※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず、
ココロ・悩み

義母と義祖母に嫌な言動されたり、無視されたりして悲しい。実家で安心して暮らしたい。

愚痴です。長くなります。
今は里帰り出産のため実家に帰ってきていますがその前は旦那さんの実家で三世代同居していました。
義母や義祖母には赤ちゃんができて最初の健診から毎回のように性別はどっちなの?ときかれまだわからないなどと答えると2人とも男の子がいいな〜などと言ってきていました。私と旦那は女の子がほしかったため、男の子もいいけど私たちは女の子がほしいんですと言うと女の子はあなたに似て何もしない愛想のない子に育つから嫌だなどといわれました。
性別がわかったときに女の子でした〜と報告すると、なんで男の子じゃないの?旦那は長男なのに子供が男の子じゃないのは旦那がかわいそう、どこまでも役に立たない嫁だと言われました。
赤ちゃんができたときも女の子だとわかったときも義母と義祖母は喜んでくれませんでした。
私は義母も義祖母も嫌いなので言われたことやされたことは気にしないようにしていますがこのことだけはふと思い出して悲しくなります。
旦那さんも私の両親も赤ちゃんができたとき、性別がわかったときにはすごく喜んでくれたのでこのことは誰にも言っていません。
旦那さんの実家にいたときは毎日家事という家事は私が全てやっていました。
切迫気味なので安静にしててくださいと先生に言われたときも義母に言ったのですがなにもやってくれず、旦那さんから言ってもらいました。
それでも義母はなにもやらず、全て私任せ。
結果頸管が短くなり切迫早産で1ヶ月程入院しました。
旦那さんには何度も謝られましたが義母は何事もなかったように私に接してきます。
病院にも忙しいといって一度もお見舞いにきませんでした。
旦那さんから聞いた話なのですが、義母から病院で安静にしてるんだから行かないほうがいいなどといろいろ言われてたみたいです。
退院してからは実家に帰ってきているので少しは気が楽ですが、義母が里帰り中よろしくお願いしますと私の実家にお金を置いていきました。
旦那さんも一緒に私の実家に住むならわかるのですが、自分の実家に帰るのにお金を置いていくのはおかしいと思います。
もうほんとに産後旦那さんの実家には帰りたくありません。
義母や義祖母の顔もみたくないです。
旦那と赤ちゃん3人で暮らしたいです。

コメント

ピノコ

大変でしたね…同居の理由は何ですか??

  • みすず、

    みすず、

    最初はアパートを借りる予定だったのですが、長男の嫁になるんだから同居するのが普通だと言われ同居することになりました。

    • 9月11日
  • ピノコ

    ピノコ

    昔ながらの考えの親御さんなのですね…
    旦那様と話し合ってお義母さんが元気なうちは3人で暮らしたいと言ってみては?と思います…
    そんなお義母さんに子供さわらせたくない〜。・(ノД`)・。

    • 9月11日
  • みすず、

    みすず、

    義父は自分たちのことなんだから自分たちで好きなようにしなさいという人なんですが、義母と義祖母がいつも意見してくるんです。
    いろいろ理由を並べて家を出たいと言ったのですがだめでした。
    義父は協力すると言ってくれています。

    • 9月11日
ママ

旦那さんが家を継がなければいけないとかなのですか?
金銭的な事情で同居されてるのですか?

そんなんなら里帰り後もこてんぱにされそうですね...
なんとか同居解消できませんか( ; ; )?

幸い?旦那さんが味方のようで、旦那さんはなんといってるのですか?

お金に関しては、嫁に入ったのだから...みたいな感じでされたのだとおもいますよ...

  • みすず、

    みすず、

    最初はアパートを借りる予定だったのですが、長男の嫁になるんだから同居するのが普通だと言われました。
    旦那さんは子供ができたら家を出てアパートを借りると言っていたのですが、子供ができた今も家を出ること許してもらえません。
    旦那さんも最初のときと話が違うということで義母にはいらいらしています。

    • 9月11日
  • ママ

    ママ

    旦那さんが味方なら、強行突破で家をでられませんか?
    みすず、さんから言えないだろうから、旦那さんから、ここにいたらストレスでおかしくなるし、子供と三人で生活したいと。

    • 9月11日
  • みすず、

    みすず、

    義父は家を出ることに対して協力してくれると言ってくれているのですが、義母と義祖母がいい顔をしません。
    いろいろ理由を並べて家を出たいことを言ったのですがだめでした。

    • 9月11日
  • ママ

    ママ

    私ならもうそんな人たちの顔色伺わないし、義父というバックアップいるなら尚更出てきます。
    その人たちの許可なんて貰わずに。

    どーせ自分たちのいいようにしたいから、みすず、さんたちをでてくなって縛り付けてるだけです。

    • 9月11日
  • みすず、

    みすず、

    やはりそう思いますよね。
    私もあの人たちのいいように使われているのはわかってるんです。
    もう限界なんです。
    でも散々いいように使われて嫌がらせにも耐えてきたのであの人たちの許可を貰わずに家を出るのはなんだか逃げるようで悔しいのでなんとしてでも許可をもらってから出たいと思っています。

    • 9月11日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    負けないでください、どうか精神崩壊しないようご夫婦で支えあって頑張ってください。
    いい結果になりますように...

    • 9月12日
pun୨୧

他のことは全部腹が立ちますが、出産の里帰りでご主人のご両親からお金を…というのは、結構あることですよ!というか昔はそうだったようです!
うちの嫁、うちの孫的な感じで、私もあまり好きな発想ではありませんが、もうこちらのものというか…昔の考えですね!

  • pun୨୧

    pun୨୧

    他がめちゃくちゃなのにそこだけきちんとされていて、よくわからない義母さんですねー!

    • 9月11日
  • みすず、

    みすず、

    そうなんですね!
    私の実家がある地域では今も昔もそうゆうことをするということを聞いたことがないので、もらったときは戸惑ってしまいました。
    私の両親は自分の娘が帰ってくるだけのことだから気持ちだけ受け取るということでそのお金は返していました。

    • 9月11日
みーにゃんたん

自分の実家なのに義理の親がよろしくお願いします。っての変な感じしますよね!
私も里帰りするときに義理の親が『すいませんがよろしくお願いします。』と言いにわざわざ車で4時間もかけて来ました。
その時は、私の親なのに。と思いましたが、嫁にいったってことで義親が自分の家族って思ってくれてんのかな~と思いました!
ひどい態度とったり嫌なこと言ったりしても、みすず、さんの事を家族と思ってくれてるんじゃないですかね?(^_^)v

  • みすず、

    みすず、

    私が帰ってくるときも義両親がよろしくお願いしますと言いにきました。
    そのときも私の両親に男の子じゃなくて残念や女の子だと私ににて大変そうなどと言ってきました。
    私の両親はそんなことを言いにわざわざ来たのかと怒っていました。

    • 9月11日
  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    なんて失礼な義両親!
    きっとみすず、さんの旦那さんが長男だから跡取りを心配してるんじゃないですかね?こっちからしたら跡取りなんてどうでもいくて、元気に生まれてきてくれたらそれでいいですよね★
    昔のひとは結構、跡取りを心配する人多いですよね💦
    以外と生まれたら態度をコロっと変えてメロメロになったりして...(^^)

    • 9月11日
  • みすず、

    みすず、

    義父は全くそういうことを言わないのですが、義母が、、
    義母が私のことを嫌いなのは態度をみててわかるので私もそれなりの態度をとっているのですが、さすがに私の両親の前ではそんなこと言われたくなかったです。
    たぶん義母は息子が可愛くてしょうがないんだと思います。
    生まれても絶対義母と義祖母には触らせたくないしあんな人がおばぁちゃんだと教えたくないです。

    • 9月12日
  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    そんなこと言われるだけでも嫌なのに、自分の両親にもわざわざ言われるのは嫌ですよね!
    なに考えてるですかね?
    旦那さんは女兄弟はいないんですかね?

    • 9月12日
  • みすず、

    みすず、

    私の両親も怒っていました。
    旦那さんにはお姉ちゃんがいます。

    • 9月12日
  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    お姉ちゃんは嫁にいってないんですかね?
    義母にも女子がいるのによくそうゆう発言できますね。
    そっちがそんな態度ならこっちも、『女の子ですいませんね。女の子なんで、さわらないでください!可愛がらないでください!関わらないでください!』ですね!

    • 9月12日
  • みすず、

    みすず、

    お姉ちゃんはお嫁にいっています。
    ですが、マイホームを建てて旦那さんと子供3人で暮らしています。
    なので私の気持ちはわからないのかも、、

    • 9月12日
メイ

発言とか同じ女として引くぐらいひどいですね(^_^;) 長男だからといって同居の必要はないと思います。うちの旦那は長男の一人っ子ですが実家の近くにアパート借りて住んでます。近いからよく義母が来るのでそれだけでもストレスなのに同居なんて、、私なら無理ですね(^_^;) 旦那さんも義母に強くは言えないんですか?

  • みすず、

    みすず、

    私も旦那さんも義実家から離れたところにアパート借りたいんです。
    いらいらしてることもあり強く言っているのですが義母はめげずに絶対一緒に住まなきゃだめなんだといってきます。

    • 9月11日
さおちゃす

こんばんは。
私も同居ではないですが、少し似たような経験をしました。
妊娠報告した時は両家実家から片道1時間ほどの場所に引っ越し直後だった事もあり、「このタイミングで?」と。
破水して、待機中に義父が仕事休んで様子見にきました。
無事に生まれ、聴力等の検査もクリアして健康だと報告したら、「健康なのはわかってんだよ、問題は障害があるかどうかなんだよ(イライラ」と言われ、あまりのショックに、言葉が出なかったです。
旦那はその場にいなかったので、ずっと1人で引きずっていて、産後鬱で母乳が出なくなりました( ; ; )
時間が経ってから旦那に言いましたが、今は極力義両親に合わせないようにしてます‼︎
なぜあの時すぐに言い返せなかったのか、息子に申し訳なくて申し訳なくて…いまだに後悔してます。

話逸れてしまいましたが、
里帰り中お金を持って挨拶にきてくれるお義母さん、いい方かと思いますよ。
うちは、里帰り中挨拶も来てないし、電話一本よこしませんでしたよ。

あまりストレスを感じるようなら暫くは実家にお世話になるか、無理にでも同居解消した方がいいと思います。
胎児にもよくないですし、生まれてきたら子どもに全て伝わりますよ。

  • みすず、

    みすず、

    さおちゃすさんも大変でしたね、、
    11月17日が予定日なので今年いっぱいは実家にいる予定です。
    来年からアパートを借りれるよう今は義母と義祖母を説得しています。
    考えることが多すぎて頭がパンクしそうです。

    • 9月12日
Mondo

お金の件は道理は通っていると思います。もう家を出て義実家があなたのお家なのですから。でも、お金まで渡すのは昔の感覚ですよね~😓
そして義母と義祖母が信じられないくらい嫌な人達ですね。

とにかく、だんなさんに相談して早く義実家を出た方がいいと思います。生まれてからもっと大変になりますよ!

あー、代わりになぐってやりたい!!

  • みすず、

    みすず、

    私の実家がある地域では今も昔も里帰りの時にお金を渡すという習慣がないのでもらったときは戸惑いました。
    旦那さんも家を出てアパートを借りたいと言っているので今は義母と義祖母を説得しています。

    • 9月12日
ユズママ

最悪の義母、義祖母ですね(>_<)失礼すぎる!!みすず、さんかわいそう(T . T)
よく今まで我慢されました…。
別に今すぐ介護が必要とかいうわけでもないし、義母の意見は無視して別に住んじゃいましょう!!旦那さんがもしそれで縁切ると言われようがみすず、さんの味方になってくれたらいいんですけど。。
子育てという新しい大事な仕事だけでも大変なのに、それ以外のストレスあったらたまったもんじゃないですよ(°_°)

  • みすず、

    みすず、

    今まで散々いいように使われて嫌がらせにも耐えてきたのであの人たちの許可を貰わないと逃げるようで悔しいので許可をもらってから出たいと思っています。
    妊娠してからストレスばかりたまってこれから先が思いやられます。

    • 9月12日
deleted user

大変な思いされましたね。
私の旦那も長男、同居はしてませんでしたが、私も義両親とはいろいろあって、財産なんかいらないからと、裁判もし私達の要望の書かれた法的実行力のある公正証書にサインしてもらいました。
戸籍も分析にし、携帯番号も変え、今は完全に絶縁状態です。

会社経営してたり、代々引き継がれてるような財産がガッツリある方々ならまだしも、親世代ってまだ長男だから、長男嫁なのに、後継だってうるさい方々ならまだいるんですよね。

旦那さんは、どのくらいみすずさんの肩を持ってくれますか?
家に帰りたくないと相談された事は?

これから先、万が一のために、日記などに記録を残しといたほうがいぃですよ。

  • みすず、

    みすず、

    RIANさんも大変でしたね、、
    旦那さんも義母のことが嫌いで、私のいいようにしなと言ってくれています。
    妊娠初期のときも実家に帰りたいと相談すると落ち着くまで実家に行っておいでと言ってくれました。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、旦那さんの気持ちに甘えて、少しでも早く、義実家から少しでも遠く離れた場所に住まわれたほうがいぃですよ〜

    私も、1子目妊娠中に、暴言は当たり前、普通なら犯罪の罪を問われてもおかしくないようなことを、いろいろされて心療内科に通ってました。

    何かしらの原因はあるんだろうけど、裁判中もどうしてそういった行動をしたのか、一切理由を言わず、未だにわかりません。

    心身ともに限界になる前に、みすずさん&生まれてるくる赤ちゃんにとっても、少しでもいい環境で子育て出来るよう、同居解消を旦那さんに頑張ってもらってください。

    • 9月12日
しょうこちゃん

お金の件は私の地域でも同じ風習です。
それ以外の事、あまりにもひどすぎますね。うちの実母の話ですが、父が田舎の農家の長男でみすず、さんとまったく同じような仕打ちを受けながら、私達姉弟(姉、私、末っ子長男)を産みました。弟が産まれるまでは地獄のような日々だったそうです。特に私が女の子だと判明した時はひどかったと言っていました…
ただ、私達を連れて一度家出してからは態度が変わったそうです。嫁が子供連れて出て行ったとなれば世間体が悪いですからね(笑) ただ連れ戻しに来たのは本人達ではなく、噂を聞いた親戚達だったみたいですが…
そんな家で育ったので私も物心ついてからは母の味方で、祖父祖母から母を守らなくちゃと思いながら育ちましたよ😃みすず、さんも何か良い方法が見つかると良いですね

のんの11

大丈夫ですか?
うちの母や叔母と同じ状況だったので、とても気になって書きこみさせてもらいます。
私は許可を得ようが得まいが義実家を出た方が良いと思います。
っというか出て下さい。

私は子供側ですが、
毎回母とお婆ちゃんやお爺ちゃんが喧嘩したり、その度に母実家に預けられたり、
母のイライラは一番弱い私に当たられて本当に辛かったです。

産後は更に酷くて
子供泣かすな!っとか怒鳴られたり、体動かないのに家事をさせられたり、それはそれは筆舌に尽くしがたい辛いものだったそうです。
更に強行突破をしなかったことで旦那(私の父)も義実家よりの人になってしまって本当に辛そうでした。
また見ている私(子供)も辛かったです。
昔やったから仕方ないけど、今なら絶対出ていく。っと再三言うてます。
みすず、さん
子供のために今ぐらい旦那さんと3人で楽しい生活をして下さい。
同居はいつでも出来ます。
貴女の辛い顔、当たられて辛い思い、母を罵る嫌な言葉を聞くのは子供です。
今、結婚して私も母になり、
あの家じゃなかったら母もあんなに気のキツい人にはならなかったんじゃないかな?っと思います。
許可など得なくても
いつかその人たちは許可を出さざる得ないことになります。
それが介護が必要になった時です。
お願いだから帰ってきてって。
でも出なかったらずっと良いよう使われるだけです。
ホントにそんなに頑張る必要はありません。
一度離れてみるのも良いと思います。

まゆり

うわー、性別って卵子で決まるんじゃなくて
旦那さんの精子ですでに決まってるって知らないんでしょうか。。。
男の子じゃなかったのは貴方たちの息子、孫の精子が女の子だったからですよ。
みすずさんのせいじゃないし
ましてや考え方が古すぎます。
旦那さんももっとはっきり言って欲しいですね(T_T)
まだ出産されてないのにメンタルが心配です。
みすずさんの今後の為にも同居解消を相談された方がいいと思いますが…

ゆらゆらくらげ

金銭的に援助されるなどのメリットがないなら勝手にアパート、もしくは中古住宅でも買って出て行けばいいでしょう
嫁が散々いびられて、自分も出て行きたいと話すのに、出て行かない旦那も???です
子供にも色々意見されるだろうし、最悪子供に色々吹き込まれたりしますよ
出て行く時に喚かれたら住所教えなくていいと思います
たまに顔見せに旦那が子供を連れて行ったり、ショッピングモールやレストランで会うようにすればいいでしょう


義母たちはヒマなんですね、趣味も生きがいもない可哀想な婆さんなんでしょう
近所の仲のいい人には義母たちにいびられた話を伝えておけば変な噂が立つこともないでしょう
義母みたいな人は周りの目は異常に気になる人が多いですし

今はネットでも賃貸の情報とか見れますし、良さそうな物件あったらラインとかにも送れるんで見つけ次第、旦那に送ってこれどう?これは?ってやってたら旦那がピンときたときに重い腰もあがると思います