※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸マンションに住んでいます。最近になって毎日のように、ニンニク臭…

賃貸マンションに住んでいます。最近になって毎日のように、ニンニク臭が外から入ってきて、とても不快です😣悪阻がピークの時はその臭いで、嗚咽してました。すぐに窓の他に換気口をしめても、漏れてくるほどです😖どんだけニンニク料理作るんだろうと不思議なくらいです🤣
上の階の方が新しくなったのでその家の方が外国の方なのでは?と…勘ぐってます🤔なんともいえない異国の臭いです😣
そして、上の階の方が網戸の冊子を開ける度に「キーーー!」と高い嫌な音が毎回響き渡ります。。。
さらに1番嫌なのは、おそらく、ベランダで煙草を吸っているようで、その臭いがウチに入ってきます😖
おそらく、それも上の階の人ではないかと思ってます(必ず上の人がキーッと窓開けたあとに、臭ってくるので)
この臭い問題、と網戸の音問題、管理会社に言ったらどこまで対応してくれますかね?😣
または、個人でできる良い臭いの対策ありますでしょうか🥲?

コメント

同じくマンションの隣の住人がベランダでタバコ吸うのでにおいで窓開けれなくなったり、洗濯物にもにおいつくしで管理会社に電話しましたが、たまたま同じマンション内でも管理会社の管轄が違うため管理人に言うしかないとの事でしたが、管理人は管理会社に言っての一点張りで何もしてくれませんでした(笑)ちなみにマンションの書類にベランダなどの共用部ではタバコNGと書いてありました(笑)

• ママリ

ママリ

管理会社に連絡しても対応してくれないとなるとほんと、困りますね😅
    煙草吸う人もちゃんとマナー考えてほしいってすごい思います💦
    個人で何か対応しましたか??

• 6月15日

退会ユーザー

戸数が多いマンションなんですが、各部屋管理会社違う関係でペット可の管理会社で契約した人はペット飼っていたりペット不可の管理会社で契約してる人はペット不可だったり、少しややこしいんですよね💦私のマンションはベランダやマンション内の公園など共用部でのタバコはNGなのは統一ですが、タバコ吸いながら窓開けてたとか言われてしまったら何も対応出来ないみたいです💦だからタバコのにおいしたらわざと大きい音で窓閉めたりしてますwww効果ないですが😂

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

各部屋で管理会社が違うということがあるんですね!確かに、ベランダには出ず窓あけながら…って言われちゃうと、なんともいえないですね…😓困った問題ですね😮‍💨
    その時その時で対応を考えるしかないなと思いました💦なんとか気づいてはもらいたい😂
    困り事聞いてくださりありがとうございます☺️✨

• 6月16日

騒音問題は管理会社に言うと大体は全世帯にお手紙を入れてくれると思います!

ただ、臭い問題についてはどうにもできないと思います😭
共用部でのタバコNGだとしてもベランダは共用部ではないのでベランダと敷地内でNGと特定していない限り注意はできないと思います😅

私はタバコの匂いで悩まされてますが布団かぶるしかできなかったです😨

• ママリ

ママリ

そうなんですね。マンションの玄関には「共有部での喫煙は禁止です」とだけ書かれた貼り紙がしてあるんですけど、私は共有部はベランダも含まれると思ってました!!
    でも、他の人はベランダではいいと思ってる人もいるのかもしれないですよね🤔それでもベランダで煙草吸うこと自体どうかと思ってしまいます😓布団被るしかなかったというのは辛いですね😫
    私はすぐ窓しめて、空気清浄機MAXにしてます、、煙草よりもけっこうニンニクの料理臭が辛いです🥲

• 6月15日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    ベランダも共有部となると自分のお部屋のベランダに他の住人が入ってくるのが当然という状態だと思うので...共有部ではなくなると言われました😭

ニンニクの匂いは私も今だにだめなので苦しいです😭😭
    大人気ないですが、たまにくっさーーって外に向かって言うことはありました😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そんな風に言われてしまうとなんとも言えないですね…😣管理会社に言っても対応してくれるかどうか分かりませんが…😓言ってみるだけ言ってみます💦
    もう、大人気なくても迷惑してることをアピールするしかないですね!私もアピールしてみようかな🤔
    私は今15週です✨匂い敏感にるから大変ですよね😖お互い無理せず過ごしましょうね✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

もしかして同じマンションに住んでますか??ってくらい境遇が似てます!!🤣
お昼に必ずニンニク臭、網戸の音、タバコの臭い、貼り紙…全て当てはまってます🤣笑
うちはタバコを管理会社に連絡しても貼り紙するだけで終わりでした🥲
多分、ベランダじゃなく部屋の中で窓開けて吸ってます…そうなるともうこっちはどうしようも出来ないので辛いです😭
悪阻でニンニクはほんとにやめて欲しいですね😔😔

• ママリ

ママリ

全部当てはまってるなんて、奇跡です!!笑
    ニンニク臭は、昼はたまにある感じで、夜が必ず毎日強烈な臭いがします😂つわりがまだ残ってるので、ほんとに辛いです😅
    はじめてのママリさんが電話してくれたから、張り紙してくれたのかななんて思ってしまいます🤣でも、部屋の中で吸ってる説だと、何もいえないですね…
    なんとか臭いごまかして過ごすしかないですかね😖

• 6月16日