※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスかもしれない。抗生剤必要か悩んでいる。小児科に再度相談した方がいいでしょうか。

RSウイルスになったら抗生剤など出されますか?

娘が土曜日から発熱し、月曜朝には下がりましたが保育園児のため月曜日小児科を受診しました。

解熱剤と咳鼻水の薬を出されて帰りました。
そして今日火曜日、保育園登園しましたところRSウイルスの子が出たと言われました。

娘もRSウイルスの可能性高いと思いますが、また小児科に行った方が良いのか悩んでいます。
RSウイルスで抗生剤などが必要なら検査したほうが良いのかと…

コメント

ponchan

RSだとしても抗生剤は処方されません。保育園で出たのなら小児科に言えば検査するかもしれません💦
RSだとしても対処療法なので咳が出てたり鼻水があればそれに対しての薬はありますがRS自体に効く薬はないと思います😭
ただRSは感染力が強いのでもしなってたら保育園行けなくなってしまうのでそれを知るために検査は私ならしてもらいに受診しに行きます。ちなみにうちの子も先週上の子と下の子2人ともRSになって丸1週間保育園休んでもやっと今週から行けました🥲
お子さんも、早く治りますように‼︎

• ままり

ままり

なるほど!
    丁寧にありがとうございます😭
    抗生剤は出さないのですね!!

忙しくて休みづらい時に子供が病気…あるあるですよね🥲

お互い仕事に育児に頑張りましょう♪
    ありがとうございました😭

• 6月15日
  • ponchan

ponchan

うちの子は、中耳炎も併発してしまったので抗生剤もらいましたが、RSでは出ないと思われます🥲

子供に付きっきりの看病もなかなか疲れますが、なんとかお互い乗り切りましょう😊

• 6月15日

検査してもしなくても出される薬は変わりないと思うので貰った薬で様子見でいいと思います🙆🏻👌
うちの子たちもこの間ダブルでRSかかってようやくよくなりました💦

• ままり

ままり

そうなんですね〜!やっぱり感染力が強いからですかね😱
    真ん中の子供も咳し出したのだうちもダブルでRSな予感してきました…

お返事ありがとうございました😊

• 6月15日