※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊娠・出産

妊娠22週で切迫診断、2週間安静。職場復帰の不安と、支店長の言葉に戸惑い。同じ経験の方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

おはようございます。
今22週です。数日前よりお腹の張りが頻繁になり昨日病院に行ったところ、切迫との診断を受け、2週間自宅安静になりました。
金融機関で働いているのですが、2週間は仕事を休むようにと診断書をいただきました。
妊娠中に働いていて、切迫になり、その後の診断で職場復帰された方、体調に不安はありましたか?
また、昨日職場に電話すると、産休まで休暇を取り、仕事のことは考えず安静にしたほうがいいのではと支店長からお話しされたのですが、その言葉に甘えていいのか、遠回しに退職を勧められているのか、考えてしまいました。
私の年齢も高齢でやっと授かった赤ちゃんです。赤ちゃんを第一に考えた選択をしようと思います。
同じような体験をされた方いらっしゃったらお話しを伺いたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

コメント

から

私も22週目の時に張りがひどく検診日前に担当医ではない先生に急遽診てもらいました。
そしたら子宮頚管短めの診断を受け、安静にとのこと、検診日はその三日後でした。三日後にも再度来るように言われ、担当医に診てもらうと、あれ?余裕ないね、入院する準備はしといてねといわれました(°_°)
その一週間は寝て過ごしていたのですが、私もこんなに早くこの状況になるとは思わず、引き継ぎも何もしておりませんでした。
私は短時間のお仕事で座ってできるのですが、相手の方に事情を話さず休むのも迷惑かかるし、引き継ぎもしないままはちょっと難しい仕事だったので、その一週間後はバタバタ引き継ぎの話を進め、職場にも2〜3時間出向いてました。
運転は家族に頼みながらでも疲れやすく、すぐよこになってました。
二週間後の検診では、えつ??
ほんとに安静にしてる?また短くなってるよと言われましたよ。それからはひたすら寝てますΣ(゚д゚lll)
私も高齢で授かり、双子なんです。寝たきりでとても辛いのですが、あと少しの辛抱と思い今は仕事も休み口と手だけでやれることをやってます。
安静指示の時はもうお仕事は休まれた方が良いかと思います。

から

ご飯も作れず、栄養管理もよくできない状態でもう入院するしかないかなとも思ってます😱

maahii

私も27wで切迫早産で1ヶ月の自宅安静を指示されました!
3月31日に診断を受け
4月1日から31日まで休むよう
診断書を書いてもらい
仕事を休みました。
元々仕事は5月20日から産休でした。
でも体調の面も考えて上司に
4月いっぱいで産休入っていいよと
言われていたので
4月1日から休業→そのまま産休
という形になってしまいました。

会社も赤ちゃん優先してください
と言ってくださったので
甘えさせてもらってます。
産休、育休の話は
少し前にしていたので
安心してます。

話を聞く限り、退職は勧められているのではなく、本当に主さんの体調を気遣ってくれてるんだと思います!
赤ちゃんに何かあっては会社側も責任とれないので💦
なので、今は自分と赤ちゃんを優先に考えて休業→そのまま産休に入ってもいいのではないかと思います!!

ぱん

私は17週から1ヶ月自宅安静。その時、職場からこのまま病休でつないで、産休に入ってもいいよ。と言われましたが、診断書がないと病休はとれず、その後安静解除となったので復帰しました。
しばらくは、変わらず仕事をしていましたが、30週で再び切迫早産に…結局2週間前から病休→産休に入ることになってしまいました。
急な休みのたびに仕事に穴を開けたり、引き継ぎが十分にできなかったりと、かなり迷惑をかけてしまっています。

復帰せず、休んだほうが職場にとってはありがたかっただろうなー。と。
個人的には、家にいたらストレスたまるので、働きながら過ごせたことは、精神安定上よかったですけどね。

退職を勧められてる雰囲気はありませんでした。私が安心して埋めるように、みなさん配慮していただいて、本当に感謝しています。
子供が大きくなったら、まわりが温かく見守ってくれたことを話したいなーと思ってます。

アクアマリン

ご回答ありがとうございます。
私も引き継ぎも何もしておらず、急に自宅安静になったので、職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちです💧年度初めで忙しく、また新人も2人預かっているので、尚更です。
双子ちゃんなんですね。
体調の悪い中ご回答いただきありがとうございます。
仕事のことは考えず、体を休めることを優先させたいと思います。
からさんもお大事になさってくださいね(^^)

アクアマリン

そうですね(^_^)急に自宅安静と言われ、職場からの気遣いもマイナス方向に受け止めてしまいました💧
まゅゅさんは自宅安静中、家事やお買い物などはどのようになさっていますか?なるべくは横になっていたほうがよいのでしょうか。
体を休めるためにも、仕事は休もうと思います。

アクアマリン

ご自身の体験お聞かせいただきありがとうございます。
産休まで働けると思っていたので急な休職を考えていませんでした。そして何より、仕事での疲労で体を痛め、赤ちゃんにかわいそうなことをしたと後悔しています💧
仕事を一旦離れて、今は体を休めたいと思います。
ありがとうございます。
ゆきさんもお大事になさってください。

♡れんやママ♡

私も20週の時に切迫で診断書をもらい3週間仕事を休んでいて、(立ち仕事でした)その後仕事に復帰し、色々と配慮してもらったけど、一度なるとなりやすいらしく、26週で入院して28週で早産になりました。

周りの目が気になって、最後の方のお腹の張りは次第に痛みをともなってきていたのに、なかなか言えず後悔ばかりです。

周りの方が、産休まで休暇をと言ってくれてるのであれば、ありがたく休まれたほうがいいです(>_<)
ゆっくり休暇をとって、元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)

maahii

マイナス方向に受け止めてしまいますよね💦その気持ちは分かります。私も診断書を持っていったとき、休んでいいよと言われたときは、申し訳ない気持ちと、歯がゆい気持ちでいっぱいになり泣きそうになりました(>_<)

今は基本的に朝から夕方まで
ご飯とトイレ以外は寝ており
食器も1日分ためて夕方洗い
そのまま夜ごはんを作り
旦那の弁当も作り、、で
ぶっ続けで1時間程立ちっぱなしで
台所で作業をし
ご飯後はまたゆっくりする
という感じですね!
洗濯物は3日分ためて
旦那に干して畳んでもらうか、
お母さんにきてもらい
洗濯物干し、洗濯物畳み、夕飯の準備をしてもらってます!

基本的に周りに助けてもらってるおかげで、子宮頸管も長くなりました!!

一度、どうしても行かなければいけない外出があり、無理して出かけたせいで、翌日出血したことがあったので、ほんと寝たきり生活を頑張ってます(>_<)

アクアマリン

ご自身の体験お聞かせいただきありがとうございます。
一度なるとまたなりやすいんですね💧気をつけます。
仕事を一旦離れて、今回は会社の言葉に甘えようと思います。
無理をせず赤ちゃんを第一に考えます(^_^)
お気遣いありがとうございます♪

アクアマリン

今まで13年間仕事をしてきて長期で休んだことがなかったので、申し訳ない気持ちです。
やはり寝ているしかないのですね。
朝主人のお弁当を作り、夕飯の準備もしようとしたら張りが多くなりまた横になりました。
無理はよくないのですね💧
まゅゅさんもお辛いでしょうが、お大事になさってください(^^)