※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

犬に引っ掻かれて赤ちゃんの皮がめくれ、狂犬病の注射を打っていないことに不安。注射の頻度やコロナでの通院が心配。過保護か悩んでおり、赤く腫れた状態。赤ちゃんがいる方の経験を知りたい。

実家の犬に引っ掻かれて赤ちゃん
少し皮がめくれた感じになってるのですが
小児科で消毒はしてもらいました。
狂犬病の注射をしっかり打っていたら
大丈夫とのことで、実家に再度確認したら
去年は打っていない、おとどし打った
2年に一回で病院でいいと言われたなど言われ
去年は打っていない状態です。
心配しすぎやとか逆に怒られて、私は心配で
言っているのになぜそんなことを言われないと
いけないのか不安です。注射一年に一回とネットに
買いてあると伝えたのですがコロナで行けないなど
個人病院で2年に一回と言われたからと、今年打つなど言われ
不安でいっぱいです。体調などには変わりないですが、
不安で押しつぶされそうです。
私は過保護すぎるのでしょうか?少しミミズ腫れみたいになっていて今は少し赤くなってるくらいです。
狂犬病と調べたりするともう私がおかしくなりそうです。
引っ掻かれたこと
赤ちゃんある方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本では狂犬病は撲滅されているに近い状態で、国内では60年以上発症した方はいませんし、さほど心配しなくても大丈夫かとは思いますよ(海外からの持ち込みは数件ありますが…)

狂犬病のワクチンは2~3年間隔でも有効という論文もあったりしますが、一応日本では年に1回が義務なので、愛犬家としてはちゃんと打ってあげて欲しいですね😢

お子さんの傷が早く治りますように…🍀

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    抱っこしてる時に犬がジャンプして
    爪が皮膚に引っ掻いた感じです。

    病院で2年に一度でいいと
    言われたみたいで、、、
    ほんと毎年打ってほしいです。

    • 6月15日
deleted user

実家のわんちゃんは室内犬ですか??
野良犬を飼っている訳でないのなら、先ず室内犬の子が狂犬病に感染してる事はかなり確率が低い、ほぼ0に近いと思います!

そもそも日本は狂犬病が50年以上発生していない狂犬病「清浄国」とされています。

狂犬病の犬に噛まれて初めて感染するので、山で拾ってきた犬とかでない限り、ほぼ大丈夫だと思いますよ😭✨

赤ちゃんの傷、早くよくなるといいですね😢✨

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    ほんと少しのことで心配
    してしまって、私が怒ってるのは
    最初聞いた時に打ったと軽く言っていて
    きちんときいたら打ってないわと言われたことが腹が立つんです。なぜ最初の時に言わなかったのか。病院に狂犬病打ってるなら大丈夫と言われ
    確認したと伝えたのに、、、はぐらかされ、小児科に去年打ってないなら伝えないとと言ったらほな電話しいやなど言われあげく抗生剤かもろてきたんかなどゆわれ、なぜこっちが怒られてるのかと言うことにすごく腹が立ってしまって。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とってもお気持ち分かりますよ😢

    赤ちゃんに傷や虫刺され、ましてやワンチャンの引っ掻き傷なんて色んな良くない可能性を考えてしまうのは当然だと思います😭😭
    それを心配し過ぎや、あやふやな事を言われて安心出来る訳がないですよね。。

    私も愛犬がいますが、コロナ関係なく1年に一回摂取を推奨されているので、ご実家のわんちゃんも打たれた方がいいと思います。✨
    ただ、室内犬であれば狂犬病の可能性は著しく低いので、先ずは安心されて大丈夫だと思います😣

    私も生まれたばかりの子がいるので、はゆさんのお気持ち、痛いほど分かりますよ😭

    • 6月15日
  • はゆ

    はゆ


    そうなんです。
    あやふやにされたことが腹が立ち
    なぜ最初から言わないのかと思います。
    ほんと今年とりあえず打つように
    しっかり伝えましたが、もともと私の所の犬で
    私が今住んでる家が犬無理で
    預かってもらってる状態で妹には
    連れてくる方が悪いとか言われ
    話がずれて話にならないとさらにイライラ。

    ほんと早く傷が治って安心したいです

    • 6月15日
まりり🐶

引っかかれたことはありませんがうちの犬は病気で狂犬病の予防注射が受けられません。けど心配はしてないです。
狂犬病は日本では流行ってないので大丈夫だと思いますよ。

日本では狂犬病予防は年に1回だと決められていますが、年に1回も打たなくても抗体は残ってるんじゃないか?という意見があります。
でも義務にしてるおかげで日本は清浄国になってるんですけどね🙃

狂犬病にかかってなくても赤ちゃんのケガはかわいそうですね😢
早く治りますように🙏

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    そうなのですね。
    ご病気心配ですね。

    ほんと過保護と言われても
    まちがいないくらい不安にもなります。
    傷早く治ってほしいです。

    • 6月15日