※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
お金・保険

子供の貯金について、いくら貯めるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?息子のために貯金しているお金は、お年玉や児童手当、少額の入金です。

子供ができて貯金について考える機会が増えましたが、
よく将来子供が大きくなったら渡す的なのがありますけど、そうお考えの方っていくらくらいを目処に貯めて渡そうと思っていますか??

私は、お小遣いもなかったし必要な時にはくれるシステムでお年玉は自分のものって感じで育ちました!!
母は一人一人別に貯めてあるって言ってましたがその貯金を通帳ごともらうことはありません!

高校卒業のときに車を買ってもらいましたが、そのお金で買ったっと聞いています!

私はこういう感じだったので、みんなはどうなんだろうと疑問に思いました😂笑

今、息子のために貯金してるお金は、お年玉、児童手当全て、たまに少し入れるくらいです!

皆さんはどんな感じですか??
参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです😆

コメント

Min.再登録

うちは25歳、もしくは結婚する時にそれぞれ200万ずつ口座ごと渡せるよう貯金を頑張ってます♡⃛ೄ

ママリ

私自身が成人の時に振袖一式を購入いただいて、
別に200万円入った通帳と印鑑をいただきました😊

我が家は学費として1,200万円の予定なので、
余ったら渡そうと思ってます。200万円くらいは余るかなって願いってます👍

rino・mayu♡mama

我が家は、2人とも女の子ですし、
1人ずつ800万+成人式用に200万用意を考えて準備しています❤️
私も親によくして貰ったので、娘たちにはしっかりしてあげたくて、
夫と共に頑張って働いてます😄

まいちゃん☆

お年玉やばばからのお祝いなどは、
子どもに渡そうと貯めています。

50万円くらいにしかならないかもですが、
将来渡そうと思います✨

久々に3等当たりました

私は子供の通帳すら作ってません^^;
結婚祝い、出産祝いは勿論渡しますが何マンといったお金は渡す予定はないです☆
高校卒業して自動車学校までのお金までだしてあげる予定で、
それ以降いきたければ奨学金でいってもらいます✨
子供の児童手当は服とかに使ってますし残れば学費などに使う予定です。
そのかわり老後は、迷惑をかけないつもりです。

ママ

子供の通帳に何百万も入った状態では渡したくないので普通に自分の口座で管理して成人や結婚の時にまとまったお金を渡そうと思ってます。
最初からガバッと入ってる通帳渡したら子供の金銭感覚もわからないだろーと思って(笑)

私も両親が事業に失敗して莫大な借金作ったので、小さい頃はお年玉ももらえなかったし、結婚するまで資金面で頼ろう・頼れると思ったことなかったです😱

夫の祖母が孫の為にと数千円単位のお金を何十年も貯めてくれていて、結婚した際にその通帳を見て優しさはお金じゃないけれど、気持ちに感動しました✨

なので子供には同じように結婚したらまとまったお金(100万円〜)渡したいな〜と思ってます✨
あと、家を建てる時に援助できたら1000万円くらい援助してあげたい!
うちも男の子なので、お嫁さんに遊びに来てもらう&孫に会う為には資金援助必須だろうな〜と思ってます😂
年金は孫に全力投球✨が理想です(笑)
夢書かせてもらいました〜😂

はじめてのママリ🔰

私も通帳毎貰ったりはしてなく、免許、車、振袖、出産祝いにはまとまってお金をもらいました!!
私にも社会人になった子がいるので、免許、車(半分は私の母が成人祝いで)、成人写真代まではだしていてここまでで150万くらいです。進学しなかったので進学費用がまだ残っているので結婚、出産の機会があれば出すつもりではいます。

ママリ

私は中学卒業の時に、今までのお年玉などを貯めてあったゆうちょの通帳を親から貰いました!それを自分で管理することも勉強だと言われました。おかげで、人より貯金は早く始められたと思います🤣
なので、息子にも同じようにお年玉などを貯めた通帳を渡そうと思ってます☺️

児童手当やお祝い金は親の口座に教育資金として貯めています。
自分たちが結婚した時に親から200万ずつ貰ったので、教育資金と合わせてお祝い用のお金も貯めて、同じくらいは渡したいなと思ってます💓

ママリ

20歳過ぎてからは
自分の力で生きてほしいので
基本的にお金を渡す予定はありません👀💦
結婚式や免許なども自分で払うのが当たり前だという感覚なので😂
大学費用のみためてます🙆‍♀️

その代わり
老後は金銭面では迷惑をかけないように考えてます!

🦢

お年玉は貯めてもらってたのでもらいました!30万くらい貯まってたかな?学費は一応高くないところ自分で選んで(3年間100万以下)、その分は出してもらってました!
免許は取らせてもらったけど車は自分で買ったし、まとまったお金はもらってませんかね〜🤔
結婚祝い10万とか、お祝いはその都度頂いてます🙂
まとまったお金もらってる人や援助受けてる人、学費遠慮なく好きな進学させてもらったり塾行かせてもらってる人など、羨ましいなーと思うので、自分はめちゃ働いてがんばって貯めてできる限りの援助はしてあげたいなー、、と願望ですが考えてます🤤笑