※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

産後里帰り中の経産婦です。上の子と赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。どのような工夫がありますか?赤ちゃんと別室で寝るべきか悩んでいます。

産後里帰りされた経産婦さんに質問です!

我が家は上の子が年少さんで、
子供2人連れて里帰りします。

幼稚園へは30分くらいなので母が送り迎えしてくれます!

産まれた赤ちゃんがBIGベビーで、
ミルクをよく飲むのに2時間くらいしか間が空きません💦

夜中とかそんな頻繁にギャン泣きされたら、
上の子がちゃんと寝れるか心配になってきました💦
(現時点で赤ちゃんはすごい勢いで泣きます)

みなさんどのような工夫されてましたか?
里帰りせず、旦那と上の子で寝てもらって、
わたしは赤ちゃんと別室で寝た方がいいんじゃないかと思ってきてしまいました😭

コメント

あーか

赤ちゃん泣いても全然寝てました!笑

  • M*

    M*

    そうなんですね!✨
    うちの子もそうであってほしいです😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

4歳の時に下の子が産まれました!
里帰りせずに2ヶ月くらいまでは旦那が上の子と、私が下の子とで別々に寝ていました。
その後一緒に寝室で寝る事にしたのですが、夜中下の子が全然泣き止まないとやっぱり上の子は「寝れない〜」と起き出してしまって、それが続いてしまって可哀想だったのでまた別々に寝かせてました💦
8ヶ月になって夜泣きが無くなってきたり、泣いても割とすぐ泣き止むようになったので、それからまた一緒に寝ています!

私の場合は夏休み中の出産で新生児期に幼稚園の送迎がなかったので大丈夫でしたが、
送迎があるならお母様の手も借りたいですよね💦

  • M*

    M*

    赤ちゃんの泣き声結構激しいですもんね😭
    それで上の子も起きてぐずってしまったら地獄ですよ💦

    一応今はバス通園なんですが、暑い中まだ産まれたての新生児を外に出すのは気が引けてしまう+母が帰ってきてほしそうなので悩みます😭
    上の子がストレスになることはしたくないので💦

    • 6月16日
まろん

里帰りはしてないですが、産後退院してから自宅で家族全員ずっと同じ部屋で寝ています。
上のお子様は普段から物音とかに敏感ですか?
うちは下が双子なんですが、夜中双子が泣いていても上の子は全然起きませんでした(笑)
上の子が体調不良の時だけは夜中に赤ちゃんの泣き声で起きちゃってそこからギャン泣きでかわいそうだったので、体調が戻るまではバラバラで寝ています💦

幼稚園が30分くらいとのことなのでご実家は近くなんですかね?
それなら、里帰りして様子を見て上の子が起きちゃうようなら里帰りをはやく切り上げて自宅に帰ってもいいんじゃないかな?と思います。
ご自宅に帰って、お母様に手伝いに来てもらうことが可能ならそういう方法もとれるかなと思います😊

  • M*

    M*

    双子ちゃんの泣き声でも起きないなんてすごいですね!✨

    実家は同じ市内です!
    ですが、母は普段フルタイムで働いていて、里帰り中だけ送迎があるので、いつもと時間をずらして働いてくれるみたいなので、身体が元に戻り次第早く切り上げて自宅に戻ろうかなと思っています💦

    • 6月16日