※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

川口医療センターかさいたま市立病院で出産された方、感想を教えてください。双子の妊娠で転院し、不安です。情報をお願いします。

川口医療センターかさいたま市立病院で出産された方、どんな感じか教えていただければと思います。

スタッフの方や雰囲気、妊婦健診での待ち時間、病院食、立ち会いや面会など…

双子の妊娠がわかり、近くの大きな病院へ転院する事が決まりました。
1人目に産んだ病院以外わからず不安です。

何でも良いので情報いただければと思います。

コメント

ラブちゃん

さいたま市立病院で出産した事があります。

スタッフの方は若い方からベテラン層まで幅広いですが、皆さん親切です。

初診だと結構待ち時間があるようで、9時の予約でも会計まで全て終わるのにお昼まわってしまうことはあるみたいです。

先日、外来待ちしていた妊婦さんが
「3時間も待ってまだ呼ばれないんです。気分が悪いので帰ってもいいですか。」と受付に申し出た方がいらっしゃいました。
外来の先生にもよると思いますが、待ち時間は覚悟した方がいいと思います。
緊急の患者さんも対応したりするみたいなので、仕方ないと思いますが。

総合病院は産科に限らず、どこも待ち時間は長めかもしれません。

病院食は、普通です。長く入院するとパターン化された味に慣れてしまい飽きそうですが。
バランス良く食事はとれるので良いかと思います。
一般食(治療食以外)であれば、選択食があり、2種類のメニューから選べます。
朝であれば、和洋どちらか。昼は和洋中? 日によりますが。。。長期入院であれば楽しみの一つになるかなと。

コロナ禍なので、入院したら面会不可です。
荷物の受け渡しはスタッフを介してになります。

立ち合いも不可のようです。

ちなみに、市立病院は新棟になったので、入院生活は快適だと思います。
費用は少々値上がりしていると思いますが。
個室も以前は3000円だったのが、12000程します。
(市外であれば、プラス料金発生)

ご参考までに。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます、返信遅くなりすみません。

やはりどこも待つし、面会は厳しいですよね😭

ラブちゃんさんが出産された時は立ち会いとかされましたか?

• 6月19日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

面会は基本禁止のようです。
    ですが、書類のやり取りなどで直接面会が必要な場合は看護師さんに相談し、事前予約した上で、日程調整のようです。

双子ちゃんですと、帝王切開ご予定ですよね?

手術室に行く直前であれば、ロビーで待機している家族に会えます。
    術後も一瞬ですけど、顔合わせるくらいはできるみたいです。

赤ちゃんは保育器に入った状態で、短時間であれば面会可能だそうです。

私自身、1人目旧病棟で帝王切開していますが、コロナ禍ではなかったので、特に制限はありませんでした。

現在は経膣分娩も含め立ち合いができませんが、入院中1回であれば、短時間で赤ちゃんと窓越し面会が可能のようです。
    パパとママは面会できないと思います。

日々、状況が変わると思うので、何とも言えませんが。

• 6月19日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

ちなみに、外来診察の際、特別主治医からの指示(旦那さんへの病状説明)とかなければ、基本妊婦さん1人での診察待ちが基本のようです。

送迎などでご主人が一緒に来院される場合は、車内で待機をお願いしています。
    待合室の密を回避する為だと思います。

院内はどこも混んでますし、無症状のコロナ患者もいる可能性あるため、その方が安心かと思います。

• 6月19日
  • ぱん

ぱん

ご丁寧にありがとうございます🥺
    コロナ期間ですし、どこもやはり面会などは制限されていますね。

私もまだ大きな病院に受診していないのでわからないのですが、帝王切開の方が多いですよね。
    少しだけ会えるのですね☺️

さいたま市立病院は夜間は赤ちゃん預けられたりしましたか?

さいたま市立病院も先生は担当制なんですかね?

沢山聞いてしまいすみません💦

• 6月19日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

ハイリスクを受けている病院なので、出産の半数近くは帝王切開だと思います。

夜間は赤ちゃん預けてみてもらうことも可能のようです。
    体調にもよると思いますが。
    授乳時間が近づくと、おっぱいが張ってくるので、結局夜間でも授乳してる人がほとんどみたいです。

外来の先生は当番制なので、曜日によって先生が変わります。
    出産の際ですが、緊急帝王切開の場合は外来からの主治医ではない可能性もあります。
    もちろん、経膣分娩も。出産時期は未定なので、計画分娩でない限り、他の先生が出産に立ち会うこともあるかと。

• 6月19日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

りえさんは、さいたま市お住まいですか?

どこの病院もそうだと思いますが。
    早々に、病院を決めて初診を受けることをお勧めします。

ちなみに、市立病院は市内・市外の違いで、個室料金が5000円〜8000円程、高くなります。
    市外の方の方が高いです。
    (トイレは付いてますが、シャワー有・無で料金にも差が生じます。)

• 6月19日
  • ぱん

ぱん

返信遅くなり本当にすみません。

夜間に赤ちゃん預けられるとのことで、安心しましまた。

さいたま市在住です!
    個室にも料金差があるのですね、双子だし、お金かかるかもですが個室希望なので、その辺も考えて決めたいと思います💦

沢山の情報を教えていただき、ありがとうございました😊

• 6月30日
ぶんまる

ご懐妊おめでとうございます✨

さいたま市立病院で、帝王切開にて出産しました!
改装したばかりだったので、とても綺麗でした✨
看護師さんはみなさんいい人ばかりで、個人的には嫌だなーと思う人は1人もいませんでした😊
わたしは途中からの転院でしたが、検診は30分くらいで終わる時もあれば、1~2時間待たされる時もありました💦
食事は、いたって普通の病院食です😅
1年前の緊急事態宣言中の出産で、旦那は手術中は廊下で待つように言われ、術後に赤ちゃんやわたしが病室に戻るとき、その廊下を通る一瞬だけ会えるって感じでした!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます、返信遅くなりすみません。

いい人ばかりとの事で安心しましま☺️

コロナ期間だとやはり厳しいですよね…😔

夜間は赤ちゃんを預けられたりしましたか?

因みに出産費用はどれくらいだったか、良かったら教えてください。

• 6月19日
  • ぶんまる

ぶんまる

娘はNICUに入ってしまったのでわたしは同室ではなかったですが、同じ部屋の方(全員帝王切開です)は夜間も同室されてたみたいです💦
    その方は体調が優れないときがあったらしく、そのときは預かってもらってたみたいですよ!
    聞こえてきただけなので確実じゃなくてすみません😅

わたしは予定帝王切開で途中から個室にうつりましたが、個室代含めても29万くらいで、一時金から戻ってきました✨

• 6月19日
  • ぱん

ぱん

預けられそうな感じだったのですね!双子なので夜間ずっとだと狂いそうだと思って…😅ありがとうございます。

すごい!安いですね🥺✨私も多分帝王切開になるので参考になりました、ありがとうございます!

• 6月30日
サボテン

昨年末、川口医療センターで出産しました!
少し時間が経ってしまってますが、参考になれば☺️

管理入院からの帝王切開でした。
看護師さんは優しい方が多く、毎日朝晩に赤ちゃんの心音を聴いてもらう際などにわからないことや不安なことをきけたので、安心でした。
産後、娘はNICUに入院だったので搾乳のことなど悩んだりしましたが、看護師さんはみんな親身になってくれました。
立ち会いはできませんでしたが、手術の前後で旦那には会うことができ、娘はNICUなのでそちらの方での面会は私だけでなく旦那もできました。
(NICUは両親のみ面会できるため)
また、切迫早産などで入院が長期化してる方などは、特に看護師さんが気にかけてくれていた印象です。
病院食は上の方も仰る通り、ザ病院食です…笑
まずくはないけど…という感じでした💦笑

妊婦健診のときは、私は逆に待ち時間はあまり長くなかったです。
朝イチの予約で、早いと10時すぎ、遅くても11時30分には会計が終わってました。
これは担当の先生にもよるのかもしれません💦

なにか参考になれば幸いです☺️

• ぱん

ぱん

川口医療センターも優しい方おおいのですね、安心しました😊

健診時間が短いのは魅力的です!

とても参考になりました、色々考えて決めたいと思います!ありがとうございました✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

3月にさいたま市立病院で出産しました!

わたしは月曜日の女医さんが担当だったのですがちょうどよいドライ加減でとっても良かったです👶💓

入院中も若い看護師さんたちが多いのですが、みなさん気さくでいい人ばかりでした✨

なにか気になることがあればお話し聞きます💓