※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中にダウン症の疑いがあり、不安や悩みがある女性がいます。家庭環境や将来のことも考え、頑張っています。優しい声かけやアドバイスを求めています。

お久しぶりです。こんばんは。

高度異形成、手術。と去年から
ネガティヴになるような事ばかり
続きもう妊娠はないかもしれないなと諦めつつあった最中、3人目の妊娠が発覚しました。
ただ今、11週目です。
とても嬉しい気持ちでした。

今月の10日に妊婦検診してきまして
2人目の妊娠から出産、手術を担当して
くれた先生に見てもらいました。
そしたら、いつもよりエコー時間が長く
先生も真剣な眼差しでモニターを
見つめています。
先生、なんかいつもよりエコー時間
長いですね〜と明るく問いましたが…

首の後ろに浮腫があると言われました。
3人目だし多少の事はそれなりに調べて
ましたのでそれがどういう意味か
わかりました。ダウン症の疑いです。

嬉しい気持ちから、不安になったり
自分をせめたり、これからの生活が一変
するのか、上の子達にどう伝えればいいのか、
どう、周りからのサポートがあるのか、
自分はこれからどうすればいいのか、
お腹の赤ちゃんのダウン症はどの度合い
なのか、大丈夫なのかと考えては泣きの
毎日です。でも悪阻があり、肌荒れがあり
食べ物の好き嫌いが出たりしっかり妊婦です。

産みたい気持ちと不安な気持ちが
ごちゃごちゃしてます。
真ん中の子はまだ2歳これからもっと
大変になる時期、長女は小3年ですが
甘えたい盛り。主人は朝6時から0時まで
帰ってきません。家にいるのは日曜だけ。
私に両親は居ません。義理両親は孫を
差別するなど、とても協力的ではありませんので
頼れません。ですので自分自身と役所の方
にしか頼れません。嫁いできたので友達も
ママ友もいません。

正直、自分自身だけで大丈夫なのかと、
家計は今の段階でギリギリなのですが、
仕事をしながらワンオペ育児に家事にと
色々こなせるのか、将来自分が亡くなった
あと、ダウン症の子はどうなるのか、
姉妹に負担をかけてもいいのか、
自分がいなくなる前に備えが十分に
出来るのかとか、色々考えてしまいます。

でも、なるようになる!
なんとかなる!どうにでもなる!
大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせて
私の所へ、私たちの所へ来てくれたこの
命を感謝して、奇跡のように感じた
妊娠発覚したばかりの時の気持ちのまま
難しい事は考えず、がむしゃらに頑張って
この子を産みたい。会いたいです。

出来れば、優しい声かけや、
アドバイスなどをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

長いですが読んでいただきありがとうございました。
まだ主人以外には誰にも話すことも
出来ないでいたのでここで書いて少し気持ちが
楽になりました。

やっぱり母親なんだな。
産みたいよな。会いたいよな。
それだけの気持ちで妊娠継続を
望んでいる私ですが、
元々性格がネガティヴでよくない
考えばかりしてしまうもので…

文章力もなにもないですが、
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

コメント

ぴぴ

明日で2ヶ月になる息子は持病があり、定期的にこども専門の病院に通院しています。(今は検査のため入院しています。2回目の入院です。)
こどもの病気専門の病院なので様々なお子さんが居ます。
寝たきりの子や頻繁に手術を受けている子、もちろんダウン症の子も。
ですがどのお子さんを見てても共通して言えるのは、お母さんたちが明るくニコニコしていることです。
私の息子は持病と言っても、他の子に比べたらとても軽い病気ですので他のお母さんたちの辛さや大変さ、ここに至るまでどれだけ泣いていたのかは正直分かりません。
でもすごく明るく幸せそうに見えます!
つい先日、ダウン症のお子さんを持つお母さんと話す機会がありましたがとても楽しそうに育児していましたし、お子さんもとてもかわいかったです😊

軽々しく無責任なことは言えませんが、大変なことはきっとたくさんあると思います。しかしその分たくさんの幸せもあると思います😊
長くなってしまい申し訳ありません...。

• なお

なお

ありがとうございます。

テレビやYouTubeでしか持病を持つ子の事や、両親の事を見たことがありませんでしたので、それと、まさか自分の子が。と、どこか他人事のように思ってしまっていました。
    ダウン症と言っても色々な合併症もあり、白血病や心臓病などを持って生まれてくる子もいる事も知りました。その中で先程ぴぴさんの文を読ませてもらっても書いてありましたが、入院したり手術を何度もしないといけなかったりと、その子が痛い思いをするのに、痛い思いをもしかしたらこれからさせないと行けないかも知れないのに産む事で本当にその子は幸せなのか。とか考えました……。

でも、たしかにお母さんがニコニコしてるというのはいい事ですね。子供にも伝わるだろうし😌

前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。
    2ヶ月おめでとうございます🎉そして無事に退院できますように。
    ぴぴさんも休める時は休んでくださいね!

• 6月16日
鬼のパンツ

お友達の子供が首の浮腫を指摘され検査しましたが正常の範囲と言われ、元気な赤ちゃん生まれてましたよ( ^ω^ )
もしかしたらそういった場合もあるので、検査だけでも受けてみた方がいいと思います。

• なお

なお

実際に検査で結果が変わることもあるのですね!
    ありがとうございます!
    受けてみます✨

• 6月16日
ゆうごすちん

従姉妹の第二子がダウン症です。心疾患を併せ持っていて手術も何度かしています。
上の子は幼いながらに状況を理解していてあまり手がかからないそうですが、両親と同居してご主人は職場に事情を話して部署異動させてもらったそうです。

まだダウン症と決まったわけではないと思いますが、もしもの場合は誰か助けてくれる人を作っていたほうがいいと思います。
うちの子達も発達障害がありますが、通院や療育などやはり手がかかるので限界があり、サポートは必要だと感じます。

• なお

なお

メッセージありがとうございました。
    まだ決まったわけではないですが…明日また検査なので詳しくわかるかと思います!
    うちの主人は昼間は大工夜はアルバイトと家にいないし、義理両親はというと、私たち再婚で上の子が私の連れ子でして次女が旦那との子になるのですが、孫にあたる子供達を子供たちに伝わるように差別をしていて長女は義理両親を嫌っています…
    何度か話し合いをしましたが治らず距離を置いています。

やはり、サポートができるのは役所等なのかな。と思っています。

• 6月16日
ママリ

第二子に内臓疾患が見つかり、その病気の子の1/3がダウン症と言われました。
不妊治療の末の子で、どんな子でも産むと決めて妊活してたのにかなり動揺しました。
覚悟があったと思ってたけど、当事者になってみないと覚悟なんて分からないのだなと思いました…😭

旦那が障害児に関わる仕事をしているのですが、そのときに旦那に
「ダウン症なら大丈夫、育てられる」
と言われました。以下、旦那が言ってたことです。

・ダウン症は手帳が交付され、支援学校や就職のサポートもある。
世間に認知されていて、サポート体制が他のマイナーな障害よりも充実している。ダウン症児のママ向けのサークルとか仲間も見つけやすく、支援の手もある。

・ダウン症は暴れたり攻撃的な性格の子は少ない。支援の手を借りながら自立して社会生活を送ることは可能な障害。

・ダウン症親が亡くなった後まで生きられない可能性が高い。短い命なら最後まで愛そう。
もし親よりも長生きしたらだけど、50年前と今は違うし、50年後と今は違う。50年経てば社会も変わるし、医療絶対に変わってる。今心配しても仕方ないから、その時その時の最善を尽くそう。

・見てきて本当に辛い障害はグレーゾーンの子達だなって思った。
普通に見えるから誰にも理解してもらえない、支援もサポートもない。でも普通にすごせない、進学できないし受け皿もない。
暴れたり暴言吐いたり人を傷つける障害もある。その子達の親は辛そうに見える。でもダウン症はそうじゃない。ダウン症の子は攻撃したりしない。

・障害児の家族がいることで人から笑われるかもしれない。
でも、障害者を差別したり笑う人間には絶対にならないよ。障害あるよりも、障害者を笑う人の方が可哀想。
娘(上の子)も苦労するかもしれないけどその分優しい人間になる。きっと困ってる人を助けられる子になるよ。

・生まれてきてこの子にとって幸せになれるかは分からないけど、生まれてきたら俺が幸せになる自信はある。

これで私は決心が固まりました😊
結果ダウン症ではなかったので、実際にダウン症を育てたらこんな綺麗事ではすまないのかもしれませんが…💦
悩みますよね😭

• なお

なお

とてもわかりやすく親身になって読ませていただきました。どれも、どれに対しても前向きなお言葉でありがとうございます。旦那様のお言葉…嬉しいですね😊

• 6月19日