※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて相談です。幼稚園入園前に自分で拭けるようになるか心配です。同じ年齢のお子さんの経験を聞きたいです。

娘のトイトレについてです。
第一子で分からないことが多く質問させて頂きました。
5月の頭にトイトレスタートし、たまに失敗もありますが、オシッコもウンチもトイレ(又はオマル)で出来るようになりました。
ただ、まだうんちをした後は拭いてあげています。
来年の4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定でいるのですが、それまでに拭くまでをできるようにしてあげないとだよなと思うと心配になってきました。
入園時は3歳6ヶ月です。
同じお年のお子様をお持ちの方などお話し聞きたいです。実際どんな感じですか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレは一歳の時に完了しましたが、うんちの時は私が拭いてます😅

拭けてるか不安だからというのもありますが、娘がうんちが苦手なんです🤣
だからオムツ早く外れたんですけどね笑 娘自身がうんちに対する嫌悪感がすごすぎて!

だから、私もすごく心配で🥺
器用に家でだけうんちするのかな?とか思ったり。

でもまだ猶予ありますから少しずつ練習させたいと思います。娘は断固お母さんが拭いて!!ですが😂

• こむぎ

こむぎ

やっぱり自分で拭かせるのはまだ早いですよね💦
    私も焦らずゆっくり教えようと思います‼️

• 6月16日
ママリ

幼稚園に入ると生活リズムが整うので、出るならこの時間に出る!っていうのが出来てくると思います😊朝必ずうんちするから園バス乗り遅れる!なんて話は幼稚園あるあるです😂うちの子たちはリラックスしてないと出ないので帰ってきてオヤツ食べた後が多いです。
年少さんだとまだ「トイレの時間だよ」って先生が見ながら順番に全員座らせて、出たか拭けたか汚れてないかを確認すると思いますし、1人だけ行きたいってなっても必ず補助の先生が付いててくれますから、変な話拭けなくても大丈夫です🤣

• こむぎ

こむぎ

なるほど‼️
    リズムがつくと言うのは
    考えがなかったです(笑)‼️
    先生が確認してくれるのはありがたいですね(*^^*)
    また詳しく園の話聞いてみます‼️
    すごいためになりました‼️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

約1歳上なのですが、、、
ちょうど3歳半で幼稚園入園しました。
1年前は自分で拭いていませんでした。
私がおしっこのときもうんちのときも拭いていました😅
なんならトイレに行くときパンツもズボンも全て脱いで行っていました!
秋頃、幼稚園の願書提出してから一人でトイレに行きパンツ、ズボンをおろしてトイレに座る、拭く、流すなど一連の流れを練習しました。

• こむぎ

こむぎ

うちも今全部脱がせてトイレさせちゃってますW
    マダマダ先は長いですね💦

• 6月16日
ママリ

うんちを拭くのはまだ大人がやった方が良いと思います💡

息子の時はうんち成功してすぐ拭き方も教えましたが、
女の子はお股についてしまったら大変なので、まだまだやらせなくて良いと思います😖💦
腕も短いし💦

ちなみに娘は便秘体質で、下剤や座薬を使ってうんちを出す為、軟便の事が多くて、まだ私が拭いてますよ😊

• こむぎ

こむぎ

幼稚園行くまでに拭けるようになるのか心配になってしまって💦園ではどうされてますか?

• 6月16日