※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

娘が転んで傷を作ったことについて、周囲の反応に不安を感じている。怪我についての考え方や2人目の子供についての心配もある。

女の子のママで娘ちゃんがコンクリートで転んで足の膝とかに傷あるのどう思いますか??

今切迫で入院していて旦那に娘をお願いしています。
土日は義実家にお邪魔させてもらったりしているみたいです。半ズボンで遊んでいたら転んで結構かさぶたできていました。
私も昔結構膝に傷作って遊んでいたのでそのくらい元気なのね〜くらいなのですが、友達に言ったら、え!やだ😭って言われました。
私って雑すぎなんですかね?
子供の時は男の子も女の子も怪我するし、取り返しのつかない事、人に迷惑かける事以外はなるべく危なくないようにしていますが本人が公園で走り回りたければ走り回らせたりしていました。
2人目も女の子で姉妹予定なのですが、みなさんどんな感じですか??
怪我とかめちゃくちゃ気をつけてますか??

コメント

てて

上が男の子のせいもありますが、顔以外ならあまり気にしません。
今も膝や腕に擦り傷あります🤣

• ちゅん

ちゅん

わー、そうですよね!
    よかったです😭
    私が雑なのかと思いました。
    転んで目の横らへんあざになったりもありましたが治りましたし、あらまあ。って感じだったのでちょっと安心です😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちはよく転ぶ頃は膝出していなかったですが怪我している子がいても特に思わないです😊

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😭
    膝隠れるズボン履かせると暑がりなのか脱ぎだすらしいんですよね。旦那がもう無理だわと半ズボン履かせてるらしいです😂

• 6月15日
ゆうな

気を付けてても怪我しちゃいます😭😭

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😭
    ずっとつきっきりなんて無理ですよね😭まず遊んでいる時に手出したりすると怒られます😂なので近くで見ているんですがさすがに転ぶのは止めれず…💦
    さっきテレビ電話したら赤くなってて、あれ?転んだの?って感じで😭笑

• 6月15日
しましま

膝くらい擦りむきますよ。1人目で女の子でしたが、そんな気にしたこと無かったです。自分で転んで怪我するくらい、なんてこと無いです。元気いっぱい遊んでいるということで、我が家では問題なしです。

• ちゅん

ちゅん

そうだすよね、元気に遊んでるなー!
    外で遊びたい!と靴やサンダル持ってくるらしいのでいいことやん!と旦那に言って公園とか沢山行っているみたいなのですが、そのくらいでいいと思っていたので😭

• 6月15日
ゴリラ🦍から変身したい

骨折までしないようにはしてますが
すり傷とか自然に治る傷なら🩹
とくに気にしません!
沢山遊んでるんだなぁ〜いいこと✨っと思います(^○^)私も小さいころはよくすり傷作ってたので!

• ちゅん

ちゅん

骨折は子供も親も困りますもんね😭
    そうですよね、よかったです😭沢山外で遊んで欲しいし外遊びが好きなようなので嬉しいくらいだったのですが同じ方沢山いてよかったです!

• 6月15日
a

娘二人はこけまくり怪我しまくりです😂全然気にしたことなかったです😣

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、私もあまりきにしていなくて頭ぶつけそうな時とかはちょっと気をつけてね〜って旦那に言ったりしましたが、そのほかはそんなもんか!って感じなタイプで旦那からも特に何も言われてなくてテレビ電話していたら気づいて😂
    元気だね、くらいですよね!

• 6月15日
はじめてのママリ

毎日転んで膝が血だらけになってたので、最近お散歩の時は膝が隠れるズボンにしました😅
でも子供ですし、大人になっても残るような大きな傷でなければあまり気にしてないです😂

• ちゅん

ちゅん

膝隠れるズボンにした方がいいかなと旦那に履かせてみてと言ったら暑いのか脱ぐらしくてダメらしいです😂
    もうまあいっかと思ってしまっていました😂
    かさぶた治りますもんね!

• 6月15日
mimi

その友達、周りに小さい子いないんですかね😂?
あとはご自身がかなり大人しい子供だったのか🤔

私も全然気にしないです!
顔に多少の傷がついても、跡が残らないようにケアだけはしっかりしてあげれば、良いかな?くらいにしか考えてません😂
私自身、上に兄が2人いたので怪我も多かったし、木登りも高いところも大好きでしたので、体を使った遊びは積極的にさせてあげる予定です☺️

• ちゅん

ちゅん

友達は女の子ママなんです😂
    まだ小さいですが…
    保育園も行かせていたのですが、転んだりするとすごい大丈夫?みたいな感じでみなさんから言われたりしたこともあってみんな怪我させないように気をつけているのかなと今回で疑問に思って…💦

私も体使ったあそび沢山して欲しいなーと思っていたので最近の女の子はどんな感じなのと思ってしまって😂
    このまま外遊び大好き娘を尊重していきたいと思います🥺

• 6月15日
いちご

男の子ですがまだまだ転んだり虫刺されも嫌なので外遊びは長ズボン履かせてます。でも坂道走らせたり階段登り下りしたり転んでもしょうがないとは思ってます👍
長ズボン履かせても転んだら擦り傷出来るので息子の場合外遊びは半ズボンは履かせません💦

• ちゅん

ちゅん

長ズボン履かせとけばいいんじゃないかと旦那に言ったんですが、長ズボン暑いのか脱ぐらしいんです😂
    何回履かせてもパジャマの長ズボンも脱ぐらしいので諦めてくれと言われました😂半ズボンで遊ばせてるらしいです💦
    でももう仕方ないですね😂

• 6月15日
ダッフィー

転んで擦りむくくらいは、仕方がないかなって思ってますが、女の子だから顔に擦り傷できるのは嫌だなって思ってます😂
去年1歳頃はまだヨチヨチしてたからレギンスとか履かせてたけど、今年はショートパンツとか履いてるから、いつか擦りむくなとは思ってますが、足なら仕方ないなって感じです😊怪我しないに越したことはないですけどね😂

• ちゅん

ちゅん

怪我しない方がいいんですが、転んでしまったらもう仕方ないですよね😂
    確かに顔は極力気をつけていきたいと思います💪🏻

• 6月15日

娘は入園前は怪我少ない子でしたが、アザはしょっちゅうだし、転んですりむいたりもします。
低い塀からずり落ちて太モモ裏にかなり大きく擦ったキズができて、しばらく消えなくて、女の子なのに〜😫とは思いましたが💦

子どもは自然治癒力高いし、ヤケドや骨折でなければ、傷くらいなら仕方ない!と思えます

下は男の子ですが、椅子から落ちたり転んだりぶつかったり、口から3回流血してるので、もう、またか!て感じです😅

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😢

まあ、仕方ないね〜という感じで昔は旦那の方が大丈夫?っていう感じでしたが、娘と2人になって長ズボンも履かないわ外に遊びに行っても遊びたいように遊ぶしこれは怪我なしは無理だわと思ったらしいです😂

ありがとうございます!

• 6月15日
はじめ

楽しく遊んでて、転んで怪我するとかよくあります!あんまり気にしてないです。。 

お友達は怪我しないようにどう工夫されてるのか知りたいです!たしかに女の子だし傷付かないなら付けたくないですよね😣

娘の場合身体が柔らかいんだか瞬発力が良いんだか転んでもあんまり擦り傷とかも怪我しなくて、それよりも虫刺されがひどくかさぶたを何度も剥がすのでそれがあとになりそうです。

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、あまり気にしていなくて…💦

そうなんですよね、女の子だから怪我なければその方がいいんですが、なかなか難しいんですよね😭まだ友達の子は小さいのでこれからだと思うのですが怪我させたくない!っていう感じでした💦

虫刺されも跡になってしまいそうですよね😭その問題もありました😭

• 6月15日
  • はじめ

はじめ

そうなんですね、ほんと気にする人は膝にサポーターみたいなのするのかな..🤨💭

私がかなりおてんばだったらしく七五三の写真は毎回顔に傷を作っていて絆創膏や大きいガーゼつけてました😂 ですが痕は残ってません!

ただ一つ、階段の角にぶつけて眉毛部分を切り、8針縫ったのですが眉毛生えてこなくてそれは悲しかったので子供には気をつけたいです😇 今じゃアートやメイクでどうにかなってますけどね♩

虫刺されたら薬塗って即絆創膏です!!

• 6月15日
  • ちゅん

ちゅん

なかなか思う通りにつけてくれなかったりしますよね😭
    甥っ子ちゃんがいて子供は思った通りにならないなーとある程度わかった上でなので余計私が雑なのかもしれないですが😂

そうなのですね!
    私も坂道でキックボードやってこけて膝に痕がうすーく残ったりしています😂気にもしたことなかったです笑

子供は虫刺され多いですよね😂私も気づいたらそうします🥺

• 6月15日
はじめてのママリん

私が傷跡がとても残りやすいので、娘は傷が残るとかわいそうなので外に出すときは素足では出さないようにしています😂

• ちゅん

ちゅん

旦那、長ズボン履かせてみたりしたらしいのですが、長ズボンだと暑いのか脱ぐらしくてもうどうしようもないみたいです😭
    今回のは結構ガッツリ転んだのが初めてだったので経過観察します…。
    でも傷残りやすいとかだと素足で出さないようにとか気をつけないとですね😭

• 6月15日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

薄い生地のレギンスなどでも脱いじゃいますかね?🤔
    室内で遊ぶときや、ショッピングセンターなどコケても怪我しなさそうな所はスカート履かせますよ✨

• 6月15日
  • ちゅん

ちゅん

ピチッとしたやつもいやらしいんです😭困りました😭
    足出し大好きみたいになっています😩
    そのうち履いてくれるといいんですが…ストライダーなども誕生日に買う予定なのですが秋冬の涼しい時でないとサポーターとかもつけてくれなさそうで…💦
    私がいなくなってからあれやだこれやだがひどいみたいで😂少し落ち着くの待ちます💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

転びますよね🥺
7分丈の膝が隠れるズボンにしてます!