※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

子供が担任の先生で嫌な人がいて、保育園に行きたくないと言っています。他の先生は好きなようで、改善の見込みはわからない状況です。同じ経験の方いますか?

今保育園の2歳児クラスに通っているのですが
子供が担任の先生で嫌な人が1人いるみたいです
言い方が怖いみたいです。
担任は4人いて他の3人は好きみたいです
その嫌な先生のせいで保育園に行きたくないと2歳児クラスになってから言うようになりました
皆さんなら他の3人の先生に○○先生が怖いとか家で 話してることとかを言いますか?😓
親の私から見てもちょっと話し方がキツイなと思うところはあります。
言ったところで改善されるのかも謎ですが…
同じような経験ある方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
たまーにそういうこと言われるお母さんいるんですけど、保育園で良いように捉えられないことが多いですかね。
そりゃ4人も担任いれば、子どもだって好き嫌い、合う合わないってあるじゃないですか。それは保育士も同じであって。
もしかしたら、他の子も同じように家であの先生怖いとか言ってる可能性は多いにあって、でもそれをわざわざ保育園に伝えてくるのは、、良いように捉えられないかなと思いました。
もともと話し方がキツイ先生っているし、お子さんが怖がっているなら、直接何か言われるんでしょうね、としたら何か怒られる場面があるのかな?そっちの方向で聞いてみてはいかがでしょうか。
◯◯先生のこと怖がってます、保育園行きたがりません、よりかは、何かうちの子ご迷惑かけてることとかありませんか?ちょっと先生が怖いと言うときがあって、何か怒られてるのかなと思いまして、、何か悪さしてないですかね、みたいな感じで。
とにかくお子さんが楽しく保育園に通って欲しい気持ちが一番望んでいることですよね?
それならば、特定の先生の名前はとりあえず出さず、でも少し嫌がってることを伝えつつ、園での様子を聞くのがいいかなと思いました。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    もちろん言うにしても、そんなハッキリとは言わず遠回しに言いますよ…
    保育園に行きたがらないことは前々から先生方にも伝えていて、園での様子はどうなのか?迷惑かけてないか?はもう既に日々聞いています。
    合う合わないがあるのは当然だと思ってますので💦
    ただ言ったりした事がある人はいるのか?言ったことで何か変わったのか?を聞きたかっただけなので…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『皆さんなら他の3人の先生に◯◯先生が怖いとか家で話してることとかを言いますか?』と質問されていたので、あまり良く捉えられないだろうし、個人名を出さなくてもいいんじゃないかなという思いを伝えさせて頂きました!実際、同僚がそのように保護者に言われたことがありますが、言われた以上は少し気を付けてその子に関わるようにはしていましたよ。その
    子どもも嫌がることはなくなりましたけど、同僚が関わり方を変えたからというよりは、時間か解決してくれたようにも思います。

• 6月15日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですね。
    直接保育士さんからお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 6月15日