※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

パチンコ店のバイトで身元保証人の印鑑証明が必要で、母が印鑑証明の提出に不安を感じている。どうすればいいか…

パチンコ店で採用をもらい、バイトですがとりあえず保育園の繋ぎでと思って働くことにしましたが、
書類説明の時に
身元保証人を2人、
その人たちの印鑑証明と住民票、あと私の印鑑証明と住民票、身元保証人の用紙には3人分の実印をそれぞれ押すこと、を言われました。
母にお願いすると、印鑑証明なんてそんな簡単に出していいものじゃない、大丈夫なのか、なんか嫌だ
と言われました。

どうしたらいいのか…

コメント

パチンコ店は大きなお金が動いたり景品などもあり、犯罪防止のために従業員の身元に関しては厳しくなることがほとんどです。
印鑑証明に関しては実印が正しいものかを確認するためです。印鑑がなければ(印鑑証明だけでは)悪用は出来ないのでその辺りは安心していいかと思います。

何のために必要なのかが説明不足だと不安になりますよね😅
でもどちらかといえばかなりしっかりしている会社だと思いますよ!

• まま

まま

そうですよね。。
    なんとなく調べててそのようなことが書かれていて、身元に関してきっちりしてるんだろうなって重く捉えていなかったんですが…
    母に納得してもらえるように話してみます…

• 6月15日
ここ

パチンコのことは何も知らないですが、働くのに身元保証人3人の実印を押すのは怖すぎます😣
実印ない人もいますよね?🤔

• まま

まま

私が持ってなくて印鑑証明もないので、まずそこからの用意になります…
    パチンコ店だからこそなんだろうとなんとなくは思ってるんですが、やっぱり怪しいんでしょうか?

• 6月15日
  • ここ

ここ

今軽く調べてみましたが印鑑証明はあるあるみたいですね🤔
    大金を扱ってるから身元確認とかしっかりしないといけないんだと思いますが、なんか嫌ですね😭

• 6月15日
  • まま

まま

正直面倒な書類の用意が多すぎて困惑してるのと、
    母が嫌がってるのをみてすごい不安になってきて
    でも、保育園も今月中に仕事が決まらないと退園になってしまうので焦ってて
    なんかどうしていいものなのかわからなくなってきてしまいました……

• 6月15日
ルル

パチンコ屋さんなら全然あることかなと思います🤔私のところはそこまではなかったと思いますが、大きなお金が絡んでるところなので、、。