※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

友人から相殺で出産祝いをやめる提案があり、用意していた祝いを渡しても失礼でしょうか?

今年の3月に、親しい友人が第一子を出産し、翌月に私が第二子を出産しました。
お互い出産前後で、落ち着いた頃に会おうと話をしていました。
私が産後1ヶ月頃に、友人から会おうと連絡が来たのですが、出産祝いについてお互い相殺になるからやめとく?ともちかけられました。
もともと、落ち着いた頃に出産祝いを持って行こうと思い用意していたのですが、気を遣わせると思い、そうしよう、と言いました。
後から考えると、私の第一子のときはもう1人仲のいい友人の2人からということで出産祝いをもらっていたのですが、第一子誕生の友人に相殺にしてよかったのかとモヤモヤ…。
実は用意していたと、会うときに渡しても失礼ないでしょうか?

コメント

さくら

大丈夫だと思います!理由を説明すればわかってくれると思います^ ^実は準備もしてた。もらってたからどうしても。って。だから気を遣わないでねと、直接会った時に話すといいと思います^ - ^

ぽぽちゃん☺︎

わたしなら準備していたのなら
第一子の時もらったから〜
おかえしは要らないよ〜と言って
渡します😌👏🏻❤️