※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

帝王切開後の面会に不安があり、急な弟夫婦の訪問に戸惑っています。旦那が断ってくれるか迷っており、甘えても良いか悩んでいます。断る場合、どう伝えるべきか迷っています。

今月15日に逆子のため帝王切開する予定です
その時の入院中の面会に関して質問です😔
長くまとまりのない文になりそうですが、読んで貰えたら幸いです汗

今日義実家が食材などを送ってくれました
なのでお礼のメールをしたのですが、その返事に
18日、旦那の弟夫婦とお見舞いに行くからね、と言われました

今まで
その時期は◯◯の漁の時期で、家に住み込みで働きに来てくれる人いるから手伝いに行けない
何も出来なくでごめんね

というふうに伺ってたので、とりあえず産後は来れないんだなっと把握してたので、今日急に言われてびっくりしています

しかも、でき婚だったのもあり、弟夫婦とはまだ会った事もありません汗
義母が来るのは、初孫ですし、出来るだけ早くお披露目してあげたいとは思っていましたが
術後で、初対面で、すっぴんで、疲れた顔を初対面の弟夫婦に見せるなんて…

それに加えお恥ずかしい話、私はすごく人見知りで、気が張りすぎて別れた後に泣いてしまう事があるほどです汗

最近すでに緊張や不安から、1人でも気が張る事が多く
旦那に、とりあえず入院中は絶対誰も面会無理だからね!と言っておいた矢先の話だったので…
すごく心がパニックです汗

もう1つ不安なのが、旦那の弟さんのお嫁さん(小姑?)は
結婚10年目ですが、なかなか出来ないようで子供はいません
ですが、妹さんが若くして産んだようで、子育てを手伝っていたようです
その経験?として、義母に
オムツはグーンがいい
ベビーベッドは必要ない
などのアドバイスを義母を通して言って来ています
(連絡先すらお互い知らないので)

会えばそういう聞いてもいないアドバイスを、バシバシ言われるのではないか
あれがいい、それはダメだと言われてイライラしてしまうんじゃないか
という不安が拭えません💦

旦那に私の気持ちは正直に話し、でももう義母たちの方で決めてしまってるようなので(何しろ急ですし💦)
今回は頑張るが、今後は一度早めに相談してから決めて貰えたらいいな、という風に伝えて欲しいと言いました

でも旦那は、確かに急だな💦
しんどいしょ!
俺が明日断ってもいいんだよ?
と言ってくれています

これは旦那に甘えても良いのでしょうか?
それとも私は母親として甘えすぎでしょうか?
そしてもし断るなら、どのように伝えて貰えば良いのでしょうか??

コメント

おおとりさま

1ヶ月健診終わるまでは 来ないでって旦那さんに伝えて貰うべきだと思いますよ~
自然分娩か帝王切開かはわかりませんが 思っている以上出産後は体が痛くて動きたくないくらいですよ

• ぴよまま

ぴよまま

解答ありがとうございます😭
    帝王切開です💦
    やっぱりそうですよね(´・_・`)
    現時点で体の痛みで寝るのも辛いので、産後が心配です😵

• 9月12日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

帝王切開ってこともあるので
産後は身体がとてもつらい時です
私は3人帝王切開で産みましたが3日目くらいまでは
まだ身体の痛みやだるさが残ります
あった事もない人や
気を使う人がくると
本当に疲れてしまいますよね
入院中は特にママさんの身体を
休ませるためにあるのですから
旦那さんに断ってもらったほうがいいと思いますよ笑♥

退院してからだって
会いに来てもらえばいいのですから❣❣

• ぴよまま

ぴよまま

解答ありがとうございます😣
    産後ギリギリ3日ですが、体がどうにかなっても、極度の人見知りなので精神的に辛い気がして(´・_・`)
    休んでいいですよね😔
    皆さんのお返事も見て、断って貰うかなと思います

そうですよね‼︎
    出来るだけ早く見せてあげたいとは思いますけど、体に限界ありますよね😌

• 9月12日
えりー

優しい旦那さんですね(^^)
甘えていいと思いますよ!
出産直後と入院中はものすごく疲れますから、自分中心で全然okです!
いとこが帝王切開での出産でしたが、術後の数値が悪くて親族以外の面会NGになるほどだったので、お断りするならすこし大げさにでも術後の経過があまり良くなくて会える状況ではないなどの理由はどうでしょうか😅?

ちなみにわたしの旦那は産まれたての子どもが想像以上に可愛すぎて舞い上がったようで、わたしが初対面の友人を呼びまくってくれたおかげで余計に疲れてわたし熱出したので、ほんとに無理だけはしないでください😫
無事に赤ちゃんに会えますように👶😍

• ぴよまま

ぴよまま

解答ありがとうございます‼︎
    優しいお言葉嬉しいです😭
    多少遠方から来てくれる予定なので、ドタキャンは出来なくて😣
    義母と小姑たちはもう予定を組んでるようで
    (今日まで私に一言も相談は無かったですが笑)
    今更断るのも悪いのかなぁと思ってしまって💦

旦那さんがフィーバーしちゃったんですね😁
    えりーさんはとても気の毒でしたが、旦那さんなんだか可愛いですね☺️
    どうもありがとうございます💞

• 9月12日
ryumam

帝王切開で出産しました。

術後は想像以上に身体が弱ってびっくりしました。
3日後だとまだ痛みもありましたし、母児同室だったので赤ちゃんのお世話もありましたし、身だしなみどころではなくボロボロでした💧

義母だけでも気を遣うのに、初対面の男性というのはキツいと思います。

ご主人のお言葉に甘えて、落ち着いてから自宅に来ていただいた方が良いように思います。

• ryumam

ryumam

私は手術時に出血が少し多めだったようで貧血になり、本当にフラフラでした😵

• 9月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

解答ありがとうございます😢

そうですよね‼︎
    赤ちゃんのお世話もありますもんね(´._.`)
    会う時は身なりだけはきちんとしたいという思いがいつもあるので、ボロボロな姿見られるだけで落ち込みそうです😔

旦那に甘えようと思いました🙇🏻

出産は何があるかわからないですもんね!
    遠くてドタキャンが出来る距離じゃないので、先に断りを入れておくのが賢明ですね😣

• 9月12日