※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のこが話さないが、理解はしている様子。あーーしか言葉でコミュニケーションを取っている。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月になったこがなにも話しません!宇宙語?も話しません!あーーしか言わなくてそろそろ心配になってきました!同じようなこいますか??
飲み物なくなればあーっと言ってマグをもってきたりあとは指差しで要求してきます!言ってることは理解してると思います。
バイバイと言えば手をふるし、お外いこうといえば玄関に行きます!けど本当にあーしか話さないです。

コメント

のの

1歳半検診がもうすぐだと思うので、その時に相談してみると良いと思います。
息子は1歳半検診の時、喃語と動物の鳴き真似とバイバイくらいでしたが、その後発語はどんどん増えていきましたよ。今はすごいお喋りです。

でも後々、自閉症スペクトラム傾向+多動症診断を受けました💦
発語が遅くて療育に通っているお子さんも結構居ますし、検診で専門家に診てもらうのが一番だと思います✨
でも3歳までに言葉がでればっていうのも聞くので、まだそんなに心配しなくてもいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!喃語はでてたんですね!!一歳半で相談してみます!

• 6月16日
ママリ

うちの子も1歳半検診でなかなか言葉が出ないと相談しました。言ってることは分かっているので、様子見になりました。2歳半くらいから良く喋るようになりました。
月齢に合った絵本の読み聞かせで、だいぶ変わったと思います。しばらく寝る前の読み聞かせをしていなかったり、上の子に合った難しい内容ののものを読んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!絵本、上の子にあわせてます!言葉も上にあわせてて😢😢赤ちゃん言葉すら使ってなかったです!気をつけます!明日から絵本をよみます!

• 6月16日