱っこしてました😅
    反り返っても、暴れても、泣きが酷くなっても根気強く抱っこです😅
    でも抱っこ紐(エルゴ、インサート)を買ってから、物の5分で寝てくれるようになりました😍✨
    抱っこ紐様々です♡

• 9月12日
  • まさかなみ

まさかなみ

すごいですね、抱っこ紐、うち首が座ってからしか縦抱きできないのでそれまで辛抱するか買い直すか悩みます🌀

泣いてても、寝るまでひたすら抱っこなんですねそれだとやっぱり抱っこ紐必要だなぁ

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

抱っこ紐高いのでなかなか買い直すのも悩みますね😣💦

泣き止まずにどうしよー😭
    って思うかもしれませんが、泣くのが普通で、機嫌良く居てくれるとlucky♡と思うようになったら少しは気持ちも楽になるかもしれません😉
    早く泣き止まそう!と思わずに、そのうち泣き止むでしょ✨
    って感じで😉

しばらく大変だと思いますが頑張って下さい!

• 9月12日
ひがちん

私も 泣くとなぜ泣いてるのかと原因ばかりを探して 本当に心底くたびれてごはんも喉を通らなくなり母乳も止まりました。泣くと恐怖心すらでてきました。
でも、ある時
答えが見つからなくてもいい!できる事をして それでも泣いているなら 今は泣きたい
時なんだ!!!と漠然と思う様にしました!
その時の私にはそれしかなかったです(^^;;

長く居たお腹から急に外の世界へと出てきて その上 目も見えず 音だけ色々沢山聞こえてきて 不安だったり怖かったりすると思います。
泣いていても 声かけはしてあげてください お母さんの声だけは しっかり理解していますから!
こん詰めて考え過ぎないでください(´∀`)

• まさかなみ

まさかなみ

そう考えると少し楽になりますね!
    育児はほんとに大変ですね。
    いろんな不安との、戦いです。

ありがとうございます。

• 9月12日