※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
ココロ・悩み

友達が小2の子供の傘を壊した。黙っていていいか相談。様子見てもいいでしょうか?

小2の子が友達に傘を壊されたと帰って早々
言ってきました。
見てみると、実際、傘の一部が破けてました。

やめて、返してと何度か言ったようですが
返してくれず、破れてしまったそうです。

同じクラスで、近所なので
よく遊ぶ仲良しの友達です。

壊されたけど、そのまま黙っておくべきですか?
まだ低学年で傘が上手に使えない子が多くいるので
(うちの子も上手ではないので注意していますが…)
様子見でいいものでしょうか?

コメント

不器用母ちゃん

弁償してほしいわけではないかもしれませんが…そういう風にしてくるってことは他にもやられるかもしれないので、その前に対処しておいた方がいいかなと思います💦

• miiiik

miiiik

そうなんです💦弁償して欲しいわけではないので、言うべきか迷います😭😭同じクラスなので担任の先生に伝えるなどがいいのでしょうか?

• 6月15日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

相手のママさんに直接だとトラブルになったりするかもしれないので担任の先生の方がいいと思います😖
    下校中のことですかね?

• 6月15日
  • miiiik

miiiik

下校中です💦
    土日もしょっちゅう遊んでるくらい仲良しなので、あまり言いたくはないけど今後のこともあるし知っておいてほしい気はします😭😭

• 6月15日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

うちも物ではなく人ですが…よく遊んでいる子と最近トラブルがあり、先生に言いましたよ💦
    モヤモヤして新しい傘も…なんてなるよりは言った方がいいと思います!😭

• 6月15日
ゆうゆ

子供のいうことだし、相手だけがわるいとは言えないですよね😅

カサがボキボキに折れてたならいいますけど、それくらいで学校出すのはちょっと…ですかね😅

様子みですね。

• miiiik

miiiik

そうなんです💦うちの子も傘をその子に貸したのが悪かったよねって話しました。

• 6月15日
はなの

私は様子見しました。

我が子の話だけでは実際どうなってそうなったのか分からないですし、こちらも何か壊したりしている可能性もありますから1回くらいでは言えないです。

子どもの気持ちに共感して、嫌だったね、あなたもしないように気をつけようね、明日相手に嫌だったからもうしないでねと言っておいで。
など話してまずは子ども同士で解決できるよう促します。

同じ子からそういったことがあまりに頻繁なら学校で互いの話を聞いてもらいます。

とにかく被害者意識をまずはフラットにして、互いの話を聞かないことには解決にならないと思います。

• miiiik

miiiik

そうなんですよね💦
    うちの子も何かしらしてるかもしれないので、あまり言いたくはないんです💦
    人に貸すってことはこうゆうことにもなるよっていい経験になったと思います!

• 6月15日
  • はなの

はなの

そうやって自分も相手にしないようにしようなど色々学んでいきますよね😊

• 6月16日